アミューズトラベル、シンドラー社。懲りない面々だよなあ

このところ、過去に事故を起こした会社が、再び、同じような失敗を

起こす事件が相次いでいますね。

世界遺産 万里の長城グレートウォール100キロトレッキング」と

題したツアーで、日本人ツアー客ら5人が遭難し3人が死亡した件。

辺境の万里の長城を、民宿に泊まりながら1日に約15キロずつ歩く

コースだったようです。

こちらが死の行軍ツアーの内容です。(ネットから転載)

shuttlexの備忘録と私的雑感

万里の長城の辺境部、河北省張家口というから、こんな崩壊もある

ような場所なんでしょうか。

shuttlexの備忘録と私的雑感

-----------------------------------------------------

 しかし、よくもまあツアー会社も、元気なシルバーさんを煽てて、

 いろんな企画するもんですよね。

------------------------------------------------------

このツアーを企画したアミューズトラベルは、過去、トムラウシ山遭難

事故のときの主催者で、登山とかトレッキングをするひとのなかでは、

有名な山岳遭難のケーススタディなわけです。

この遭難事故の直接の原因は「低体温症」、そこに至った原因は、

 

 気象条件     ・・不可抗力、だけど、自然が相手だからさ。

 不十分な装備  ・・防寒衣類は個人の責任?主催者の責任?

 登山技術の問題 ・・問題が起きたときの備えや対処ができていない?

よくわからないんですけど、万里の長城を歩いてる時に雪が降り

始めたわけじゃないのでは?

----------------------------------------------------------

降っていたけど、「せっかく来たんだから」、「きっとなんとかなる」と

いうことで行動したとすれば、トムラウシと全く同じ構図じゃないの?

----------------------------------------------------------

企画する段階で現地ガイドの吟味もせず、問題が起きたときの対処が、

今回もまったく出来ていなかったように思えます。

---------------------------------------------------------

しかしもって、シンドラーといい、アミューズといい、過去に同じ事故

起こしておいて、また、同じような事故を起こすってのは、どうよ!

---------------------------------------------------------

過去の失敗を教訓として製品や企画に生かしていないどころか、

失敗自体に蓋をしているようにみえる(シンドラー社

そもそも、失敗自体に気づいていない?(アミューズトラベル

ほんとに過去の失敗に懲りない面々ですよね。