2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旧第二農園にも霜が降る

家庭菜園日誌2016.11.26 もう一つの菜園にも同様に霜が降りていました。 借りている菜園の近くにあるのですが、こちらは極力手間をかけない という方針で、大部分が玉ねぎといちごにしています。 霜が降りて寒々とした畑ですが、小松菜が芽を出しています。 …

霜降りの菜園で畑の長老さまの教えを体感する

家庭菜園日誌2016.11.26 今朝の冷え込みの結果、死滅してしまう野菜たちがでました。 左前のじゃがいもですが、育たないと回りの畑の長老さまから 言われていたにも関わらず、元気に成長していたのですが、 育たない=(霜が降りるような時期には)育たないと…

ディフェンダー110にフロントガードを取り付ける

ディフェンダー110を買うにあたり、オプションとしてフロント グリルガードを付けたいと思っていました。 候補はこちらのグリルガードですが、如何せん、もうどこにも 売っていません。だからヤフオクとかで出品されるのを待つしか ないわけです。 車両の購…

畑を借りてくれないかとの申し出を受けるが・・・

畑のお隣さんからのお誘いで借りた家庭菜園2ndでしたが、 先日、管理している自治会の懇親会に出かけた際、御年86歳に なられた長老さまがこの度引退されるとのことで、その土地を 引き受けてくれないかとの申し出を受けました。 じつはこの自治会の畑…

ディフェンダー110のシュノーケルは従来型でした

前回のブログでマンテックのプラスチック製のシュノーケルになる 模様だと書きましたが、一週間後、引き取りに出かけてみたら、 実際取り付けられていたのは、従来型のスチール製のシュノーケル でした。 まあ、こっちを希望していたのでそれはそれでよかっ…

寒くなったことで野菜の生育が安定してきました

家庭菜園日誌2016.11.19 9月から10月初旬までは長雨と害虫の大量発生で、なにをやっても 育たない状況だった家庭菜園。その後、天候が安定し、冷え込んで きたことで野菜も安定して育つようになってきました。 11月19日に枯れ始めた空芯菜と伸びたサンチュ…

オーダーしていたディフェンダー110のシュノーケルでしたが・・・

ディフェンダー110を手に入れたら付けたいパーツがいくつかありますが、そのひとつがこのシュノーケルです。以前乗っていたディフェンダー90にも取り付けていました。 そこで今回は110用の従来型のスチール製でキノコ型をオーダーしたつもりでしたが…

家庭菜園の生育状況について

2016年11月13日の家庭菜園の状況について記しておきます。 天候安定、かつ、ぐっと寒くなって害虫の活動が収まった ことが野菜の生育にはよいようです。 現在の栽培レイアウト。多品種小ロットを続けています。 サニーレタスとサンチュも花が咲くほど伸びて…

世の中、なにが起きるかわからない

問題発言を連発してきたトランプ氏が次期大統領に なるとは、アメリカの知的レベルはこんなもんなん だという感想ですね。 今日の新聞解説によれば、これは大衆迎合という 流れなんだとか。 大衆=多くの人々 +迎合=他人の気に入るように調子を合わせるこ…

ディフェンダー110の防寒対策が必要になってきました

以前所有していたディフェンダー90のV8エンジン仕様はボディが 110と比べて狭いこともあってか、ヒーターも効くし、床からエン ジンの熱も伝わることで寒くありませんでした。 しかし、今夏から乗り始めたディフェンダー110では夏場のクーラー が…

ディフェンダー110ハーフレザーシートの粉を叩き出す

私のディフェンダー110は2003年のXS(日本SE?)グレードで、 ハーフレザーシートが装着されています。 イギリスで10年以上使われてきたことから、革の劣化や破損など もありますが、いちばんの難点はシートに黄色の粉が吹き出して くること。床板にもほ…