2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

狭小花壇で、今年も夏野菜がすくすく育っています

先月、連休明けに植え付けした夏野菜もだいぶ成長してきましたので、ブログに成長記録として書いておきます。 さて、夏野菜のトップバッターはトマト、まだ小ぶりですが、房がけっこうできており、これからが楽しみです。 過度に水をやらないこと、肥料は花…

梅雨の泣き所「ドアヒンジ」、交換するなら全部やっておきましょう

ディフェンダーのボディは、アルミボディなのでさびないかというと、シャーシ部分を筆頭に、ボディにもスチール製のパーツが使われているため、けっこうさびます。 ディフェンダーのオーナーになると、屋内駐車でない場合は、定期的にさび止め作業を行ってや…

尾瀬で出会ったお花たちを備忘録として残しておきます

雨の尾瀬ハイキングでした。雨が止み、霧が一瞬晴れると、新緑とそのなかに咲く花々はとてもすばらしいものでした。メンバーからデジカメ写真が回ってきましたので、尾瀬で出会ったお花たちの備忘録として書き残しておきます。 さて、やはり尾瀬と言えば「水…

コンビニで常温飲料買いますか?、私はやはり冷たい派ですかね

常温飲料がほしいときは、スーパーやドラッグストアにいけば大概手に入るわけですが、コンビニで常温飲料が売れるのだそうです。 そりゃ、コンビニのほうが店舗数が多くて、身近ですものね。 常温飲料のニーズっていうのは、 夏場はクーラーで身体が冷えてい…

元CIA職員逃亡にジェイソン・ボーンを思い浮かべるの巻き

ロイターの報道では、同容疑者がほかにも数千件もの機密情報を所持したまま逃走いるとみられているそうです。 この報道をネットで読んだとたんに、思い出したのがジェイソン・ボーンでした。 ボーンみたいに、CIAの「トレッドストーン計画」とか、超機密…

失言したら徹底的に叩くって体質って、どうなんでしょうねえ

ことの真偽は定かではありませんが、どこかの県議さんが病院での呼び出しにクレームをつけるブログを書いて、大炎上の末、自殺されたようですね。 上から目線だの散々に叩かれていましたが、よーく考えてみれば、人間、社会のなかで暮らしていれば、大なり小…

セブンカフェでコーヒーフレッシュが取り放題で知ったこと

やはりセブンイレブンで展開しているセルフサービス式のコーヒーサービス「SEVEN CAFE(セブンカフェ)」が人気のようですね。という私もブログに書きましたが、展開初日からちょくちょく利用しています。最近はアイスの利用が多いかな。 さて、今日はそのコ…

コメントスパムの進化に敢闘賞!こっちはため息ひとつ・・・

ここ数日、特定のブログにコメントが付くようになりました。 以前、ブログに書いたコメントスパムのたぐいだろうと最初から疑ってかかっておりますが、そんな私も、今回はこんな文例に引っかかってしまいました。 ■ブログ更新を楽しみにしています。--------…

尾瀬ハイキング、あの富士登山と同じ感想を持った私でした

いつも雨天中止しているところですが、目的地が尾瀬、しかも、至仏山も燧ヶ岳にも登らないお気楽コースなので、昨日予定通り出かけてきました。 以前ブログでお伝えしたとおり、前日夜に出発して鳩待峠のバス起点である戸倉駐車場に深夜到着しました。 車内…

GARMIN「fenixJ」のバッテリの持ちと充電について

購入した今週月曜から、テストを兼ねて通勤に持ち出しているGARMINのGPS内蔵ウォッチ「fenixJ」です。 月曜からずっと電源を入れておりましたが、本日朝で充電量が50%台になっています。 これだけバッテリが持っているわけは、このGPSウォッチ、電源を入れ…

儒教の国には、「因果応報」は通用しないのでしょうか?

ワールドカップ予選のイラン対韓国の試合で、韓国がイランに敗れました。この結果、イランは1位で予選を通過し、韓国は敗れたものの得失点差で2位通過になりました。 ワールドカップに行けるんだからよかったじゃないかと思っていたら、案の定、この試合、…

イタリア戦は通勤電車で観戦、3得点で健闘したが・・・

今日のイタリア戦は通勤時間に重なったので、電車で観戦しておりました。となりの兄ちゃんもスマホで観戦中でした。 いやー、満員電車も気にならないくらい試合の行方を見守っておりました。 しかし、序盤で2点を先制しながら、逆転を許して3対4で敗れて…

じつは・・、GARMIN「fenixJ」をテスト中なのです

じつは、アートスポーツで最後の在庫があるというので、気がつくと買っていました。(笑) まっ、使っていないタブレットNEXUS7(もうすぐ新型出そうだし)などを売却して軍資金を作ってあったのです。ふふふ。 英語版なら1万円くらい安く手に入りますが、…

アートスポーツでGARMIN「fenixJ」をさわってきました

展示があるとの情報をネットで知り、都内アートスポーツでGARMINfenixJを見てきました。6月からの予約分のお客様への販売で初回入荷分は売れたそうで、新しもの好きな人たちの関心度は高いようです。ちなみに、次回は6月末入荷とのこと。 展示例、アー…

GPS機能付きウォッチGARMIN、SUNNTOに物欲がわいてます

先週、GPS内蔵のアウトドアウォッチの2ブランドから新製品が発売されています。 スント アンビット2、2S (写真左) 6月13日発売 49,800円ガーミン フェニックスJ (写真右) 6月14日発売 51,975円 両者とも高度計、気圧計、コンパスなどの基本機能に加…

宇宙戦艦ヤマト2199 第六章の感想など

宇宙戦艦ヤマトのストーリーは39年の月日が経っても健在なり。 では、第六章での私なりの感想などを、ネタバレ最小で書いてみます。 これまでのダイジェストから始まった第六章は、そのまま沖田艦長とドメルの迫力の戦闘シーンにつながります。描写が細かい…

ブラジル戦、完敗ですね。これがW杯の壁でしょうか

いやー、ブラジルはやはり強いですね。初戦は0-3で完敗でした。素速く攻めて、激しく守る王者のサッカーでした。 W杯で、ベスト4をを狙うのなら、最低、ブラジルに引き分けられるくらいの実力がないとダメなんでしょうかね。

FIFAブラジル戦、前半劣勢のまま。ネイマールってすごいね

今日は早起きして、FIFAコンフェデレーションズカップ、ブラジルを観戦しております。 ネイマールがジダンと同格の選手になるといったのは元ブラジル代表のペレ氏ですが、やはりネイマールの動きはすごいですね。 前半は、ネイマールが右足でダイレクトボレ…

宇宙戦艦ヤマト2199第六章『到達!大マゼラン』を鑑賞してきます

今日から宇宙戦艦ヤマト2199第六章『到達!大マゼラン』が劇場 公開になります。 大マゼラン銀河に到達したヤマトと、ドメル将軍率いる空母艦隊が命運 を賭けて宇宙の難所七色星団で激突します。 とくに今章では、出渕監督がどのストーリーを、どんな展…

“王様の耳はロバの耳”、不適切発言は居酒屋あたりまでにしましょう

復興庁の職員さん、不適切ツイッター発言が災いして担当を解かれたようですね。 この発言はたしかに不適切(誹謗中傷を公言はNGでしょう)だけれど、うーん、そこまですべてが悪いのかなあ、私は民間企業だけれど、以前、似たような部署にいたことがあるの…

(いないと思うけど)個人のブログ情報を鵜呑みにしてはなりませぬ

「iPad mini 白ロム」で検索したところ、検索ページのトップページで自分のブログに出くわしました。 表示された私のブログは、新型iPad miniの発売にふれ、もし私が買うなら、白ロムを買って、iPhone5のnanoSIMと共用にして使いたいというものでした。(該…

ブログも「で、結論は?」の時代なんでしょうかね

現在、ブログやSNSなどでよくできた読みやすい文章というのは、そのほとんどが「転」を抜いた、「起承結」、または「結論→理由」という構図になっているのだそうです。 「起承転結」とは、起:テーマのきっかけや自分が思ったこと 承:そのテーマに対する自…

新型MacProは「ごみ箱(型)」になっちゃうようです

一介のマックファンにとっても、アップルの開発者向けイベント、ワールドワイドデベロッパカンファレンス(以降、WWDC)はなにが出てくるかとワクワクするイベントでした。 さて、今回のWWDCでは、噂どおり、「iOS 7」、新OS「Mavericks」などが発表されまし…

エンジン換装のディフェンダー110に乗るという選択を考えてみる

ディフェンダー110を自動車NOx・PM法(国)とディーゼル車規制(条例)の2階建てで規制している1都3県で乗ることは、極めて厳しい状況にあります。 それでもディンフェンダー110に乗る方法を改めて考えてみたいと思います。 現在、都内など関東…

次週も暑い日が続きそうです。こんな節電対策はいかがでしょう?

いやー、夏ですね。(笑)今日は近畿地方まで快晴とのことで、 昨日よりさらに暑い一日でした。 こんな状況だから、気象庁から異常天候早期警戒情報まで発表 されています。 天気予報によると、来週も暑さが一段と厳しくなり、これまで 以上に一足早い夏らし…

尾瀬への「弾丸ハイキング」を計画しています

関係自治体が、富士山への「弾丸登山」の自粛を呼びかけているそうです。 ※「弾丸登山」とは、山小屋などに宿泊せず、徹夜で登って下りる登山のこと。 それでなくても混み合う山小屋が、さらに混んで泊まれない可能性が高いので、少々ムリしても日帰り登山し…

やっと手に入れました。ソニーのイヤフォン「MDR-EX1000」

現在、家電量販店のイヤフォン売場には、使いやすいインナーイヤー型のイヤフォンが数多く展示されています。価格もピンキリで、下は数千円ぐらいから、上は4~10万円くらいまであります。 デジタルオーディオプレーヤー付属のものから、3~4千円クラス…

オーストラリア戦引き分け後、テレビ放映で気になったこと

昨夜はワールドサッカー、オーストラリア戦で盛り上がりましたね。引き分け後のテレビ報道を観ていて気になったことなど備忘録として(まっ、忘れてもなんら支障はないのですが)書いておきます。 【もしもPKが入らず負けていたら・・余った放映時間が辛い…

祝!ワールドカップ出場、本田さま、さまですね。

やはり本田がやってくれましたね。1点を追う後半の絶体絶命のロスタイムにPKを決めてくれました。 やったー、入れたぁ~!!!! いやー、ど真ん中に入れるとは凄いメンタリティです。 おめでとう。ワールドカップ最速出場決定。 追記:6/5本田の強靱な…

オーストラリア戦、もちろんノー残業です!

今晩はワールドカップ本大会出場をかけたオーストラリア戦ですね。空中戦を競り合う機会 こちらが試合会場の埼玉スタジアム、なんと公式戦無敗の聖地 きっとザックは、本田をスタメンに起用してくれることでしょう。 でも、前半守り抜いて、後半起用の得点奪…