イモト、マナスル登頂成功、人間イモトが愛らしかったですね

はやり、イモト、マナスル登頂成功できましたね。おめでとうございます。

いちおう、最終アタックのシーンをレビューしておきましょうか。

shuttlexの備忘録と私的雑感

寒さと酸素量3分の1の過酷な条件のなか、ひたすら登っていきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

やっと、8000m超えでクライマーズハイがイモトに出て来たのでしょうか。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、5パーティが時を狙って一斉にアタックするわけですから、さながら

夏山シーズンの北アルプスばりの混みようですね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そんなもんで、こんな文句もいいたくなりますね。こんなこと言ってりゃ元気

なもんです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、畳一畳くらいの山頂に無事登頂成功しました。おめでとう。イモト

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、今回のマナスル登頂編で、私がいちばんブログに書き残したかった

のは、人間イモトが映し出されたこのシーンでした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

shuttlexの備忘録と私的雑感

それは、いままでの登頂ではあまり映し出されなかった?イモトのキャンプ

生活での弱さでしたね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

たしかに登山家というのでもないのに、あんな過酷なベースキャンプで

過ごすわけですからね。極寒のなかで酸素ボンベ抱いて、よく寝られて

1時間程度だというし、寝静まると基本ひとりですからね。

レベルは違いすぎますが、私が学生時代に冬山やってた感覚からすると、

わかるなあ。(私の場合、持参したウイスキー飲んで、気合いで数時間は

寝られましたが・・・)

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、生粋の登山家ともなると、そんな地も「天国」なんですかねえ。

shuttlexの備忘録と私的雑感

このセリフにはマジ笑ってしまいましたよ。www

shuttlexの備忘録と私的雑感

そんなイモトからすれば、集まったプロ集団はまったく異次元のひとたちに

見えていたんでしょうね。ここは高い理想を持った登山家でなく、一介のコメ

ディアンなんだという、イモトの立ち位置が見てとれますね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

いままでの放映を通して、イモトの技量と精神力は、登山家と同じレベルと

思っていましたが、こんな彼女の姿を見て、とても愛らしく思えたのでした。

さてさて、次回はついにエベレストへ挑戦です。がんばれ、イモト!

shuttlexの備忘録と私的雑感

追記:おまけ

なんだかんだ言って、あの(登山部主任)石崎史郎さんも登頂したんだから、

すごいもんですわ。

shuttlexの備忘録と私的雑感

追記2:11/13

バラエティー番組での企画とはいえ、ネット上では「すごい!」と「しょせん

金の力だ」というふたつの意見で賛否両論が巻き起こっているそうです。

しかし、イモト自身も言っているように、私は登山家じゃなくてコメディアン

なわけで、なのに、すっかり登山家扱いされ、それで批判されるのはかわ

いそうです。

そんなにあーだこーだ言うなら、お前ら、イモトと同じ山に登ってみろやむかっ