エンジン換装のディフェンダー110に乗るという選択を考えてみる
ディフェンダー110を自動車NOx・PM法(国)とディーゼル車規制
(条例)の2階建てで規制している1都3県で乗ることは、極めて厳
しい状況にあります。
それでもディンフェンダー110に乗る方法を改めて考えてみたいと
思います。
現在、都内など関東の規制エリアでみかけるディフェンダー110は、
--------------------------------------------------------1.平行輸入で型式不明で規制をクリアしている車両
2.排気ガス低減装置を取り付けている車両
3.ガソリンエンジンへ載せ替えた車両
4.(番外)対象エリア外で登録した車両(車庫法違反ですよね)
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だと思われます。(他に選択肢があったらすいません)すこし横道に逸れますが、先日、都内神田で出会った車両は県外
ナンバーでした。
たしか、都内乗り入れを規制しているのは1都3県の条例に依るもの
で、乗り入れできるのは3,5ナンバーで、1ナンバー(8も)はできな
いはず。 (貨物車はNGってこと) この車両は1ナンバーでした。
さて、本題に戻りますと、
1.平行輸入で型式不明となっている車両
2.排気ガス低減装置を取り付けている車両
平行輸入車となると、とにかくタマ数が少なく、価格も高いです。
また、高額な低減装置を付けた車両は、市場価格として割に合い
ませんし、そんな車両はオーナーが手放しませんよね。
Td5用の規格品ができているそうですが、まだまだ高額だそうです。
参考までにAモータースさんで取付けのTd5用排ガス装置
3.ガソリンエンジンへ載せ替えた車両
なかには、ごく希にガソリンエンジンに乗せ変え、改造申請して、
8、5ナンバーにした車両があったりします。
たとえば、この車両、1997年のガソリンエンジン換装車ですが、
たぶん、ディスコ1やクラッシックレンジの4LのEFIエンジンあた
りを載せ替えたものではないかと思われます。
換装したお店で販売したクルマらしく、ランドローバーに実績のある
お店なので、メンテがしてあれば、特段の問題はないでしょう。
整備面での不安や燃費が気になりますが、正規に車検もクリアした
ものであれば、規制エリアでも安心して乗り続けることができそうです。
そんなこんなで、ちょっとまじめに考えている次第であります。
追記:
じつは、このブログ、昨日、アップする予定でしたが、この販売店に
出かけてネタを仕入れることができなかったので、急きょ、本来本日
アップ予定の「節電部長」と差し替えたのでした。