『陸王』って『下町ロケット』と酷似。でもまあ面白いからいいですけど。

下町ロケットにあったアウトラインがそのままなんで、なんだか再放送的な感覚でした。
アウトラインってのは、零細企業、新製品開発に情熱、でも費用がない、当たり前だが実績がない。
そこを悪役銀行にいじめられる。おまけに子息はお決まりの反抗役ってところですかね。

池井戸作品で銀行が悪役的に扱われると、行員さんたちは気持ちがよくないんぢゃないかなあ。

f:id:defender110:20171015233334j:plain

架空の埼玉の地銀であっても、前橋支店に島流しなんて扱われると群馬県民もいい感じしませんよね。

リアルにいうと、埼玉りそな銀行だと前橋支店がありますよ。

まあ、ともかく池井戸作品で泣かせてもらいましょう。それでいいんですよ。ドラマですから。