2017-01-01から1年間の記事一覧

英国で使われていたディフェンダーの酷さは半端ないです

私のディフェンダー110は並行輸入車で、イギリスで10年以上使われたきた車両です。 ふつうの国内販売店なら、さびやへこみは修理して、車内はクリーニング業者に清掃させたりして日本のユーザの標準レベルまできれいにするところが、それをやっていると車両…

菜園日誌20171224 全然大きくならないので農閑期とします

10月の台風で痛めつけられた畑ですけど、種蒔きが11月で遅れたのもあるけど、本来ならそろそろ収穫の時期なのに、今年はまったく大きくなりません。トンネル掛けしてもだから、この時期でこのサイズではもう無理ですね。 手前の葉っぱは大根なんだけど、ここ…

ディフェンダー110の内装アルミパーツ化しました

ディフェンダー110を手に入れてまもなく、シフトとデフのノブをアルミ製に取り替えました。ちょっぴり差別感を出したいとの思いからでしたが、寒いこの時期、乗り込んで最初にノブを触ったときの冷たさにブルっと震えています。 それはさておき、せっかくノ…

北海道沖で超巨大地震が迫っているそうですね

今日、なんとも怖いニュースが発表されましたね。それは、北海道東の千島海溝で、マグニチュード9の超巨大地震が、今後30年以内に7~40%の確率で起きるというものです。しかも、発生周期の400年を過ぎているのでいつ起きても不思議ではないということのよ…

菜園日誌20171216 野菜がまったく成長しません

菜園歴が短いのでなんとも言えませんが、とにかく真冬並みの寒さで数週間前に植えたほうれん草、 小松菜、春菊、水菜が芽が出たものの、それからまったく育っていません。 中央下のからし菜に至っては、10月に植えて台風水害に耐えたものだけど、間引きして…

ディフェンダー用スタッドレスを購入しました

ここのところ寒い日が続いていますね。今年は冬が早いっていう予報を実感しているので、今年はスタッドレスを用意しなくてはと焦っておりました。こんなとき、ディフェンダー乗りのみなさんの共通のお悩みといえば、タイヤサイズの検討ですね。 夏用タイヤは…

農園日誌20171203 発芽から思うように大きくなりません

今年は天候不順と10月の台風被害で発芽していた葉物野菜がやられ、その後、蒔きなおした種の発芽が遅いですね。畑周辺の長老さんたちも口を揃えて同じことを言われています。 こちらは第1農園のレイアウトですが、見てのとおり水害に弱いはずのねぎが今年は…

今年の長雨、ディフェンダー110のさび補修は必須でしたね

我が家のディフェンダーは自宅前に露天駐車にしており、今年のような長雨があると、浸水するわ、さびが出てくるわとたいへんでした。一般的にさびが目立つ箇所といえば、ディフェンダーの特徴のひとつであるドアやボンネットのヒンジのボルト部分ですが、こ…

農園日誌20171119 水害からの再建完了

週末の雨降りで思うように再現作業ができなかった3つの農園ですが、このところ作業が進み、なんとかカタチになってきました。 第1農園は水没のため、植えていたほうれん草や大根がみんなダメになってしまいましたが、なんとメイン野菜のコンパニオンプラン…

農園日誌20171104 台風水害の畑を再建中です

私の借りた畑のある場所が、もともと遊水地で近くの芝川が雨が降ると氾濫してその水が一帯を水浸しにしてしまいます。年に1度はお決まりのようにやってきます。 こちらは台風21、22号の大雨で水没した第3農園の新レイアウトです。大根と里芋、さつまいもは…

HELLAのフォグランプがレトロで気に入りました

落札したルーフライトバーに付いていたHELLAのフォグランプCOMET FF100。あまりに古めかしいのと、スチール製で重いので、これは外してLEDライトを付けようと思っていました。 しかし、ものは試しにと取り付けてみたところ、このフォグのカバーレトロ感、ス…

農園日誌20171022 第1と第3農園が冠水してしまいました

この週末の台風21号の大雨で本日午後、第1と第2農園が冠水してしまいました。私の借りた畑のある場所は、古くは遊水地だったそうで、江戸時代に農地に転用された場所で、周辺の住宅地より低い場所にあることから、年に何度か大雨が降ると冠水する場所なので…

サイクルパラダイス東京はまさにパラダイスでした。

ネットでダホンの折り畳み自転車を落札したところ、その出品先が都内のサイクルパラダイス東京というお店でした。そこで、昨日、引き取りに行ってきました。 以前、経堂にある同店で自転車を買ったことがありましたが、なんでもこの店を含めて複数のお店をこ…

コアラグリルのディフェンダー110への純正ガードの取り付けについて

わたしのディフェンダー110には、生産完了でいまは手に入れることができない純正のグリルガードを取り付けています。ディフェンダー110を手に入れたら、まず装着したいと思っていたパーツです。 ディフェンダー用のグリルガードにはいくつかありますが、この…

台風21号関東直撃。いまから週明けの通勤が思いやられます

それにしてもよく降る雨でうんざりですね。ずーっと止むことなく続いています。そんなもんで秋をすっ飛ばして初冬の寒さですよ。 しかも、追い打ちをかけるように台風21号が関東直撃コースでやってくるじゃないですか。 しかも、このまま進むと週明け月曜朝…

『陸王』って『下町ロケット』と酷似。でもまあ面白いからいいですけど。

下町ロケットにあったアウトラインがそのままなんで、なんだか再放送的な感覚でした。アウトラインってのは、零細企業、新製品開発に情熱、でも費用がない、当たり前だが実績がない。そこを悪役銀行にいじめられる。おまけに子息はお決まりの反抗役ってとこ…

本日スタートのTBS日曜劇場『陸王』楽しみにしています

今日からTBSの日曜劇場で池井戸潤原作の『陸王』が始まりますね。『半沢直樹』や『下町ロケット』みたくたいへん楽しみにしています。 物語の場所は、埼玉県行田市にある老舗足袋会社「こはぜ屋」という設定ですが、行田に私の友人が住んでいるので馴染みが…

ディフェンダー用のルーフライトバーを手に入れました

先日、ヤフオクにディフェンダー専用のルーフライトバーが出品されていたので、がんばって落札しました。なにせ希少品ですしなかなか出てきませんよね。こちらは取り外しされる前の写真です。 届いたバーとライトバーとスポットライトはともにスチール製で、…

『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』第三章冒頭10分、ヤマトは無事でした。

『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』第三章 純愛篇の冒頭10分が限定公開されています。何万もの敵戦艦がワープアウトし、それらがDNA構造のような螺旋の陣形をとり、巨大なエネルギーを発するレゲオネルカローネを構成し始めています。なんと、その膨大な…

菜園日誌20171008 第3農園にいちごを移植しました

連休中は、もっぱら第3農園への葉物野菜の種まきといちごの移植を行いました。 先週種まきしたおでん大根とほうれん草は芽がでてきました。さらに買いためていたダイソーのタネをこの際だからと二条植えで畝半分ずつにして植えました。残りスペースは、ねぎ…

ヘリテージモデルのパーツ取り寄せにはVIN番号が必要なようです

ディフェンダーの最終モデルである特別仕様車ヘリテイジ166モデルのマッドフラップには旧型のランドローバーロゴがホワイトレターで入っています。 シリーズ1を彷彿とさせるマットグリーンって、いかしてますね。 さて、この110用のマッドフラップを取り…

『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』第三章であの名セリフが聞けますね

今日から10月、今月14日は『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』第三章の劇場公開日ですね。 公開された第三章のPVの終盤で、土方さんの名セリフ「沖田、借りるぞ!」が登場。 ということは土方さんが二代目艦長になってくれているようです。 https://www.yo…

iOS11のアップデートは久々やってよかったですね

なにがあるわけじゃないのにアップデートがあるごとに、日本時間の深夜2時に夜な夜な更新している、新しもの好きですが、今回はすっかり忘れておりました。 ということで公開初日は混み混みだろうけど、ダメ元でやってみたら、あらま、すんなりアップデート…

純正シートのレバーノブがよく無くなるので困っています

シート レバーノブがけっこうな頻度で無くなって困っています。リクライニングするわけではないので、なくても特段支障はないのですが、あるところに無いというのは気になってしまう性分なので、いつも純正パーツを予備を含めて2つ注文しています。かんたん…

定番の雨漏り。先代ディフェンダー90の記事を参考に対策を検討する

台風の接近でこの連休は土曜午後からずっと雨が降り続いています。この台風は関東を今日未明に通過するようですが、この雨でディフェンダーの持病の雨漏れがちょっと酷い状態になっています。写真は雨が始まったころですが、どうやら左上のダッシュボードの…

農園日誌20170916 第2農園に農具小屋ができました

今日は台風の雨降り前に第2農園のネット掛けを行いました。台風に備えて木枠を高いものにしておきました。 左下の大根も大きくなっていましす。ブロッコリーも順調に大きくなっています。いまのところ食害にあっていないのが幸いです。 白菜の苗を先週植えま…

見ちゃうとどうにも許せませんね。駐輪場の不正利用は

最近、駅前の時間貸し駐輪場を利用するようになって気づいたこと。 それは、必ず数台は前輪のロックを微妙に回避して、いわゆる不正利用しているのです。 写真はネットの借り物ですが、こんな感じの駐輪場です。 それが、なぜわかったかというと、ここの駐輪…

リークされまくりのアップル新製品発表、やはり追認発表でしたね

今回のアップルの新製品発表ですが、かつてないほどリークされまくっているので、発表は単なる追認になってしまいましたね。 アップルの新製品発表といえば、かつてのソニーの新製品発表と同じくらいワクワクしていたものですが、今回はリークされててまった…

なんで?ウソだろ!、台風進路予想に絶句する

このブログをご覧のみなさんも、この連休にアウトドアや行楽に出かけようと思案されているかたも、たくさんいらっしゃることと思います。 私は、今週末からの三連休にどこか山に泊りがけで登ってこようと計画を立てていたんですが、まっ、なんですか、この台…

農園日誌20170910 秋冬野菜のネット木枠工作を思案中

先週末、秋晴れに恵まれたので第1農園と第2農園の秋冬野菜の植え付けを行いました。第1農園は主に葉物野菜と大根、かぶ類を植えています。昨年9月は害虫の大量発生で種まきした野菜がほぼ全滅状態でしたが、今年は急に寒くなったからか害虫の影響がまだなく…