2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunes11公開中。かなりシンプルになってますよ。

iPhone5の発表と同時にアナウンスされていたものの延期されていた「iTunes11」の公開が始まっています。iPad miniのセルラー版(Wi-Fi+4G/LTE)の発売が本日なので、それにはなんとか間に合わせたってことでしょうかね。 いつもの通り、インストール済みのi…

暴風雪停電、東京で同じ事が発生したらどうするんだろう?

27日の暴風雪による北海道室蘭の大規模停電、北海道電力による復旧が難航して、まだ多くのかたが停電のなか、寒さ、疲労に耐えておられます。懸命の作業が続いているということですが、一刻も早い復旧をお祈りするばかりです。 冬の嵐には慣れておられる北…

今宵は宮城の銘酒「浦霞」でほろ酔いだもんね。

池袋にある宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」で、調達しておいた日本酒「浦霞」。 まっ、「浦霞」は、全国流通のメジャーブランドと同じくらい、わりと流通しているように思うお酒で、それはすっきりした味わいで、安心して飲めるブランドって…

iPhone5のLTE、首都圏ソフトバンクのスピードに満足しています

「ソフトバンクって、つながらない、遅い」と3Gでの通信では、こんな悪評がほぼ定着していたなか、iPhone5のLTEでauに乗り換えるか、そのままで行くかで、私自身、予約直前までかなり悩みました。 私の結論として、以前ブログにも書きましたが、 「全国…

ティーピー型テント(ノルディック・スー)を見てきました

昨日、NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)が展示してあるというので、千葉のWILD-1ビックホップ印西店にでかけてきました。 首都圏に展開するアウトドア総合店舗WILD-1(ワイルドワン)のなかでも最大の規模を誇るお店がこの店舗になります。 店…

千葉北西部震度4、地震が増えてきたような気がしませんか?

24日午後5時59分ごろ東京で地震による強い揺れを感じました。この地震の震源地は千葉県北西部、マグニチュード 4.9 パソコンをさわっていたら、ぐらっとけっこうな揺れでした。。 ちょっと、震源地が内陸部でびっくりしたので、以前保管していたデータ…

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)が欲しいのです

キャンプのカテゴリーも充実していかねばということで、「キャンプの物欲日記」として書いていこうかと思います。 こちらが今回の物欲のネタ、デンマーク製のティーピー型テント、ノルディックのスー。 晩秋から冬のキャンプで、焚き火のできる北欧のティー…

ノースフェースの「BC GEAR CONTAINER」よいギアですよ

かねてからやらなければと思っていたことが、ディフェンダーに常備している、登山とキャンプ道具の整理なのです。 こちらは私のディフェンダー90の荷室です。基本、110でも荷室スペースはこんな感じになっています。 DIY好きな110オーナーさんは…

「きらきらネーム」、やはり親の問題のような気がするのですが。

北海道新聞の「卓上四季」というコラムで「きらきらネーム」を「付ける側」より「いじめる側」が悪い!と言い切っていることがネットで話題になっているとのこと。 こちら 「いじめる側」が悪いに決まっている。 “異質”を理由にいじめるような者をいさめるの…

「ファストフィッシュ」お手軽がお魚にも広がっているそうです

「ファスト※※※」なんて言葉が、世の中あふれていますよね。 【ファストフード】 ※「ファーストフード」ともいう。ハンバーガー・ホットドッグなど、素早くできる手軽な食品、また食事のこと。 【ファストファッション】流行を採り入れつつ低価格に抑えた衣料…

12月並みの寒い月曜です。みなさま体調にご留意を

みなさま、こんにちは。今日はお昼休みにライブで更新しております。 さて、今朝は全国的に冷え込んでますよねえ-。 今日の都内は12℃と昨日に比べて4℃も低い気温です。天気も曇りで、陽も当らず12月並みの寒さが続いています。 やはり、これくらい寒いと…

ディフェンダー90のエンスト、「配線系」も疑う必要があるようです

ディフェンダーV8ガソリンエンジンモデルで、発生するトラブルのなかでも、走行不能になる「エンスト」について、じつはECU系の配線トラブルもあるということを書いてみようと思います。 先日、エンジン不調で点火系の修理と、合せて定期点検を行い、元…

衆議院解散、騒がしい年の瀬になりそうですね。

まもなく、衆議院が解散するとのこと。烏合の衆の民主党、最後は自爆して終わりを告げるのでしょうか? 制度疲労を起こし、行き詰まっていた自民党から、なにかを変えてくれるように感じた民主党。私を含め多くのひとが期待していたのですが・・・。 政権交…

「GALAXY Note」の秋葉原白ロム価格について

昨日のブログに書いたGALAXY Noteの白ロムを中古ショップで買ってまいりました。 中古でそれなりの使用感があるものから、新品未使用品までたくさんの在庫がありました。 10月末時点での中古相場は、中古2万4800~未使用2万9800円前後で推移していていました…

新製品発売の裏で「GALAXY Note」の白ロムがお手頃です!

新製品「GALAXY Note2」の発売が、明後日11月16日に迫っています。 5インチクラスのスマートフォンはちょっと大きすぎるけれど、タブレットとしては小さいという微妙なサイズ。でも、それでいいのです。 こちらは新型Note2 さて、新製品発売の反動で、まだ…

誤発注プリン“善意”の完売、美談だけに済ますことに疑問を持つ

今日のネットをみていたら、大量のプリンの誤発注をツイッターの呼び掛けで完売できたというニュースがでていました。 記事はこちら (日本経済新聞) 今宵はこのことをテーマにブログを書いてみようと思います。 大学生協の担当者がプリン20個と入力する…

ググれば便利なネット。だから、もっと「考える人」にならなくては。

本日のGoogleのサイトは、「考える人」になっていますね。これは有名なオーギュスト・ロダンが本日(11月12日)生まれたことを記念したものとのこと。 この「考える人」をみていたら、ネットで出くわす困った人のことを思い浮かべてしまいました。 その1.…

黄金色の日向山、唐松林のなか歩いてまいりました

雲一つない真っ青な空に、黄金色に輝く唐松に覆われた日向山を歩いてきました。今年の紅葉は急に冷え込んだためか、今年は紅葉が特にきれいに感じます。 こちらが唐松林のなかです。低い笹原のなかに黄金色の唐松のシルエットがなんとも美しかったです。 立…

紅葉深まる甲斐駒ヶ岳と日向山

みなさま、こんにちは。 ただいま、山梨県北杜市にいます。 今日はとても良い天気になりました。 左端の尖った山が、甲斐駒ヶ岳、右の黄色く色付いた山が、日向山になります。 メンバーが渋滞にはまり、まだ登れません。 Android携帯からの投稿 追記:スマホ…

今日から日向山登山とキャンプに出かけてまいります

たしか以前にブログでキャンプのメニューについて書いたと思いますが、今日未明から山梨県の日向山に登山とキャンプにでかけてまいります。 この山には2度目ですが、整備させていてとても雰囲気のよい登山道を経由して紅葉の駒ヶ岳や鳳凰三山を眺めてこよう…

みなさん、最近「音楽CD」買いましたか?

現在、テレビの歌番組が圧倒的になくなってしまいましたが、そんな番組を見ている中心の層が40代ぐらいになってきているそうです。 だから、その層にアピールするために、その層に合せた番組構成やゲスト選びをやっているそうです。 ということで、最近は…

「本物の「大人」になるヒント」で大人とは何ぞやを考えてみる。

なんだか小難しそうな曾野綾子さんの「本物の「大人」になるヒント」を読んでみました。 自立した人間として生きるため、親や教師も教えず、忘れられ、失われつつある基本的な心がけを身につける人生のヒントが語られているとのことでしたが、そのなかでも、…

「肝心なこと言い忘れました」、ここにも居た懲りないひとが。

「不認可」といったのち、あっさり、やっぱり「認可」に変えたどこかの大臣も、正直、、「懲りないなぁ」という印象しかないですね。 今回も返したちゃぶ台をまた戻すというドタバタ劇をやっておられます。 やりかたには多いに問題がありますが、大学の乱立…

アミューズトラベル、シンドラー社。懲りない面々だよなあ

このところ、過去に事故を起こした会社が、再び、同じような失敗を起こす事件が相次いでいますね。 「世界遺産 万里の長城グレートウォール100キロトレッキング」と題したツアーで、日本人ツアー客ら5人が遭難し3人が死亡した件。 辺境の万里の長城を、…

iPad mini到着。たしかに携帯向き。でも普通だよなあ

会社で予約していたiPad miniが本日届きましたので、少しばかりさわった感想についてブログにしてみようと思います。 購入したのは32GBのホワイトモデルです。ネットでの情報ですが、このモデルがいちばん人気があるそうで、品切れ、もしくは品薄な状況なの…

『のぼうの城』萬斎さんの軽妙なエンターテイメント。おすすめです

今日は野村萬斎さん主演の『のぼうの城』を観にいってきました。 戦国末期、石田三成勢の2万人の大軍に屈せず、たった500名の兵で 抗戦、勝利した実在の武将・成田長親の姿を描く時代劇です。 これはフィクションでなく実際にあった史実、しかも、忍城のあ…

「iOS6.0.1」アップデート、設定アイコンのギアが回るんですよ!

iPhone5になってから初めてのアップデート「iOS 6.0.1」がリリースされています。バグ修正を主目的としたアップデートとのこと。 【修正内容】 キーボード上に横線が表示される カメラのフラッシュが消えなくなる iPhoneでモバイルデータ通信ネットワークが…

展示会で「おためごかし」に遭遇するの巻き

「おためごかし」とは、表面上はいかにも相手のためであるかのように偽っておいてですね、実際は自分の利益をはかることなんでございます。 この「おためごかし」なんですが、都内では東京ビックサイトとか千葉の幕張メッセで行われる展示会とか、○○商会さん…

通勤電車はマスクが増えています。体調管理にご留意を

今日もとても寒い朝になっていますが、これからさらにジワジワ冷えて、明日土曜日の最低気温予想は9度と一桁になるようです。 そんな気候なのか、通勤電車内でもマスクをかけているひとが増えているように思えます。 私というと、じつは2週間前から調子が…

「他は是れ吾にあらず 」、自分でできることは自分でやらなきゃね

これは曹洞宗開祖の道元禅師の教えのひとつです。 直訳的にいうと、「他の人は私ではない」ということですが、もう少し やさしくいうと、 自分でやらずに、他の人にしてもらっては、自分のしたことにならない なーんて、禅問答みたいなことをブログにしたの…