2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホも人間も「充電」が必要なようです

今日で11月も終わり、明日からは早いものでもう師走になりますね。ほんと月日が経つのは早いものです。 さて、週明けからしばらくブログ更新を不定期とさせていただき、充電するとともに、リアル活動へ専念させていただきます。 日々密かにお越しいただい…

「アイソン彗星の復活」 可能性はゼロではない

「アイソン彗星、奇跡の復活」の可能性というと、カゴメの古田 新太さんが演じる「妄想」CMの可能性と同じくらいでしょうか? 中年信金員(古田さん) 「今年のドラフト、どこかが私を指名したとしたら、どうする?」 後輩信金員(東出さん)「どうする?…

アイソン彗星、蒸発して消滅?「イカロス彗星」と改名してあげましょうか

なんと、NASAが、アイソン彗星(すいせい)が太陽に接近した際、蒸発して消滅したとみられると発表したね。(驚) NASAのtwitterは、ギリシア神話に登場する太陽に近づきすぎて墜落した少年になぞらえて「イカロスのように」とツイートしているそうで…

「アイソン彗星接近」次に見られるのは1567万年後か・・

明日29日早朝にアイソン彗星が太陽に大接近しますね。太陽の熱で溶けてしまわなければ、12月4日くらいから肉眼でも尾をひいている姿を見ることができるようです。 そんなこともあって、最近天気がよいと、夜間帰宅中によく夜空に輝く星を見上げています…

「ショールーミング」、きちんと説明してもらうと買ってますけど

ヤマダ電機の赤字報道の関連で知ったのが「ショールーミング」ということばです。店舗で実物を確認して、購入はいちばん安いネット通販で買うという行動のことを、そう呼ぶのだそうです。 ネット販売が盛んになってきた現在、実物を店頭で見たうえでいちばん…

猪瀬さん、ネットに借用証のテンプレいっぱいあるのに・・。

しかし、ネットでググれば借用書のテンプレートはいっぱいあるのに、どう見たって苦し紛れに自作したとしか思えない出来栄えですね。(笑) まあ、誰から、いくら、どんな条件で借りたか証明できればメモ書きでもOKだとは思いますが、もし私がこんな金額借…

「昔はよかったと言うけれど」大倉幸宏著

「最近の若者はマナーが悪い」とか「世の中がだんだん悪くなっている」というのを耳にすることがありますが、私の個人的な感覚では、だいたい、駅員を捕まえて怒鳴っているのは、団塊世代と思われるオヤジだし、路上で平気でタバコを吸っているのも、電車で…

ブラウザの「ディスクの空き容量低下」点滅バナーに注意しましょう

昨日、フリーソフトをネットでダウンロードしてインストールしたら、変な広告がでるようになったと友人がヘルプを求めてきました。 そこで、これはスパムが入っているのだろう、レジストリをさわらないと、うまく削除できなかったりするケースもあり、最悪初…

ディフェンダーのオイル漏れ箇所の状況確認を行いました

ディフェンダーの車検が近づいてきたので、今日は問題(修理費が高額になる)がでてきそうな箇所を調べてみました。 まずはエンジンルーム、通常の各種オイル量、エアクリーナーなどは問題ないレベルですが、エンジンまわりのオイル漏れ、冷却水漏れがないか…

「火山」「島出現」自然に領土拡大なんてのはいいですね(笑)

小笠原諸島の西之島の南東約500メートルの海上に、直径約200メートルの新たな島ができそうですね。 このあたりの水深は2000mくらいあるそうだから、巨大な火山の先っぽが出てきたようです。 今回の西之島火山は、東京の南方約1,000kmに位置する無…

丸亀製麺の期間限定「牛肉ぶっかけうどん」期間内に食べよっと。

讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」では、昨日から「牛肉ぶっかけうどん」を東京都・神奈川県ほか31都府県で11月20日~12月24日までの期間限定で発売しています。 いやー、待ってましたよ。肉うどん♪♪ 肉うどんというと以前、四国にうどんを食べ歩きに行った折…

ドコモ系スパムコメントの発信元を探ってみる

本日、未明に携帯系のコメントスマホが届きました。コメントは即削除したものの、なにやら期待させるような内容と送信者のメアドがドコモだったので、ブログネタとして取り上げてみることにします。(爆) まずは、コメントの魚拓がこちら。 見づらいのでテ…

ドコモiPhone5s入荷するも、LTEシムの共用問題で悩んでます

もう旬を過ぎた話題ではありますが、入荷に時間がかかるため、購入の意思は入荷時でよいというので予約しておいたiPhone5sゴールド(NTTドコモ)が入荷したとの連絡が昨夕ありました。 ずいぶんと入荷に時間がかかったものの、機種変するか、しないか連絡…

また関東広範囲で地震、「天災は忘れた頃やってくる」を考える

昨日午後8時44分頃、千葉県北西部を震源とする地震がありましたね。先日の茨城県南部の震度5弱のときのように、けっこう揺れました。その後、午後9時には千葉県北西部で震度2の地震が発生した模様です。 このところ、比較的大きな地震が続いて発生して…

「粉ミルク買い占めツアー」の御一行様と遭遇しました

先ほど、ディスカウントストアに買い物に出かけたとき、不思議な光景に出くわしました。 それは、粉ミルクの缶を持って、レジに並ぶ子供たちの一団でした。 粉ミルクなんて特売でもなかろうに、なんでこんなに買い占めるのだろうと不思議に思い、そのレジで…

牛丼チェーン涙目;ランチ弁当のデフレが続いていますね

「安い」「早い」「うまい」のが牛丼ですが、現状ではスーパーの200~300円台の弁当や、大手弁当チェーンの低価格弁当の攻勢で苦境なんだそうです。 情報ソースはこちら こちらはすき家の新米牛丼 250円 たしかに、イオンを始めとした大手スーパーに行く…

「引き際の美学」について考えてみる

日本では伝統的に「引き際の美学」というものがあり、引き際をいわば「天命」とし、潔く身を引くことを良しとしてきました。 たとえば、広島の前田外野手とかジブリの宮崎駿監督のように、まだ活躍できる余力を残しつつ、潔く身を引くケース。 広島の前田外…

『雨漏りする現代自の新型車』、ディフェンダーじゃあるまいし・・

韓国の自動車大手、現代自動車の新型車で雨漏りという前代未聞の欠陥が発覚し、業界関係者をあきれかえらせているそうです。さらには、米国で燃費性能の“水増し”も発覚されたそうで、まあまあ、なんだかなあって感じですね。 情報ソースは こちら しかし、日…

フィリピンの台風被害、映像で見る限り大震災レベルですね

今年最大の勢力を記録した台風30号の被害、フィリピン中部を中心に津波に襲われたかのような甚大な被害になっていますね。 ウォールストリートジャーナルより引用の映像より こりゃ、東日本大震災の津波被害を見ているようで、思わず目をそらしたくなって…

イモト、マナスル登頂成功、人間イモトが愛らしかったですね

はやり、イモト、マナスル登頂成功できましたね。おめでとうございます。いちおう、最終アタックのシーンをレビューしておきましょうか。 寒さと酸素量3分の1の過酷な条件のなか、ひたすら登っていきます。 やっと、8000m超えでクライマーズハイがイ…

本日の茨城震度5弱、嫌な予感的中!まっ、根拠はありませんが。

私のブログは「日々の備忘録」として書いていますので、今日の出来事は今日のうちに書いておかなくてはなりません。 関東周辺にお住まいのみなさま、本日朝、茨城南部を震源とするM5.5の地震がありましたよね。震度4ですが、けっこう大きくて長い揺れで…

「イッテQ!マナスル」、イモト、マナスル登頂成功するかなあ?

もうすぐ、イッテQ!マナスル、イモト8163メートルヒマラヤ登頂が始まりますね♪ 以前のツイッター情報により、登頂に成功したのではと話題になっています。 2013年9月3日のツイッターでイモトさん 「今から約一ヶ月半マナスルてっぺん目指して山に籠る…

ディフェンダーのドアバイザーを付け直ししました

私のディフェンダーにはブリスタータイプの張り出したドアバイザーが取り付けられています。(たぶん純正品) このドアバイザーを取り付けてある両面テープが経年劣化で醜くなってきたので、取り付け直しを行いました。 こちらは運転席側の様子。ドアバイザ…

Twitter上場、でも、身の回りではTwitter離れが顕著なんですが

Twitter社がニューヨーク証券取引所に上場し、公募価格26ドルが初値45ドルという上々の結果になっているとのこと。昨年のfacebookの上場に次ぐ上場で、ますますコミュニケーションのツールとして伸びていくのでしょう。 そんななか、私というと、アカウント…

『定刻発車』、定刻に電車がきたら行くしかないですよね?

毎日、毎日、決めた(決まった)時間に、そそくさと出勤している私ですが、仕事や待ち合わせには時間通りというか、約束の時間よりちょっと前に着くようにちゃんと出かけています。これって私だけではなく多くのかたの一般的な感覚ちゅーもんでしょう。 ----…

星乃珈琲、雪ノ下の厚焼きパンケーキに挑戦するも、火加減に失敗。

先週、ローソンの厚焼きパンケーキを取り上げたので、これなら自分でも作れるのではと、連休中に厚焼きパンケーキにトライアルしてみました。 仕上がり目標は高くして、星乃珈琲店の「スフレパンケーキダブル」 (680円) もしくは、梅田の「雪ノ下」のい…

コピー複合機の情報漏洩、あなたの会社のコピー機は大丈夫?

スキャナーやファクスなどの機能がある事務用の「コピー複合機」の一部で、セキュリティー対策が不十分な場合、読み込まれた 文書のデータがインターネットを通じて外部から見られる状態になることが4日、メーカー大手のリコーとキヤノンへの取材で分かった…

千葉で「PM2.5」基準値超え、フツーのマスクで効果あるのかなあ?

さて、今朝、千葉県市原市内で高濃度の微小粒子物質「PM2.5」が観測されたとして、全県に初めて注意喚起を行いましたね。関東で測定されたのは初めてなんだそうです。 この「PM2.5」、ぜんそくや気管支炎などの呼吸器系疾患や循環器系疾患などのリスクを上昇…

楽天イーグルス日本一、いやー、マー君凄かったですね

ぢつは、、ずっとこのシリーズ観てましたよ。パ・リーグ優勝の東北楽天ゴールデンイーグルスがついに日本一になりましたね。東北のみなさま、おめでとうございます。 しかし、9回、マー君がマウンドに上がったときはテレビ画面から、その気迫がビシビシと伝…

ディフェンダーのワイパーブレードを社外品に交換しました

今日はかねてから交換しようと買っていたワイパーブレードの交換を行いました。 ディフェンダーのワイパーブレードは前後とも同じもので、純正パーツでは1600円(国内価格)くらいで購入できます。 Land Rover Part Number : DKC000110PMD さほど高いも…