2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterから意味不明のメールが届きました

今日、ツイッターさんから、意味不明のメールが届きました。「twitterと利用規約を更新する」という内容のようですが、いったい、なにをどうしたいのか?? twitterを装ったフィッシングメールか!! みなさんのところにも届いているのでしょうか? …

世界初、線量計付きスマートフォン発売への雑感

昨年のことでしたか、スマートフォンとか携帯に線量計が付いたらいいんじゃないかなとブログに書きました。 そしたら、なんと、あのソフトバンクから、放射線量計がついたスマートフォン「パントーン5」を7月中旬に発売するとのこと。 スマートフォン端末…

深夜の地震、震源が「千葉県北西部」ってのが気になります

昨夜(29日01時36分頃、けっこうでかい地震がありましたね。 わたしもこの地震でけっこう飛び起きて、びびりました。 今日、会社でこの地震のこと、話したら都内に住んでるやつが多かったせいか、一様にびびっていました。 さて、今回の震源地は、千葉東方沖…

両神山、梵天尾根偵察の後日談(読図力不足を痛感)など

先月登った奥地秩父の両神山、両神山山頂に着いて、あとは元の道を下るだけでしたが、合せる相手のいない単独行だし、日の出とともに出発して時間にも余裕があったため、また次回登ることを念頭において、他のコースの偵察を行いました。 ここで地図で、両神…

RANGE ROVER EVOQUEに試乗してきました

ディーラーから、イヴォーク試乗会の案内状をいただいていたのですが、出かけることなく過ぎていましたが、昨日、久しぶりにディーラーに所用で出かけた際、試乗してきました。 展示場に置いてあったのは、レンジローバーイヴォーククーペで、「ダイナミック…

高嶺の花なれど、逃がしたニコンD800Eにため息をつく

昨夜、秋葉原の某パソコン系中古販売店に立ち寄ったところ、あの最新鋭のデジタル一眼がショーウインドウに鎮座しておりました。しかも新品、未使用。展示のために開封なんだそうです。 つい先ほどチェックが終わってショーケースに出されたカメラは、先日発…

市谷亀岡八幡宮に立ち寄ってきました

昨日、都内、市ヶ谷の某大手印刷会社にお出かけしたあと、すぐ近くにある、市谷亀岡八幡宮に参拝してきました。 ウキペディアによると、この神社は、太田道灌が文明11年(1479年)、江戸城築城の際に西方の守護神として鎌倉の鶴岡八幡宮の分霊を祀ったのが始…

スパムメール、こんなメールにひっかかる人がいるんだ?

スパムメールという迷惑なメールがみなさまの会社や自宅でも届いていることと思います。 現在はプロバイダーや企業内にスパムメールを隔離するしくみを入れてあったり、個人でもメールソフトでスパムメールを自動で分類削除する機能をもっているので、あから…

金環日食はさておき、スカイツリーは騒ぎすぎでは?

それにしてもですね、週明けの「金環日食」といい、昨日の「東京スカイツリー開業」といい、マスコミは「世紀のイベント」とか、東京スカイツリーなんて、マスコミが使っている通信施設でもあるのに、これまた、大はしゃぎで宣伝しています。 金環日食は全国…

フェースブックに飲み会画像をアップするに戸惑う

先週末、会社の飲み会があり、久々に気持ちよく飲み、午前さまと相成りました。汗; みなさんもそうかもしれませんが、最後はお決まりのカラオケとなったのですが、もう、いい加減酔っ払っていたので、なにを歌ったのかも思いだせない具合でした。 でも、ひ…

金環日食、雲のおかげで撮影できましたー♪

みなさま、おはようございます。今日は「金環日食」、みなさんご覧になれましたか? テレビ中継もやっていますが、私の自宅近くも7時すぎるとだんだん薄暗くなってきました。 実際にはもっと明るい空ですが、フィルター処理を施して日食をわかりやすくして…

品川の「オイスターバー」でランチをいただきました

先週金曜日、品川で午後仕事で待ち合わせとなったので、お昼に入ったのが、「オイスター・バー」です。ニューヨーク・マンハッタンのグランド・セントラル・ステーション駅の構内にある老舗のお店なのだそうです。 店内は大きなアーチ状の天井の脇にはカウン…

ディフェンダー90に「ダブルカルダン」を入れています

ランドローバーディフェンダーはこんな無骨なクルマですが、きわめてしなやかな足まわりをもっています。 オンロードでは肩身の狭い鈍足車でありますが、ひとたびオフロードにでかけると、とんでもなく伸びる足でどこでも連れて行ってくれます。 さて、そん…

いまさらですが、線量計「TERRA-P+」を買ってみました

昨年のこの時期は入手が困難で、かつ高価だった線量計がかなり安く売っているのをたまたま発見し、気がついたら買っておりました。 いちおう中古品の扱いでしたが、液晶フィルムもはがされておらず、電池も標準付属(海外製)のものがそのまま装着されていま…

「南部ハナマガリ鮭Tシャツ」、こんな支援がいいと思うのです

支えあうことの大切さ、思いやる心の暖かさなど、日々の生活のなかで忘れてしまいがちなことに気づかせてくれたのが、皮肉にも今回の東日本大震災でしたね。 しかし、なにか支援になる活動をせねばという思いはあるものの、実際にかたちとなる活動ができない…

集団避難、これが「今」なのでしょうか

支援ボランティアで、福島第一原発事故で集団避難されている旧騎西高校を訪問したことを昨日ブログに書きました。 東関東大震災から、1年2か月が経過し避難していた方々も仕事や生活のためにこの施設から出られて近隣のアパートや、もとの福島県内にお戻り…

避難者支援のボランティアを行ってきました

昨日、埼玉県加須市に避難されているかたへの支援ボランティアにでかけてきました。 私の懇意にしている某NPOの事務局長さんから、福島第一原発事故で避難されているかたへの支援ボランティアを手伝って欲しいとの連絡を受けたのが、ゴールデンウィーク前…

安曇野の春を、みなさまにもお裾分けいたします

みなさま、休日をいかがお過ごしでしょうか?あっという間に終わってしまったゴールデンウィークでしたが、長野県安曇野市で撮った写真がありましたので、今日はそちらを備忘録としてアップしておきます。 安曇野というと、「りんご」でしょうか?先週訪れた…

「金環日食」天体ショーが別の意味で気になります

先日のぶらり旅からの帰路中、妙にでかい月だなあと思っていたら、「スーパームーン」だったようです。 スーパームーンとは、月が地球に最も接近する時と満月が重なって大きくみえること。最も遠くにあるときの満月より約14%大きく、30%明るく見える。…

MacProでウインドウズのビデオカードを使っています

私はお仕事(プライベートも)でマックとウインドウズ両方を使っております。マックを使い始めてずいぶんになりますが、PowerMacからアップグレードしてきて、現在はインテル版のMacProを使用しています。 マックのフラッグシップ機として君臨…

因島スイーツ「はっさく大福」を尾道で探す

今回のぶらり旅では、しまなみ海道を通るにあたり、隠れた目的がありました。それは、因島発のスイーツ、「はっさく大福」なのです。 「はっさく大福」とは、広島県因島市発祥の、裂いた「はっさく」を白あんで包み、餅で包んだものをいうそうです。 フルー…

ゴールデンウィークのぶらり旅を振り返ってみます

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。とくに後半は天候が悪く、自宅周辺でのんびり過ごされたかたも多かったのでは? さて、今日は、今回のぶらり旅のことを備忘録としてまとめとしてお話ししてみようかと思います。 今回のぶらり旅は、「そうだ、…

山岳遭難、自戒の意味で書いておきます

ゴールデンウィーク前のブログで、今年のゴールデンウィークは山にかなり雪が残っていて、それなりの冬山装備をして行かないと危険なカオリがすると思っていたら、果たしてその通りでした。 こちらは5月5日に八方尾根近くで撮した白馬連峰です 長野県 白馬…

安曇野の「ちひろ美術館」に立ち寄りました

昨日、ぶらり旅からの帰路、あまりに天気がよくなったので、安曇野から白馬をドライブしてきました。そこ途中で、偶然、目にした「ちひろ美術館」の看板に惹かれて立ち寄りました。 駐車場から美術館へはこんな芝生の敷地が広がっていて、ちひろの世界を彷彿…

【クイズその2です】私の今日の居場所はどこでしょうか?

みなさま、こんにちは。ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?私というと、引き続き、遁走続行中です。 行き当たりばったりのぶらり旅の現在の訪問場所は・・・。 この建物の近くの旅館にお泊まりしております。ふふふ。 ここはバスターミナルのよ…

さぬきうどんの食べ歩きをしてみました

今回のぶらり旅では、本場さぬきうどんを食べ歩きしてみようというのがテーマでした。 そこで前日の愛媛県から場所を移動して、香川県に入りました。道路沿いには「うどん セルフ」と書かれた看板があちこちにあります。 テキトーに見つけた道路沿いにある「…

【クイズです】私の昨日の居場所はどこでしょうか?

みなさま、こんにちは。ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?私というと、ブログでご連絡しております通り、現在、遁走中です。温泉施設に停めたクルマのなかから更新しております。 行き当たりばったりのぶらり旅の最初の訪問場所は・・・。 こ…

また両神山へ行くときのための備忘録など

修験道的登山をしてきたわたくし、shuttlexですけれど、この山は比較的登山歴のあるかたが多かったように思いました。真新しいザックや登山靴を履いたひとをみかけなかったからです。 じつは今回の両神山登山ですが、八丁峠コースという鎖場をいやというほど…

「震度7」を生き残るために習慣づけること

日曜の夜、あの地震速報のギュウ、ギュウという、あの不気味な警報音が携帯から鳴り出りました。思わず身構えたのはいうまでもありません。ご存知のかたも多いと思いますが、千葉で震度5弱の地震の発生によるものでした。 さて、文章のお手本ともなっている…