2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone専用ガイガーカウンター、キター!

インターネット限定販売のようですが、三和製作所からiPhone専用のガイガーカウンター「ガイガーFUKUSHIMA iPhone接続専用」が発売されるそうです。現在仮予約中で、来年1月末の出荷とのこと。 こちらから 価格は9800円とのことなので、計測精度が気に…

東京ミッドタウンでお茶してきました

ランチのあとは、東京ミッドタウンにお立ち寄りして、ガレリアでお茶をしてきました。じつは、ここのフレンチレストランでランチにしようかと思っていたのです。 お茶できるカフェを探すと、スタバとかがありましたが、せっかくミッドタウンに来たのだからと…

六本木「つるとんたん」で美味しいうどんをいただきました

昨日はお仕事で六本木に出掛けたついでに同僚と六本木でランチをしてきました。おいしいうどん屋があるとの同僚の情報で行ってみたのが、このお店、「つるとんたん」という、大阪発の創作うどんの店です。けっこう有名な店らしく、メディアでも頻繁に取り上…

映画「エンディングノート」で考えさせられました

自分の人生の終焉に向けて、あれこれ準備する父親の姿を、娘が ビデオドキュメンタリーにして公開する、という内容にすごく興味を 持ったので、先週鑑賞してきました。 映画館では、お年寄りばかりかと予想していましたが、意外に若い ひともぽつぽつおられ…

Sandy Bridge-E発売、でもしばらく様子見です

今日は午後、秋葉原へパソコンパーツの物色に出掛けてきました。それからパソコンのパーツを換えたりしていたら、あっという間にこんな時間になってしまいました。 自作好きのかたが私のブログにもご訪問いただいているようなので、自作ユーザーの最近の話題…

「岳~みんなの山~」DVDが届きました

以前、ブログでも書いた映画「岳~みんなの山~」のDVDが発売になるとの情報を知り、アマゾンで予約していました。 どうせならと特典ディスクの入った豪華版(定価6090円)にしてみました。 今日はお休みだし、これからゆっくり観てみてみようと思っ…

甲府駅前の「ちよだ」で「ほうとう」をいただきました

先週末に出掛けた山梨のおいしいツアーの最後のブログですとして書かせていただきます。 甲府で「ほうとう」というと、チェーン店の「小作」が有名どころですが、「小作」など一般的な「ほうとう」とは一風変わっているけど、おいしい「ほうとう」があるとい…

山梨の銘酒「七賢」の蔵元にいってきました

先週末、雨のため山行を変更して急きょグルメツアーに出かけた折り、山梨の銘酒、七賢の蔵元山梨銘醸に立ち寄ってきました。 中央道小淵沢ICを下りて、国道20号線で甲府方面に向かったところ、旧甲州街道に面した、静かな街中にあります。 歴史を感じさ…

山梨の「おいしい学校」でイタリアンディナーをいただきました

山行予定だった先週末、雨降り予想になってしまったので、そのまま内容を変更して、前々から行ってみたかった「おいしい学校 」でディナーをいただいてきました。 この「おいしい学校」は、中央道須玉インターを降りた、山梨県須玉町の田んぼとリンゴ畑が広…

ソフトバンク祝・優勝!→優勝セールはiPhone料金半額とか

ソフトバンク日本一、おめでとうございます。 胴上げされる球団オーナー孫さんのシーンです。 なにはともあれ、混戦の勝負を指揮した秋山監督、お疲れさまでした。 iPhone4の料金半額セール、熱烈希望でございます! その次の番組を観るためスタンバ…

NHK、朝から「セックス」の話題だし・・

今朝、なにげについていたNHKの朝のニュース番組で、特報首都圏で今晩放送予定の『インスタントセックス~さみしさを埋める若者たち~』の内容を報道していました。 特報の内容は、--------------------------------------------------驚嘆する若者の性意…

「恋する原発」ハードカバーを予約しました

昨夜、アマゾンで『恋する原発』のハードカバーを予約しました。 内容はというと、大震災チャリティーでAVを作ろうと奮闘する男たちの物語とのこと。 オビのキャッチコピーは、「世界の非情を前に無力な人間ができるのは、唯一、笑うことだ。」 このキャッチ…

あなたのお宅で「ラジウム瓶」が見つかったら・・・

世田谷のスーパーでラジウム瓶がみつかった事件では、住民はもとより、寝耳に水のスーパー側は、たいへん迷惑な話しだよなあと思っていたのですが、なんと、なんと、その厄介な物質の処理がたいへんなことになっているようです。 産経新聞の報道によると、--…

会社で私物の携帯やスマホを充電するのはだめですか?

携帯からスマホに移行するひとが多くなってからは、スマホの充電をしているひとをみかけます。 そうでもしないとバッテリーがすぐになくなってしまいますから・・。 これって、許されてるのか許されてないのか、確認したことがなかったので、会社のイントラ…

サイバー攻撃、関係者を装うメールをどう防いだらいいのでしょうか?

新聞報道によると、国会や政府関係機関、大手企業へのサイバー攻撃が相次いでいるそうです。 私も含めみなさんは、「なにやってんだー!脇が甘すぎるぞー!」なんて思ってらっしゃると思うのですが、、まさにその通りですけど、それだけでは済まないような、…

ディフェンダーをめぐる中古車市場について

ランドローバー社のディフェンダーをほしいと思われているかたに現在のディフェンダーを巡る市場動向についてお話ししてみようと思います。 まずは、ご存じない方にディフェンダーというクルマを画像でご紹介いたします。 こちらはロングボディの110(通…

中野の「青葉」で中華そばをいただきました

中野のフジヤカメラにカメラパーツの買い物に出掛けたついでに、ラーメン「青葉」に立ち寄ってきました。 4、5年まえはたまに行ってましたが、ずいぶんご無沙汰してました。 「懐かしいなぁ~」 注文したのは、「特製中華そば」、お代は850円也。 まず…

「iOS 5.0.1」は単体でアップデートできますよ

アップルから、本未明、OS修正版「iOS 5.0.1」がリリースされました。 このアップデートでは、例のバッテリみるみる消耗するという不具合の修正が入っているので、アップデートしたひとは適用されることをおすすめいたします。 さて、今回のアップデートか…

東海の使い捨てライターを探しています

10月から、チャイルド・レジスタンス機構(CR)を備えていないライターの販売はありません。 私はタバコは吸いませんが、ライターはアウトドア用に持っています。 かなり前にアウトドア専門店で発見し、手ごろな価格と使い捨てライター仕様というのが気にい…

GR Digitalをカスタマイズして楽しんでいます

先日のカメラブログで、リコーのGRデジタルⅣの発売のことを書いたのですが、物欲な私としてはアップグレードしたいものの、そうもいかない理由があるのです。 このカメラの楽しいところは、様々なメーカーから個性的なアクセサリーが発売されており、自分…

「横浜DeNAベイスターズ」誕生ですね♪

「横浜モバゲー・ベイスターズ」の名称を知ったときには、脱力した私でしたが、「横浜DeNAベイスターズ」で正式に決まったようです。 「Mobage(モバゲー)」を入れたかったけど、あの読売のオヤジの発言ですっかりなくなってしまいましたね。 しかし、「…

公道移動で演習へ、本物の90戦車が街中でみれるとは!

私はミニタリー好きなのです。映画の戦争ものはほぼ掌握していますし、 小学校の時分から、作ったプラモの戦車は数知れず・・・。 さて、6日夜、大分県で行われる演習に参加するため、陸上自衛隊第7 師団の90式戦車4両と89式装甲車10両など計20両…

ダライ・ラマ14世の石巻法要、チベット仏教についての備忘録

昨日、チベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世が石巻市の西光寺と仙台市の孝勝寺で、それぞれ1千人前後の被災者とともに法要と講話を行われました。 今回の訪問は、大震災後の四十九日法要で東京護国寺を訪れたダライ・ラマ14世に、福島県楢葉町か…

ハードディスクがタイ洪水で値上がり中です!

昨日、パソコンパーツのお話しをしたのですが、現在、タイの洪水の影響でハードディスクを始め、パソコンパーツが値上がりしています。 とくに、タイはHDDの一大生産拠点で、生産停止により仕入れ値が1か月で2~3倍に跳ね上がったとのこと。 読売新聞…

パソコンパーツのリテール品とバルク品のお話しなど

前回、自作パソコンのことをブログに書きましたが、ドン引きされると思いきや、意外にご覧いただけていたので、続いて書いてみます。 もちろん、あまりディープにならないように、配慮していることは言うまでもありませんが・・・。 最近の自作ユーザの話題…

「たかが自転車」、でも違反は「即赤切符」ですからね

昨日、ケイタイしながらチャリンコ乗ってるお姉さんがいました。走行中も、信号で停車中も、ひたすらメールされていましたよ。さすがにスマホしながらチャリンコしているひとには、まだ遭遇していませんが、これって前方への注意が散漫になって危ないですよ…

ディフェンダーのドアが閉まらなくなるを追求してみる

ディフェンダーは、気温が下がり、寒くなると、ドアがうまく閉まらないという症状があるようです。私は持病じゃないかと考えています。 症状をわかりやすく表現すると、ごく普通に「バァ~ン」と閉めると、「ボヨーン」と跳ね返って、閉まらなくなるのです。…

「世田谷」、「ラジウム」で疑問に思ったこと

東京都世田谷区八幡山のスーパー「パワーラークス世田谷店」の周辺で最大毎時170マイクロシーベルトの放射線量が検出された問題で、1日午後から現場の掘り起こし作業があり、地中に試薬瓶が発見され、放射線の核種はラジウム226であることが分かった…

NHKで「千葉県東方沖地震」の警戒を呼び掛けています。

昨日のNHKニュースで千葉県東方沖で地震活動が活発になっており、今後、比較的大きな地震がある可能性があると伝え、注意するようにとの内容でした。 関東ではお馴染のNHKニュースの報道のシーンです。民放でもなく、玉石混交のネットでもなく、あの公…