2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HELLAのフォグランプがレトロで気に入りました

落札したルーフライトバーに付いていたHELLAのフォグランプCOMET FF100。あまりに古めかしいのと、スチール製で重いので、これは外してLEDライトを付けようと思っていました。 しかし、ものは試しにと取り付けてみたところ、このフォグのカバーレトロ感、ス…

農園日誌20171022 第1と第3農園が冠水してしまいました

この週末の台風21号の大雨で本日午後、第1と第2農園が冠水してしまいました。私の借りた畑のある場所は、古くは遊水地だったそうで、江戸時代に農地に転用された場所で、周辺の住宅地より低い場所にあることから、年に何度か大雨が降ると冠水する場所なので…

サイクルパラダイス東京はまさにパラダイスでした。

ネットでダホンの折り畳み自転車を落札したところ、その出品先が都内のサイクルパラダイス東京というお店でした。そこで、昨日、引き取りに行ってきました。 以前、経堂にある同店で自転車を買ったことがありましたが、なんでもこの店を含めて複数のお店をこ…

コアラグリルのディフェンダー110への純正ガードの取り付けについて

わたしのディフェンダー110には、生産完了でいまは手に入れることができない純正のグリルガードを取り付けています。ディフェンダー110を手に入れたら、まず装着したいと思っていたパーツです。 ディフェンダー用のグリルガードにはいくつかありますが、この…

台風21号関東直撃。いまから週明けの通勤が思いやられます

それにしてもよく降る雨でうんざりですね。ずーっと止むことなく続いています。そんなもんで秋をすっ飛ばして初冬の寒さですよ。 しかも、追い打ちをかけるように台風21号が関東直撃コースでやってくるじゃないですか。 しかも、このまま進むと週明け月曜朝…

『陸王』って『下町ロケット』と酷似。でもまあ面白いからいいですけど。

下町ロケットにあったアウトラインがそのままなんで、なんだか再放送的な感覚でした。アウトラインってのは、零細企業、新製品開発に情熱、でも費用がない、当たり前だが実績がない。そこを悪役銀行にいじめられる。おまけに子息はお決まりの反抗役ってとこ…

本日スタートのTBS日曜劇場『陸王』楽しみにしています

今日からTBSの日曜劇場で池井戸潤原作の『陸王』が始まりますね。『半沢直樹』や『下町ロケット』みたくたいへん楽しみにしています。 物語の場所は、埼玉県行田市にある老舗足袋会社「こはぜ屋」という設定ですが、行田に私の友人が住んでいるので馴染みが…

ディフェンダー用のルーフライトバーを手に入れました

先日、ヤフオクにディフェンダー専用のルーフライトバーが出品されていたので、がんばって落札しました。なにせ希少品ですしなかなか出てきませんよね。こちらは取り外しされる前の写真です。 届いたバーとライトバーとスポットライトはともにスチール製で、…

『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』第三章冒頭10分、ヤマトは無事でした。

『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』第三章 純愛篇の冒頭10分が限定公開されています。何万もの敵戦艦がワープアウトし、それらがDNA構造のような螺旋の陣形をとり、巨大なエネルギーを発するレゲオネルカローネを構成し始めています。なんと、その膨大な…

菜園日誌20171008 第3農園にいちごを移植しました

連休中は、もっぱら第3農園への葉物野菜の種まきといちごの移植を行いました。 先週種まきしたおでん大根とほうれん草は芽がでてきました。さらに買いためていたダイソーのタネをこの際だからと二条植えで畝半分ずつにして植えました。残りスペースは、ねぎ…

ヘリテージモデルのパーツ取り寄せにはVIN番号が必要なようです

ディフェンダーの最終モデルである特別仕様車ヘリテイジ166モデルのマッドフラップには旧型のランドローバーロゴがホワイトレターで入っています。 シリーズ1を彷彿とさせるマットグリーンって、いかしてますね。 さて、この110用のマッドフラップを取り…

『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』第三章であの名セリフが聞けますね

今日から10月、今月14日は『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』第三章の劇場公開日ですね。 公開された第三章のPVの終盤で、土方さんの名セリフ「沖田、借りるぞ!」が登場。 ということは土方さんが二代目艦長になってくれているようです。 https://www.yo…