2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

尼崎事件、難解な相関図に「横溝正史」の作品を思い浮かべる

民家の床下から3人の遺体がでてくるわ、遺体入り?ドラム缶がでてくるわとワイドショー向けの格好のネタになっていますね。 尼崎事件とは、(ウキペディアより)25年以上にわたって、尼崎市を中心に兵庫県、高知県、香川県、岡山県、滋賀県の5県で、多国籍…

「遠隔操作」に「偽情報入力画面」、どう身を守るかだよなあ

パソコンユーザが気付かぬうちに遠隔操作され、なりすまし犯罪に巻き込まれている事件。知らぬうちに犯人として逮捕され拘留されてしまうという事例がでて、明日はわが身と不安になっているかたも多いようです。というわたしもですが。。 NHKニュースでの…

「剛力彩芽」、アンビリバボーの司会に、いまさら驚くの巻き

毎日書いてるブログですから、今日は趣向を変えて芸能ネタでも書いてみましょう。いまさらって感もありますが、まあ、お許しくださいませ。 私個人としての感想でいうと、今年に入ってからくらいかでしょうか、突如、auのキャラクターモデルとして登場し、…

ディフェンダー90、点火系修理と定期点検を終え、戻ってきました。

ディフェンダーの点火系修理と定期点検が終わったとのことで、昨夕、引き取りに出かけてきました。ディーラーさんで元気になって退院したディフェンダーです。 さて、今回はエンジン失火の原因だった、断線したイグニッションコイルの交換に合せて、これまで…

Windows8発売。”Vistaの再来”かとぼやいています

みなさんがご自宅で使われているパソコンはWindows7ですか?それとも、WindowsXPをお使いでしょうか? 私は公私ともWindows7を使っています。しかも、メモリがかなり安くなったことから、自宅ではメモリを有効利用できる64ビット版を使っています。 本日、Wi…

『「橋下維新」は3年で終わる』 世論を味方につける方法は?

なかなかキャッチーなタイトルの本ですが、これまで期待 しては、失望してきたプロセスを、実態がよくわからない のに、ふわっと支持をしてしまう世論として語られるところ は、なるほどと思うところがあります。 政治不信 → ニューリーダーに期待 → 「話し…

スマホで、突如、警告現る、「証明書に問題あり」 ってなあに?

今日は、会社のスマホ女子、複数から、 「なに、なに、これ、私が昨夜入れたアプリが悪かったのかしら?」 と、問い合せ多数あり。 たしかに、スマホでヤフーのトップページに飛ぶと、 「このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」 などと、なに…

iPad mini白ロム(SB版)で「nanoSIM共用」はNGみたいです

かねてからうわさのあったアップルのiPad miniが発表されましたね。 iPhone5とiPad miniの比較画像 【仕様と価格】 液晶サイズ:7.9インチ(1024×768ドット) ※Retinaでないのが残念ですね カラー:ホワイトとブラックの2色 ※わたしは・・・、iPhone5と同じ…

ブログに訪問してくださるみなさまのこと、調べてみました

いつも、わたしのブログにご訪問くださり、ありがとうございます。 みなさまのご期待に添うよう、わたしのブログの訪問者の傾向をつかんで、より興味を持っていただくブログにしていくため、訪問者のことを調べてみました。今日はみなさまにもその結果をご報…

『宇宙戦艦ヤマト2199』第三章を鑑賞してきました

今日は天気の良い日だというのに、わたしは『宇宙戦艦ヤマト2199』 第三章を観にいってきました。 じつはお恥ずかしながら、見逃しておりまして、その存在を知って慌てて やっと劇場へ観に行ったというのが真相でございます。 ということで、第一章、第…

ディフェンダー失火の原因から、旧車を楽しむ対処法を考えてみる

今週は、トラブル発生したことで、平日もディフェンダー日記を書いてきました。 さて、修理点検中ですが、今回のトラブルのまとめと、以降の課題について、まとめとして書いてみたいと思います。 突然のエンジン不調、これは失火によるものでした。 失火に至…

やはり、依然として「見た目」は重要だと思いますよ

私は会社のドレスコードがゆるやかなので、普段はネクタイをしていません。近年はクールビズ、ウォームビズが流行してネクタイをしないひとも増えているように思いますが、ここのところ寒くなって、会うひとがみなネクタイをしていらっしゃるようになり、ふ…

ディフェンダーの2次精検 別の「地雷」を踏んでしまうの巻き

突然の不調で精密検査になった、わがディフェンダー90。排気系の故障が疑われており、最悪、数十万円もの出費が必要になるとの話しに、ついに手放すときが来たかと思い詰めておりました。 さて、昨晩、ディーラーのメカさんから電話で結果報告がありました…

ディフェンダー90の「地雷パーツ」を考えてみる

1997年と1998年と、2年に渡って正規輸入されたディフェンダー90。私のディフェンダーは、1998年に450台に正規輸入されたものの1台です。すでに発売から十数年経過しても、基本的な保守部品の供給はあるものの、保守以外のパーツは欠品していたり、価格が破…

WiFiスポットの乱立 各社統一してwifi網を作ればいいのに・・・。

最近、ソフトバンクのWi-Fiスポットが、異常なペースで増殖をしていて、都内の繁華街では、必ずと言っていいほど、複数のWi-Fiスポットが表示されます。 ソフトバンクのお父さんステッカーや、 au Wi-Fi SPOTのステッカー、 そして、ドコモのステッカーだっ…

迷惑読者に限って「読者数」が半端なく多いことへの雑感

ブログに時折、「読者がつきました」と知らせるメールが入ることがあります。または、過去の記事にコメントをいただいたりすることもあります。 私とて、人の子、読者になっていただいたり、コメントいただくことは、それはうれしいこと、そして幸せなことな…

わがディフェンダー精密検査に 診断結果待ちに思い詰めています

じつは、先日、赤岳登山の戻り、わがディフェンダーに異変が発生したのです。 床下からのゴトゴトという音と振動が発生し、その後、中央道を本線に向け加速していくのですが、どうも吹け上がりがイマイチで、アクセルを踏み込んでも80km以上でない状態に…

検索すれば、なんでも出てくる時代だからこそ

iPS細胞を使った世界初の臨床応用は誤報と読売新聞がお詫び 「検索すれば、なんでも出てくる時代だからこそ・・・」なんて、どこかの新聞社がTVやラジオでCMやってましたけどね。 「取材した内容が、本当かどうかの裏付けを取る(裏を取る)」という…

Windows 8の深夜販売の案内メールが届きましたが・・・

iPhone5のことばかり書いていたら、今月25日にはマイクロソフトの新OS、Windows8が発売になりますね。 私が購読している自作系パソコンショップから、発売記念イベントの案内メールが届いています。 個人的見解ですが、iPhone5みたいに長蛇の列…

スマホユーザにも「誤認逮捕」が出てきそうで不安です

遠隔操作型とみられるウイルス(いわゆるトロイの木馬)の感染で、誤認逮捕される事件が相次いで報道されています。 今回、トロイの木馬に隠されていた悪性プログラムはボットという、コンピュータを悪用することを目的に作られたプログラムだったとのこと。…

届かぬiPhone5の32GBモデル(白)、予約者の対応は?

電車内とかも、ちらほら見かけるようになってきたiPhone5ですが、初日予約したにも関わらず、まだ届いていないひとが数名います。 ブログでご報告しているとおり、64GBモデルを申し込んだ連中(私も)は、みな届いているのですが、32GBモデル、それも白…

勤務中のネットサーフィン、「やり過ぎ注意」の事例研究

業務外ネットサーフィンてのは、ときたま目に余るレベルまでやっていると、痛いニュースとして報道されるネタではあります。-----------------------------------------------------------「仕事に関係のないサイトをみている」。こんな通報から発覚したのは…

Nスペ「除染」を観た感想、進まぬ除染の状況にその深刻さをみました

昨夜のNHKスペシャルでシリーズで放映している東日本大震災。今回のテーマは「除染」でした。 政府が乗り出した除染事業ですが、その作業が大幅に遅れているのだそうです。 今回は、原発事故で地域崩壊の瀬戸際に立たされる福島県南相馬市からの報告でし…

ディフェンダーにスポーツ系レカロを取り付けての感想など

前回の「ディフェンダーにレカロシートを取り付ける(選定編)」の後編を書いてみます。いきなりですが、ディフェンダーの標準シートは、見た目ちゃっちいシートの割に、乗り心地はさほど悪くはありません。 では、なぜ、わざわざ社外品のシートに取替えるか…

ジョブズ一周忌への雑感について

iPhone5が好調なアップルですが、ジョブズ氏が亡くなって、今日で1年を迎えるそうです。ご冥福をお祈りいたします。 瀕死だったアップルを再生し、世界中を熱狂させ続けた彼の偉業はこれからも語り継がれることでしょう。 さてさて、そのジョブズが、生前、…

iPhone5の電源ケーブル、まだ純正しかないんですね

昨夜、Apple純正の「Apple Lightning - USBケーブル」を追加購入しました。 ご存じのように、今回のモデルからドックケーブルの仕様が変わったため、手元に複数ある充電ケーブルが使えなくなってしまいました。 iPhone5用には、このケーブルが1本付属してい…

やっと納品、iPhone5がやってキター

予約していたiPhone5が入荷したということで、昨日受け取ってきました。凶と出るか、吉とでるかのソフトバンクの64GBの白モデルです。 国内4位の携帯会社イー・アクセスを破格の価格で買い取ったりして、LTE通信環境を補強しているし、どんどんauに逃…

結局、単独行、赤岳、文三郎尾根経由の下山は疲れました

結局、単独行となった八ヶ岳主峰、赤岳山行ブログの最終回は、赤岳から文三郎尾根を経由した下山でのお話しをいたします。 赤岳山頂から横岳方面に急な岩場を下ると、まもなく、狭い岩場の間に、「中岳・文三郎尾根」の看板が現れます。 その先は、こんなガ…

結局、単独行、いよいよ核心部、赤岳への登りはヘロヘロでした

昨夜のイモトのマッターホルン登頂を観たあとでは、色褪せてみえてしまうのですが、まあ-、所詮、中高年の登山の現実ちゅーもんは、こんなもんだと思って、ご覧いただければ幸いです。 行者小屋までの南沢の登りをいい感じで進んできた私は、小屋で水を飲ん…