2014-01-01から1年間の記事一覧

ブログをご愛読いただいた、あなたに感謝です

この一年、ひそかに私のブログを読んでくださったみなさまに、厚くお礼申し上げます。 来る2015年も、みなさまにとってよい一年になりますことをお祈りしております。

(一年の終わりに)人生、歳を取るほど背負うものが増えるけど…

気付けば、もうすぐ一年が終わり、当たり前のようにまた次の一年が始まる。 そんな時の流れに抗うこともできず、また、ひとつ歳を重ねる。 それこそ人生というものかもしれないが、気付くと知らずうちに背負っているものが増えている。 守るべきものがあれば…

お正月って?、お年玉ってなあに?の問いへの備忘録

毎年やってくるお正月ですが、これってどういう意味があるのとふと思ったので、ネットの情報をとりまとめて備忘録としておきます。 お正月とは、年神様をお迎えして豊作と一年の幸福を祝う行事です。 私たちの祖先は"自然万物のあらゆるもの、現象に、なんら…

さらば、わが愛しのディフェンダー90よ・・・

私のディフェンダーをよく知るAさんにディフェンダー90を 託すことに決めました。 このクルマへの愛おしさといえば、「宇宙戦艦ヤマト」 と同じくらいでしょうか。(笑) 旅立つ、わが愛しのディフェンダーへ、その先の航路の 無事を祈って、この曲で送り…

年末年始、保健師さんにご指導メールをいただきました

今年はカレンダーの並びがよく、そのまま休めれば、12月27日(土)から1月4日(日)まで9連休となる方が多いのではないでしょうか。そういう私もそうなのです。 今年は「身体のメンテナンス年」という後追いですが、目標を立てて、ダイエットに取り組んでい…

「下流の宴」、いったい幸福ってなんだろうなあ?

かつては国民の9割以上が自分の生活を中程度(中の中)だと回答していた「総中流」なんて時代がありました。 「中流(意識)」とは、自分の所属する階級を中流だと考えること。日本では「人並み」とか「世間並み」意識をさすことが多い。 「人並み」とは、役…

愛車、ディフェンダーの嫁ぎ先を思案する

ふだん使うクルマとディフェンダーを複数年に渡り所有してきました。 私が手に入れたディフェンダーですが、前オーナーは、見た目に拘るかたのようで、外面はいいものの、内面は、それはそれは酷いものでした。エンストするわ、速度を上げるとひどい振動が襲…

レンジローバーイヴォークを納得いくまで試乗してみました

今日は馴染みのディーラーさんのご厚意で、レンジローバーイヴォークの試乗をさせていただきました。 ふつうは営業のかたが助手席に同行するのが常ですが、年末で試乗の予約も少ないので、好きなだけ乗って体感していいですよというもの。 貸し出しいただい…

「軍師官兵衛」最終話、人間ドラマとして学ばせてもらいました

なんだかんだと賛否のある大河ドラマでしたが、私はずっと観続けてきました。あっという間の1年でした。 黒田官兵衛の如水時代をあまり知らなかった私としては、改めてその人物像がわかって勉強になりました。 歴史解釈とかで細かいことを云々せず、人間ド…

東京駅記念Suica狂騒、騒ぐヤツ、みんな転売ヤーなのか?

購入希望者が東京駅に殺到して販売中止となった東京駅100周年Suica。 ヤフオクで「100周年Suica」で検索すると、出てきた出品数は約195件。 案の定、2000円を大幅に上回る驚愕の高値で取引されているようです。ネット報道では最高額は20万…

お客様のアカウントは何らかの取引に…「常確認のお願い」もキタ~

今度は、スクエア・エニックスを騙るフィッシングメールも届きました。また流行りだしているいるのか?? ------------------------------------------------表題:常確認のお願い本文:いつもお世話になっております。お客様のアカウントは何らかの取引に利…

「~お客様への大切なお知らせ~」また来た、架空詐欺メール

もはや、架空詐欺メールの古典的なものだろうと思いますが、久々にやってきました。相変わらず、フォーマットを変えずにやっているところをみると、案外、引っかかるひとが多いのかなあ。これ、完全詐欺メールですから、みなさん引っかからないに!以下、メ…

「7割は課長にすらなれません」それが今の社会ですな。

漫画の世界では大出世して、社長、会長にまで上り詰めた人がいましたね。あの「島耕作」です。 課長 → 部長 → 専務 社長 → 会長 このなかで、語られる出世するための秘訣というと、 ・出向や異動を打診されたら、よく考えたうえでイエスと返答 ・当初の方針…

半数の白紙委任、選択肢がないのに選択する選挙でしたね

盛り上がらない選挙は、有権者の半数の白紙委任で、これから4年間の政治が決まりましたね。 アベノミクスOK、どんどんやってくださいってことになったわけです。 ただそれだけじゃなくて、これで消費税はもちろん、憲法改正、原発再稼働、いろんな法案が…

低年式、走行距離10万超えで値が付く希有なディフェンダーですね

いつも思うことですが、1997年とかの低年式で、かつ走行不明や10万キロオーバーというディフェンダーの車両が165万から208万円という高値で取引されているというから、オーナーとしては、喜ばしいことではありますが、とても不思議がクルマです…

ローソンのマチカフェにセルフマシンが入ってますが・・

競合他社の「100円コーヒー」とは一線を画す差別化を図ったローソンのマチカフェ。 セルフサービスではなく手渡しで飲み物を提供するのは、私の知りうる範囲ではローソンだけだと思います。 そ、そのローソンに、セルフのカフェマシンが設置されているで…

「セブンカフェドーナツ」を実食してみました

セブンイレブンのドーナツをゲットすべく、東京丸の内センタービル店に立ち寄ってきました。 広いレジカウンターの中央にドーナツコーナーができています。 ああ、たしかにこりゃ、ミスドに酷似してますねえ。 3個買ったら、セブンの袋に入れてくれました。…

家計の優等生「もやし」くん、お前も値上げになる?

消費税が8%になってからというもの、あれもこれも値上がりしてしまいました。 なかには給料が上がったってひともいるのでしょうが、私の知りうる周りのひとたちは現状維持なひとばかりです。 そこで、ささやかながらも日々の節約というと、毎日の食事です…

牛丼値上げ、これが適正価格とあきらめましょうかね

吉野家の牛丼が今月17日から値上がりするそうですね。牛丼並盛り300円が380円、牛カルビ丼は490円から、じつに100円アップの590円ですよ。 今年2度目だけど、一気に値上げしてきましたね。 しかし、そのむかしはこんな値段だったよなあ、…

アップル、横浜に開発拠点の報道、単なる出張所ぢゃねえか

アップルが横浜に最先端の研究開発拠点を作ることが発表されましたね。 しかし、その規模は数千とか数万ぢゃなくって、、数十人規模のなんだとか・・・。 これじゃ、単なる出張所ぢゃないかよ・・・。 まあ、ちゃっかり選挙に使われちゃったというのが真相の…

当然ですが、停電するとIP電話はつながらないですよね

徳島の大雪で孤立を深めた原因のひとつがIP電話なんだそうです。 停電でつながらないから、一軒一軒、自衛隊員さんが安否を確認していかざるを得ないわけです。 IP電話とは、NTT や au、ソフトバンクなどのキャリアが提供する音声基地局を利用せず、イン…

「夢は正社員」これがいまの現実なんですかねえ

しかし、某政党の政策PRの動画なんですけど、「目標は正社員」くらいにしておけばいいのに。 でも、正社員になるのは「夢」が現実なんでしょうかねえ。 でも、いろんな問題があってパートとしてがんばっておられる人もいるだろうに、正社員だけではない多…

徳島でこの時期、大雪とは不思議ですね

ここは北陸や東北でなく、四国の徳島西部なんですよね。 5日の大雪の影響で、徳島県では新たに孤立している地区しているとの報道をみて、なぜ、こんな南の地域でこの時期、これほどの雪が降るのが不思議でなりません。 日テレ 7日12時の報道映像を引用 私は…

「宇宙戦艦ヤマト2199~星巡る方舟」中だるみ感ありでした

今日から「宇宙戦艦ヤマト2199~星巡る方舟」が封切りなので、さっそく鑑賞してきました。 オープニングでは、2199の航海記録を短い時間でよくまとめているなあと思って、その後を期待しながら観ていました。 イスカンダルから地球に向けての帰路、…

ダイエットは数日でプラス、マイナスの帳尻を合わせるが秘訣かも

春の健康診断でメタボを指摘されるに及んで、ダイエットを思い立ってから、早いもので6ヶ月が経ちました。 目標としていた5kg減には2か月で到達したものの、それからは同じことを繰り返していても体重がほぼ変わらない、長い停滞期(維持期)が続いてい…

WiFi対応のオムロン体脂肪計、自動データ転送が便利です

今年の春先、健康診断でメタボのダメだしをくらってからというもの、食事に気を付ける減量に努めてきました。 しばらくは体脂肪計で計った各種のデータをエクセルで作った表に入力していましたが、記入を忘れると、体脂肪計のメモリを呼び出し、追記するの日…

大手牛丼チェーンの歴史についての備忘録

牛丼チェーンの基礎知識についての備忘録として書いておきます。というかネットにあった情報の焼き写しですが・・・。(^_^; 【吉野家】 明治32年、築地の魚河岸に第一号店ができる。「はやい、うまい、やすい」をモットーにした牛丼を提供。経営母体は、吉野…

Garmin「Fenix2」にアップグレードしました

GPSナビゲーション搭載ウォッチの「fenixJ」を購入し、使い勝手などをブログで書いてきました。 「fenixJ」の使い方にもやっと慣れてきたころ、後継版の「fenix2J」が先月発売になりました。 今回は登山だけでなく、ランニングやスイミング、スキーなど、マ…

「軍師官兵衛」シナリオ通り、関ヶ原が長期化していれば・・・

三成と家康を戦わせ、双方が疲弊した後、一気に京へ攻め上るという作戦を立てた黒田如水でした。 残念ながら、この作戦により、天下統一し天下人にならないというのは知ってのこと。 しかし、如水ならではの壮大な作戦ですが、残念ながら、未完に終わってし…

戦争映画「FURY(フューリー)」で歴史の残酷さを味わいました

ブラッド・ピットのファンでも戦車オタクでも ありませんが、世界で唯一稼働するシャーマン 戦車とティーガー戦車を使用した迫力の映像と いう売りが気になり、本日鑑賞してきました。 【ストーリー】 1945年ヨーロッパ戦線。連合軍がドイツに侵攻 を進める…