2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は世界第4番目の「地震大国」ですって。

ご存じでしょうか?日本は世界で4番目の地震大国なんだそうです。 マグニチュード5.5以上の地震の頻度(1980年から2000年にかけての20年間の年平均回数)で比較すると、中国、インドネシア、イランに次ぐ世界第4位の地震大国なんだそうです。 どう考…

「地震の宿命」を持つ日本、これも痛感しましたね

今年は3.11に発生した東日本大震災とそれに伴う巨大津波でたいへんなことになりました。 ------------------------------------------------------- その後の解説報道などで、日本は古来から巨大地震に襲われてきた、まさに大地震の宿命をもった場所だと…

2011年ブログ納会、しばらく充電させていただきます

今年も今日を含めて、あと3日となりました。 日々の備忘録として、一日も休まず更新を続けてまいりましたが、とりあえず、今年のリアル更新については、これで最後にしたいと思います。(書きためたブログは自動更新します) -----------------------------…

「暮らしの安全」を考えさせられた年でもありました

東日本大震災に伴う大津波によって、未曾有夕の大災害を引き起こした福島第一原発の事故で、これまで「絶対安全」とされてきた原発の「安全神話」がもろくも崩れ去りましたね。 「安全神話」とは、 -----------------------------------------------------絶…

今年の流行語「ただちに・・・」への雑感など

今年もあと数日で終わりとなってきましたので、今年話題になったことばについての雑感でも書いてみましょう。 3.11の東日本大震災、そしてそれに端を発する福島第一原発事故では、枝野官房長官の会見を固唾をのんで聞き入りました。 その会見で出た原発…

アメブロさん、お願いしますよ、ったく・・・

サイバーエージェント社のネットサービス「アメーバ(Ameba)」が、第三者の不正アクセスを受けて、ログインできなくなるトラブルが起きたと報道されましたね。 わたしは幸いにも退会状態にはなっておりませんでしたが、昨夜も動作が遅いなあと思っていたら…

ギャラクシーSはOS更新なし、「独自仕様が原因」に愕然です

サムスン電子が世界的に2000万台以上を販売したスマートフォン「ギャラクシーS」の基本ソフト(OS)の更新を中断することを明らかにしたそうです。 Android 4.0にアップデートすると、メモリ使用量が上がり、性能が悪化する可能性があるのが、その理由だとか…

クルマを「操る」楽しさ、この復権に期待しています

先日開催された東京モーターショー2011ですが、総来場者数で前回(2009年)を大きく上回る結果となったとのこと。 先進機能を搭載したクルマのなかに「ハチロク」が目玉となっていました。おじさん世代には「ハチロク」のネーミングに懐かしさを感じてし…

スカイツリーがライトアップされましたよ!

東京スカイツリーが本日、17時30分から試験的に白色LEDでライトアップされていますよ。 J-WAVEのある六本木ヒルズからのカメラ映像をUSTREAMでLIVE中継されています。 中継が始まる前は数名だったのが、いまは視聴数がぐんぐん増え…

「ウェブはバカと暇人のもの」を読み返しています

今年はツイッターやフェースブックなんてソーシャルメディアが時代の寵児のように取り上げられましたね。 世界で起きた政権打倒の話しから、次第には震災報道や福島第一原発事故においても、これらの情報で既存メディアより、最新の情報が得られた、じつにす…

あの国の「世襲」について考えてみる

昨日は、将軍様がお亡くなりになったとの報道が流れ、17日の死亡疑惑だの、不安定化するんじゃないか、国の安全保障は大丈夫か、などとがやがや報道していますよね。 将軍様がいたところで、ずっと飢え死にしそうな状態にさせられてんのに、 あの名物アナ…

デスクトップのアイコンを変えて楽しんでいます

どうも人と同じ物が嫌いな性分なので、パソコンは自作、そしてデスクトップにはお気に入りのアイコンやカーソルたちをならべております。 自作パソコンのほうはぼちぼちと書かせていただいておりますが、今日はアイコンの収集のことを少々お話ししてみたいと…

「言われっぱなし」、日本の弱腰外交に憂う

こんなことを書くとバッシングされるかもしれませんが、どうも日本の弱腰外交ってのが気になって仕方ありません。 毎日新聞の本未明の社説を引用させていただきますと、------------------------------------------------------首脳会談の大半をこの問題に費…

中古イヤフォン探しに出かけてきました

昨日、イヤフォンを探しに中野の中古オーディオショップにでかけてきました。 もちろん新品がよいに決まっているんですが、ほしいイヤフォンがなにせ高いものだから、少しでも安く買いたいということなのです。 今回は、使っているaudio-technicaの低音の量…

ディフェンダーのAアームジョイントを点検しましょう

ディフェンダー90の車検に向けて、最近さぼりつつあった点検を始めました。 前回のディフェンダー日記でお話しした要修理箇所とは、リアAアームのボールジョイントだったのです。 この部分です。(ヘインズの修理マニュアルから引用) これが私のディフェ…

2012年はきちんと年賀状書いてみようと思ってます

昨日から2012年の年賀状の受け付けが、全国で始まりました。 さすがに12月も中旬になってくると、来年の年賀状を出すため、住所録を整理したりし始めますよね。 今年は、東日本大震災がきっかけで、交流の途絶えていた旧友や知人と久しぶりに「大丈夫…

牛丼値引き合戦の行き着く先は・・・

牛丼値引き合戦を繰り広げた11月、しかし売上げは各社とも軒並みマイナスになったとのことです。 モー限界!!牛丼の安売り競争 11月の牛丼(並盛り)の値引きキャンペーンは、----------------------------------------------「吉野家」 16~24日で…

新子ども手当の支給に違和感ありありです

昨日、現在の子ども手当に代わる12年度以降の新たな子ども手当に絡んで、所得制限の対象となる世帯(年収960万円超)にも子ども1人当たり月5000円を給付する案を決めたとの報道がありました。 毎日新聞2011年12月14日 東京朝刊 子育て世代の九割が…

Googleで被災地の街並みが公開されたことへの雑感など

本日からGoogleストリートビューで被災地の状況を360度のパノラマで見ることができるようになっています。震災の爪痕を記録・保存するのが目的なんだそうですよ。 こちらは気仙沼の大島汽船フェリー乗場付近(2011年7月撮影) こちらは陸前高田市の…

また地震が増えてきているのが気になります

昨日も14時すぎに茨城で地震がありましたね。勤務先でも揺れました。個人的には、なんだか地震が多発してきているように感じています。(下記、気象庁データ参照) そう言えば、少し前ですが、東日本大震災の発生を“的中”させた地震エコーの研究を続けてい…

11年ぶりの皆既月食、ご覧になりましたか?

月が地球の影に隠れる「皆既月食」が10日午後11時過ぎから観測できていますね。 関東地方では南の方角の高い空で観察できます。日本各地で皆既月食の全てを観測できるのは、2000年7月以来、11年ぶりなんだそうですよ。 月食は午後9時45分に始…

ディフェンダー90の車検前点検を行う(パート1)

わがディフェンダーの車検時期が迫ってきましたので、車検に向けての自主点検をやっています。今日のディフェンダー日記は、ディフェンダー90のチェック箇所をみなさんといっしょに見ていきたいと思います。 なんだかんだたくさんあるので、何回かに分けて…

2年縛りのなか、クロッシイ(L-09C)に安く移行するには?

クロッシイ(L-09C)ルーターに移行した私ですが、じつは、BF-01Bルーターの2年縛りの期間中だったのです。このため、私はできるだけお金を掛けないように移行するためいろいろ検討して移行したので、そのことをお話ししてみようと思います。 まずもって、…

ドコモ「xi」ルーターへ乗り換えた感想など

以前ブログに書いたように思いますが、iPhoneでのソフトバンクの非力回線に嫌気がさした私は、ドコモのルーター(BF-01B)を購入して、Wi-Fi経由でネットを利用してきました。 といっても途中からiPhoneやGALAXYSのバッテリー消耗に加え、ル…

地震分布図の動画、大震災前の前兆をみてみる

2011年1月1日00:00~10月15日00:00の間に、日本周辺で発生した M3.0以上の地震分布図を可視化した動画がYouTubeに投稿されて います。 大震災前後の分布をわかりやすく可視化されており、客観的に見る ことができます。基礎データにほぼ基づいているそうなの…

第42回東京モーターショーで「イヴォーク」が見れますよ

幕張メッセで開かれていた東京モーターショー が、有明の東京ビッグサイトに場所を移し、今日から一般公開されていますね。 会場:東京ビックサイト 一般公開日:12月3日(土)~12月11日(日) 私の関心は、ランドローバー「レンジローバー・イヴォ…

ドコモ版iPadとiPhoneに期待しています

昨日午前中に、日経ビジネスオンラインから、NTTドコモが米アップルの「iPhone」と「iPad」の次世代機を日本国内で販売することで基本合意したとの報道が流れましたね。 まず来年夏に高速通信規格「LTE」に対応したiPadを日本市場に投入し、秋までにLTE対応…

「今日は寒いですね」師走のごあいさつなど

みなさま、おはようございます。いつもわたしのブログに訪問してくださって、ありがとうございます。 早いもので、今日から師走、全国的に寒~い、師走のスタートになりました。 秋用の薄手の上着で通勤していましたが、さすがに今日は冬用のコートでばっち…