2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月末での家庭菜園のレイアウトの備忘録

10月30日(日)時点での家庭菜園の植え付け状況です。 菜園の大先輩方のお話しによると、今年は暖かいことから、 秋冬野菜で植え付けた苗がことごとく害虫に蝕まれる被害が 今年は例年になく多いとのこと。 私の菜園でも目が出ては食い散らかされて大きくなら…

ハロゲンからPIAA LEDヘッドライトに交換する

ディフェンダーのライトは従来のハロゲンバルブで、HIDやLED ライトが増えるなか、かなり暗いですね。 ディフェンダー90を所有していたときも、早い段階で取り替えたの がヘッドライトでした。 交換の前提として現行のヘッドライトもより効率よく照…

鳥取地震に続き日向灘でも、南海トラフ地震のカウントダウン?

昨日の鳥取地震に続いて、本日未明に日向灘でM4.4の 地震が発生した模様です。 NHK「巨大災害 MEGA DISASTER Ⅱ 日本に 迫る脅威 地震列島 見えてきた新たなリスク」に よれば、日向灘の地震が引き金となる南海トラフ地震 のシナリオ(日向灘で発生する地…

ブレーキ鳴き止まず、やはりローター交換になりそうです

ブレーキの鳴きであれこれ調整してもらったにも関わらず、 まったく鳴き止むことのない後輪ブレーキ。 どう考えてもこのディスクの摩耗はおかしいですよね。 そこで、懇意にしているランドローバーディーラーの営業さんに 診てもらったところ、これは一発交…

家庭菜園2ndはイチゴと玉ねぎ系で作ろうかと思っています

最初に借りた畑のお隣さんから1区画やりませんかと声をかけて いただいて、ならばと始めたのがこの一区画です。 現在はあまり手がかからないよう、いちごとねぎ類を主力に負けじ とこんな感じのレイアウトにしました。 多くのいちごは借りた町会の副会長さ…

家庭菜園のその後、秋冬野菜の生育状況について

9月頭の台風による水害を乗り越え、やっと畑も秋冬野菜の 植え付けを続けてきました。 10月16日付けの畑のレイアウト図はこちら。 無農薬なのトンネルしても、地中から害虫が湧き出してくる 模様で、ほんと好き勝手に食い散らかされてきています。 写真…

ディフェンダー110のTd5エンジンカバーのネジを購入する

ディフェンダー110のパーツを頼んでいたのが届いたというので、 ディーラーに出かけてきました。 購入したのはディフェンダーのTd5エンジンカバーをとめる ボルト関係のパーツでした。むかし買っていたディフェンダー のパーツリストでパーツがあることを…

ディフェンダー110の後輪ブレーキの鳴きが収まらない

ディフェンダー110を乗り始めてまもなく出かけた鳥海山への ロングドライブ。 片道420km走ったところで発生した後輪からのブレーキの鳴き が始まりました。 心配になって販売店に連絡したところ、ブレーキ自体はパッド 残量は十分あり、鳴いても制動に…

指が曲がらない!今日からリハビリの始まりです。

不注意での刺し傷とはいえ、手術で異物を除去し 腱を縫合して固定していた私の指が今日でやっと 抜糸を迎えた。 これで包帯生活ともおさらば、これで元通りの 生活と思っていたら、そうはかんたんに問屋は 卸してくれないようだ。 2週間の固定で、指がほと…

歳月は人を待たず、だからおおいに楽しまねば

及時當勉勵 (時に及んで当に勉励すべし)歳月不待人 (歳月 人を待たず) いままでこの詩の意味を、過ぎた時間は二度と 戻らないのだから、一生懸命勉学しなさいという 意味だと思っていたのだが、詩全体からみれば、 なんだ、もっと人生を楽しめってことな…

最終型ディフェンダーにのってみた感想など

整備中の最終型ディフェンダー110があったので、許可を得て 乗ってみた感想など書いておきます。 まず、従前のボディに新たなコックピットを取り付けたもの だから、とにかく圧迫感があり、シートをかなり下げないと ひざが当たってしまいます。 マニュアル…