2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もし、身に覚えのない商品が届いたら、14日放置して処分ですかね

高齢者をターゲットに、注文したことのない健康食品を一方的に送り付けて現金をだまし取ったとして健康食品会社が摘発されたそうですね。 苦情をうけるたびに別会社を作って販売を続けていたというから、悪党とはいえ根性が入ってますよ。その努力をもっとほ…

温暖化の恩恵か?みかん好きなら自家栽培もできるのでは?

みかんがスーパーの店頭にたくさん並び始めていますね。私は子どもの頃からみかんが大好きで、1日に5個ぐらいは食べますし、休みの日ともなると、1日で1袋なんてのはちょろいものです。 さて、最近、徒歩通勤で気になっていることというと、民家の庭に植…

iTunesのコンピアルバムをウォークマンにコピーするよい方法があります

私は使い慣れたiTunesで、ウォークマンの音楽ファイルを管理しています。iPodでもウォークマンでも同じ音楽データを使うためにデータ形式は「mp3」に統一しています。 ウォークマンへのコピーは、iTunes Musicフォルダにある音楽データをウォークマンにコピ…

コンピやカバーアルバム流行り、海外アーティストにも目を向けては?

自分の働く業界もさることながら、音楽業界は未遭有の不況の中にあるそうです。1996年をピークとして売り上げが右肩下がりで落ち込み、いまもその傾向は止まる気配はないとのこと。 業界では、この原因をCDコピーのせいにしていますが、いくら法律でコピーを…

台風一過の晴天、ビアンキローマ2をセルフメンテナンスしました

今日は台風一過のよい天気になったので、このところ乗っていなかったクロスバイクで散歩してきました。 私のクロスバイクは、ビアンキのローマ2(BIANCHI ROME2)というやつで、車重は約11kgと標準的ですが、これがけっこう軽くて扱いやすくていいです。(…

26日2:10福島県沖地震、これが地震雲で予想された地震のこと?

26日午前2時10分ごろ、宮城・福島・栃木・茨城で震度4の地震があり、5県に津波注意報がでています。この地震で目が覚めたので更新です。 震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は7.1というから規模としてはでかい地震ですよね。 「今月2…

「意図的ではなかった」と言われても違和感がありますよね

最近、なにかいけないことをやらかして謝罪をするというシーンが多い、昨今ですね。 阪急阪神ホテルズのホテルやレストランで、「鮮魚のムニエル」と表示しながら、冷凍魚を使うなどメニュー表示と異なる食材が使われていた問題。 「意図的ではなかった」(…

台風の進路、「藤原の効果」がよい方向に出ているのでしょうか?

台風27号、28号とも太平洋側に逸れぎみに速度を速めながら、日本の南海上を進んでいますね。 10月24日の台風進路図 tenki.jpより引用 ふたつ以上の台風が接近した場合、相互に関係して複雑な動きをする、「藤原の効果」というものがあるというのを今回知…

私が小学3年から始めていたら、英語がうまくしゃべれただろうか?

文部科学省が、小学校3年生から英語教育を開始する方針を固めたそうです。 日本人がもっと英語が話せるようになったほうがいいということに関して、異論を唱える人は少ないでしょうね。 しかし、中学から英語を始めてしゃべられないからといって小学校3年か…

あなたにとって「和食」とは何ですか?

世界の伝統文化などを保護するユネスコの無形文化遺産に「和食」が登録される見通しとなったそうです。 食文化としては、すでにフランスの美食術やメキシコ伝統料理、イタリアなどの地中海料理など4件が無形文化遺産に登録されているそうです。 あなたにと…

マックの新OS「OS X Mavericks」は無料でアップデートできますよ♪

本日、未明のアップルのプレゼンテーションを動画中継でみていたら、お目当てのマックの新OS(OS X Mavericks)の話しがでてきました。 本日(10月23日)、新OSをリリース(提供)します。 しかも、無料で。。。マイクロソフトの8.1の無料提供よりイ…

日本酒は「獺祭」。京橋の「獺祭バー」に行きたいです

以前ブログにも書きました(2011年6月8日)が、私は山口の蔵元旭酒造が醸す「獺祭」が好きです。日本酒好きなかたにはお馴染みのこのお酒ですが、このところかなりの人気を誇っているそうで、ついに海外(ニューヨーク)にも進出して人気を得ているとのこと…

また今年最強。台風27号、28号デュアルサイクロン攻撃ですかね

前回の台風26号が今年最強なんていっていたのに、26号を上回る 台風27号、28号が相次いで接近していますね。 前回の26号は強風と集中豪雨でたいへんなことになりましたが、今回は台風がふたつタッグで、しかもゆっくりとやってきているので、大雨…

マック、ウインドウズの新OSリリース、人柱な日々が続きそうです

現地時間10月22日(日本時間10月23日)、アップルのプレス向けイベントで、次期iPad、iPad mini、それに新OS、OS X Mavericks、黒煙突のMac Pro、さらにiPodの発表されると噂されています。 iPad、iPad mini、Mac Proはひとまず使っているので物欲は湧いて…

ディフェンダーのナビGPSアンテナをルーフ上に移設しました

私のディフェンダーにはオンダッシュタイプのナビを取り付けています。 ナビのGPSアンテナは、購入時からダッシュボード上に付いていたGPSアンテナをそのまま使ってきました。(なぜか旧型アンテナもあり) ダッシュボード上がいちばん取り付けがかん…

「飛べ!ダコタ」、「おもてなしの日本」を観たように思います

ヤフー映画のユーザーレビューで高評価を受ける映画に目が止まりました。 その映画のタイトルは「飛べ!ダコタ」、「飛べ!フェニックス」のパロディの ようなタイトルですが、終戦直後の新潟県・佐渡島に不時着したイギリス空軍 機の乗組員と佐渡のひとたち…

コブクロ路上ライブ敢行、“原点”に戻れることのすばらしさかな

コブクロが昨日、JR大阪駅前で無告知の路上ライブを行ったとのこと。イベントやミュージックビデオの撮影以外では「メジャーデビュー以来初」なんだそうです。 そうだろうなあ・・・。 ストリートライブ@大阪 セットリスト: 01.轍-わだち- 02.One Song Fro…

セブンカフェのドリップマシンを操作しながら感じること

よく利用している「セブンカフェ」のドリップマシンは、ボタンが4つだけです。しかし、デザインを優先しすぎたためか、ボタン操作に戸惑う人が続出しているそうです。 なぜかっていうと、操作部分に日本語の説明がないので、自分の押すべきボタンがどれなの…

そんなのデマでしょ?でも気になる、台風一過の首都圏地震

今日は長い長い通勤で、とほほな一日でしたが、ちょっと気になる記事が日刊ゲンダイにあったので、いちおう備忘録として書いておきます。 以下、日刊ゲンダイの記事より 「今月24日までに、首都圏M7.5、震度6、7規模の地震が起きる」 --------------…

台風26号での交通遅延、雨より強風が混乱の元だったように思います

今日はかなり厳しい出勤になることを想定して、自宅でJRの運行情報を逐一チェックしながら、最寄駅への出発時間をうかがっていたのですが、なんと、JR東日本のサイトの「列車運行情報サービス」が使用できないではないですか。 しかたないので、通常の出勤…

台風が来るなら「時差出勤」でもすればいいのにと思うのですが・・

今日の都内のJRホームでは、明日の台風直撃に備えて、間引き運転をするだの、風速25mを超えると電車を止めます!というアナウンスを繰り返し流しています。 しかし、台風が来るとはっきりわかっていても、いつもと同じ、もしくはいつもより早めに出勤す…

ディフェンダー給油口カバーには脱落対策が必要なようです

落とした給油口カバーが届いたので、装着したところをさきほど撮影してきました。ずっと装着していたので、給油口が見えていないほうが個人的にしっくりきます。 (注文したところ以外は制作していないと思われますが)以前取り付けていたものと同じものなの…

連休で見納め、アルプスの秋は足早に去り、まもなく冬を迎えます

東京で最も遅い真夏日になるなど、全国的に季節はずれの暑さが続いているなか、今日から3連休というかたもいらしゃいますよね。そう私もです。 紅葉も進んでいることから、私ももうひとつくらい高い山に登ってこようかと考えておりました。 しかし、昨日の…

暑い夜、焼き鳥で一杯、やってきました♪

みなさま、こんばんは。今日は季節外れの暑さで、かつ、明日からお休みとあっては、飲まなくてはなりませぬ。www いつもの焼き鳥のお店、秋葉原のとり庄で焼き鳥とビールで気の置けない友人とお疲れさん会です。まずは生ビールにお通しのおしんこと煮卵、…

思えば、今年、カフェでコーヒーを買わなくなりましたね

今日の都内は朝から小雨が降っているので、若干涼しくはなっておりますが、、これが10月なの?というくらい蒸し暑いの天気が続いています。 さて、今年、世の中的にも、個人的にもヒットしたのがコンビニのコーヒーでした。とりわけセブンイレブンのアイス…

「機動戦闘車」が活躍するようなことにならなければいいのでが・・

昨日、防衛省技術研究本部が『機動戦闘車』の試作車両を公開との報道が ありました。 携行式ロケット弾(RPG)に耐えうる装甲を備え、105mmの大口径カノン砲 を装備した8輪タイヤという装甲車両はいまのトレンドのようです。 ※カノン砲 砲口直径に対する砲…

ようやくディフェンダー給油口キャップが届きました

私のディフェンダーには給油口カバーを付けています。しかし、ブログに書いたとおり、先日の山行の戻りに、不注意で外したまま走り出したため、風に煽られ飛んでいってしまいました。 現在はカバーがないので、なんだか落ち着きません。(これがこのクルマの…

台風24号の変針、じつにわかりやすい天気図ですね

非常に強い台風24号ですが、進路予想では今日の15時にはみごとに方向を変えて、日本を縦断しそうですね。しかし、台風の進みかたが、まるで意思を持って、PM2.5のあの国を避けるかのようにみえて笑えます。 なるほど、わかりやすい天気図です。こんなに…

「救助死」に関して思うこと

横浜市の遮断機の降りた踏み切りで、老人を助けようとして亡くなった女性に、感謝状を贈ったとの報道を聞きました。 身の危険が伴うにもかかわらず救出しようとした女性の勇気と行動は、同じ日本人として誇りに思います。どうぞ、安らかにお眠りください。 …

ディフェンダーベンチレーターの開きの渋さ対策について

てるぼっちゃまさま、そしてブログをご覧になっているディフェンダーオーナーのみなさま、ブログに書いておいて恐縮ですが、自己解決しました。 私のディフェンダーもレバーをしっかり押し込んでやると、これくらい開放できました。 うまく開放できなかった…