2015-01-01から1年間の記事一覧

5年続けたブログ終了への雑感

本日をもって5年書き続けてきたアメブロを閉鎖した。 書くための動機がなくなったことに加え、かねがね アメブロの幼稚なサイト構成やスキン、そしてスマホ 用アプリに不満があったうえ、どうみても不自然な水 増しアクセス数に振り回されている自分に、い…

さらば年賀状、すっぱり止めます

いまどき、数日したら会う、またはSNSとかメールで随時連絡のとれる会社関係まで何十枚もの年賀状を書くことに意味を見いだせずにいました。 そんななか、虚礼廃止の通達があったのをよい機会にして、きっぱり止めることにしました。 また虚礼ではないけ…

断捨離、売却してまた購入する物欲の深さかな

断捨離とは、モノへの執着を捨てることだが、モノへの執着を捨てて、身の周りをキレイにすること。 モノへの執着から解放されてスッキリする予定だったのだが、必要もないもの、使わないものを少しでも売ってお金にしようとリサイクル店に出かけたはいいが、…

慰安婦問題、うんざりな国だがこっちは大人の対応で。

とにかく、もうあの国とこの話しにはうんざりだけど、日本が前向きに解決しようとしているところに好感が持てますね。 しかし、ほんとうにこれで最終決着になり、今後一切、この問題を持ち出してこないのだろうか。しっかり明文化しないと危険だ。 まあ、そ…

鉄分の王様ひじき、その鉄分は鉄釜だったに驚く

5年ぶりに改訂されたという「日本食品標準成分表」においてひじきの鉄分が100グラムあたり55ミリあったのが、6.2ミリに激減したとのこと。 その原因は採れたひじきを煮る釜が鉄釜からステンレス釜に変わったことなんだそうです。 今までひじきには…

今年は23日にクリスマスした人が多かったのか

もちろん宗教的行事ではないから、クリスマスにツリーを飾らなくとも、ケーキやチキンを食べなくとも問題はないですよ。 コンビニでは今年は23日をターゲットにしていたらしく、いつも25日の夕方からやってる値引き販売がなかった?、もしくは早くに売り…

まあ、いまさらの「くぎ曲げ」不正ですな

「くい打ち」の偽装の次は、パチンコ業界の「くぎ曲げ」不正が明らかになりましたね。 報道によると、一般入賞口には10分間で数十個が入ることが求められているが、抜き打ち検査で規格通りだった台は1台もなく、一般入賞口に玉が全く入らない台も約6割あ…

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」なんで評価が分かれるのか?

私はスターウォーズの熱心なファンではないので、テレビでの「ジュラシック・ワールド」に次ぐ興行成績などという報道に煽われることなく、観に行くか行かないか思案しています。 そこでいつも頼りにしているのがヤフー映画のユーザレビューですが、どうも評…

『下町ロケット』最終話、今年最高の視聴率だったそうで。

昨夜に放送されたドラマ「下町ロケット」の最終回の視聴率が、関東で22・3%だったそうですね。 今年の民放の連続ドラマで最高だったんだとか。 私は夜7時から観ましたが、さすがにチャンネルを変えられないよう、特番からそのまま最終話に突入するとこ…

しかし、ここまでTBSがロケットづくしとは(驚)

今日は「下町ロケット」の最終回ですね。特番をやるって宣伝していたので、今朝、TBSのテレビ番組表をみてみたら、、なんと6時間を超える放送枠でやるんですね。 14:00~17:00今夜激動のフィナーレ「下町ロケット」完結!これで準備は完璧SP…

オリンピック経費が一挙に6倍、酷い話しですな

東京オリンピックに必要な会場整備や大会運営費が当初の約3千億円から、一挙に約1兆8千億円になったそうですね。 コンパクトなオリンピックでおもてなしするんじゃなかったのか。 エンブレムで選考不正していた組織委員会ですが、まともな計算までもでき…

高齢者には3万円給付、ここまで露骨にやるんだよな

選挙目当てで低所得者とはいえ、爺さん、婆さんには3万円給付しておいて、財源確保のために子供を犠牲にするなんて、いったいどういう了見なんでしょうか。 あまりにも露骨で、ありえない話しだ。

夫婦別姓、どっちでもいいんじゃないのかと思っていますが・・。

「夫婦」「親子」「家族」 が同一姓であることに100年以上慣れているのに、それほど「個人」を主張することが重要なのだろうかという素朴な疑問があるのです。 これって男性側からの意見だと思うけど、実際、女性にとってどんな不利益があるんでしょう? う…

「下町ロケット」第9話、ドラマ仕立ての妙を感じるの巻き

今話ではあの憎たらしい演技が光るPMEAの審査官滝川のシーンとスキャンダル写真で罵倒する佃社長のシーンが印象的でしたね。 「なんだ、この前といっしょの顔ぶれじゃないか!」「だから、万が一の医療事故のとき、あなたがた責任とれないでしょ?」 しかし…

『007スペクター』ダニエルボンドを楽しみました

今日は007最新作「007 スペクター」を鑑賞してきました。 ずっとボンドを苦しめる幼少期のトラウマ、そして宿敵 スペクターの正体が明らかになりました。 ダニエル・クレイグのボンドはシリアスで悲壮感漂うシーン も多いのですが、今作は見応えあるアクショ…

台風のような嵐、この暑さはなんだ

今朝は発達した低気圧の影響で、とてつもなく激しい雨降りでしたね。 勤務についてしばらくしたら、もう、外は青空がでて日差しが明るく照らしているのにびっくり。 今日のランチ外出は、コートどころか上着も要らないくらい、というか半袖でもいいくらいの…

軽減税率、金持ちのほうによりメリットがあるんじゃないの?

2017年の消費税増税と合わせて軽減税率を加工食品にまで導入するという報道。 素人だから理解できていないのかもしれませんが、一律に軽減したんじゃ、お金持ちは美味しいものをたくさん食べたり、買ったりするんだからお得感が大きいですよね。 一方、今日…

『下町ロケット』第8話、技術屋はこうでなくっちゃね。

ロケットエンジンバルブももっていかれ、やられっぱなしに終わった佃製作所でしたね。 そんななか、読了してストーリーは知っているものの、終盤のシーンにはうるっときました。 帝国重工のバルブ競争に負け、ガウディ支援にも失敗した佃社長が、さぞ落胆し…

『海難1890』、トルコと日本が共通に持つ「真心」をみました

ダニエルボンドを観に行く予定でしたが、ボンドより 先に『海難1890』を観てきました。 前半の和歌山串本町における海難対応はとても素晴ら しく、当時の日本人ならきっとそうしただろうなと 素直に思ってしまいました。 救出者の治療に当たる医者を演じる内…

通信料金と端末代金、「朝三暮四」ではないかと思うのだが…

「携帯、スマホの通信料金値下げ」を政府から働きかけているのはいいにしても、そのために端末実質0円だとか、0円携帯、スマホがなくなって、端末代金がかなり値上げされる模様とのこと。 そうなら、たとえ通信料金が下がっても、端末代金が上がるんだから…

ガソリン下落、貯め込みできないのが残念ですね

毎日通勤で通りすぎるガソリンスタンドの価格をみていると、どうもここのところ下落が続いているように思えます。 レギュラー最安値 109~112円ハイオク最安値 122~125円 これがいつまでも続くのかというと、どこかで反転値上がりしそうな予感…

2015年の流行語「トリプルスリー」なんじゃそれ?

今年も1か月を切ってしまいましたが、この一年がどんな年だったかと振り返ると、人間の性なのか、世のなか、よろしくない出来事ばかりが真っ先に思い浮かびます。 昨日発表された、2015年の新語・流行語大賞をみてみると、 アベ政治を許さない 一億総活躍社…

山手線新型車両に遭遇、うーん、かっこよくないなあ

昨日、関係先に外出のため山手線に乗ったら、池袋近辺の駅に着いたら、ホームに多くの人だかり、しかもロープで規制しているので、なんだろうと思っていたら、この新型車両の試運転でした。 車内は乗客(鉄オタ)で一杯だったので、反対側の車両が走り出した…

『下町ロケット』第7話、次週まで待つストレスも辛いですね

今日も観ました『下町ロケット』第7話。それにしてもですよ、憎たらしいったらありゃしない。こいつ 製造販売業の認可をもっておられるんですよね。あなたたちお持ちでないでしょ?だから大きな企業が後ろ盾にならないと、そもそも医療機器というのは開発不…

イヴォーク2016モデル、買い替え衝動に駆られるの巻き

久しぶりにランドローバーの営業さんからお誘いを受けたので、まっ、正確には12月4日公開の007のチケットをプレゼントいただけるというのでディーラーショールームに出かけてきました。 ディスカバリーのブラックモデルがお買い得との話しだったのです…

『下町ロケット』第6話、「人工弁」をよく理解できました

『下町ロケット』ガウディ計画を読了して臨んだTVドラマでしたので、登場人物や展開もすんなり理解できました。 しかし、肝心の「人工弁」とサクラダが取り組んでいる編み物の関係がいまいち理解できていなかったのです。 それが今話の図解解説でよーく理…

『下町ロケット ガウディ計画』読了、週末のドラマが楽しみです

今週末からテレビドラマ『下町ロケット』も第二弾、ガウディ計画が放映ということで、阿部寛さんを始め、前作で登場した人物を思い浮かべながら、週末までにと思いながら、眠いのに一気に読み終えてしまいました。 技術力はあるが、規模は小さい佃製作所。今…

『下町ロケット ガウディ計画』来週からオンエアですね

本日のTBSドラマ『下町ロケット』は野球中継が延長になり、遅いスタートになりましたね。 今話は、佃製作所のバルブを搭載したロケット打ち上げが無事成功して、前半の終了でした。 問題は次週、新作の『下町ロケット2 ガウディ計画』が始まります。 週…

フランステロ、こういう悲劇が繰り返されるのか・・

フランスの同時多発テロは少なくとも6か所で死者158人との報道がでていますね。 ずっとCNNで流していますが、どうやらイスラム過激派の、周到に計画された犯行の可能性があるようです。シリア難民に交じって入国してきたのでしょうか? 今年1月のシ…

docomo版iPhoneで格安「BIC SIM」を使っています

ビックカメラの「BIC SIM」がコンビニでも売られるようになりましたね。 機種変で余ったドコモ版スマホにBIC SIMを差して使うとか、ドコモの白ロム買って使うとかするのが、いちばんコストパフォーマンスが高い使い方と思います。 ビックカメラの「BIC SIM」…