2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「誰がためにブログは更新される」のだろうか?

ある会合で、だれも意見を言わないので、自分から手を上げ、「自分の思うところ」を発言するも、まわりからは、相変わらず、同意するのかしないのかまったく無反応みたいなことがありました。 いったい、全体、話し合いの場なんだから、私はこう思うとか、こ…

脳卒中は突然。日々の食生活にいっそう留意せねば・・・

日の暮れるのも早くなり、朝夕はぐっと肌寒い日が多くなってきましたね。 私事ですが、会社の後輩が検査入院ということで、先週から出社していません。 まだ若い彼になにが起こったのか、正確なことは公表されていないのですが、うわさでは、磯野貴理子さん…

「登山届」の義務化への雑感について

御嶽山噴火では、登山届を提出していた人が限られていたことが、確認作業を難航させる要因になったそうです。 このことから、活火山については、「登山届」の提出を義務化する方向で議論が進められているそうです。 二次災害のリスクが高いなか、千人以上の…

「軍師官兵衛」改め「如水誕生」。絶対絶命での切り抜けに感銘する

ブログには書かなくなりましたが、「軍師官兵衛」はずっと観ています。 じつは、朝鮮出兵から先の官兵衛の活躍をほとんど知ら なかったので、ドラマを観ながら、ネットで史実を調べたりしています。 さて、今話「如水誕生」では、意地を貫いて切腹した利休と…

NHK「ボーダーライン」第4話、署長のやさしさがしみ入りました

土曜の夜はNHK社会派ドラマ、「ボーダーライン」を欠かさず観ています。 このドラマは、火災や事故などでの人命救助の舞台で生死に関わるボーダーライン(境界線)で働く消防士の活躍を描いていますが、フィクションでありながら、リアリティがあります。…

「ヤマト2199 星巡る方舟」、前売券発売メールに月日の流れを感じる

アマゾンからの勧誘メールで「宇宙戦艦ヤマト2199星巡る方舟」のアマゾン限定前売券セットの案内が届きました。 昨年、完全新作が2014年に公開されると聞いて楽しみにしていましたが、公開が年末というから、こりゃ、イスカンダルへの旅路くらい長いなあ…

ペツルRXPの「リアクティブモード」に期待しています

ライトマニアでもある私は、今回、ペツルのヘッドライトRXPを購入しました。 ヘッドライトとしては1万円以上する高級なライトですが、先進の機能を備えているのですよ。 このヘッドライトは、「リアクティブモード」といって、 前面の光センサーが、視線…

「EOS 7D Mark II」発売前倒し、物欲は膨らむが金はなし

カメラ好きの私の直近の話題としては、昨日発表された、「EOS 7D Mark II」の10月30日前倒し発売です。 興味のないかたには「はぁ~?」的な話しではありますが、この後継機は、「65点AF」を始め、被写体の顔や色を検知して動体をも追尾する「EOS iTR AF」、…

今日は師走みたいな寒い一日、になってますか?

みなさま、おはようございます。さぶっ、寒い朝ですね。 今日は二十四節気の「霜降」。露が冷気によって霜となって降り始める頃をいうのだそうです。 そして、次の節気は「立冬」、毎年11月7~8日頃。 今日の朝も寒いですが、日中も気温が上がらず師走のよう…

キリンの新プレミアムブランド「別格」への雑感

キリンの営業さんから試飲ということで、いただいたのが、11月4日発売のキリンの別格シリーズのプレミアム飲料です。 「日本冠茶」、「希少珈琲」、「生姜炭酸」、に加え、18日には、「黄金鉄観」が追加発売されるそうです。 セブンカフェの仕掛け人、佐藤可…

iOS8.1、OSX Yosemiteとの連携に期待しています

本日未明から配布が開始されたiOS8.1アップデート。みなさん、もうインストールされましたか? 早朝にインストールしましたが、あまり見た目に変化がないので、なにがどう変わったのかよくわからずにおります。(汗) そこでネットで調べてみたところ、私が…

「女性が輝く社会」の看板がこれじゃあ、ねえ・・・

今日はお昼のニュースねたでいってみましょうか。案の定、目玉の女性閣僚(大臣)の辞任が発表されましたね。 まあ、せっかく掲げた看板だったのに、早々にこんなことになるとは残念です。 まあ、この方の場合は、なんだかんだ言っても助けてあげたいと思わ…

B-1優勝「十和田バラ焼き」が食べたくなりました

町おこしの祭典「B-1グランプリ」で、牛バラ肉とたまねぎを甘辛いタレで炒めた「十和田バラ焼き」が日本一に選ばれたそうですね。 私はこの料理を知らなかったけど、とても美味しそうですね。 すでに、エバラ食品から十和田バラ焼きのたれなる商品も売ら…

金曜の通勤で赤レンガの山手線に出会いました。しかも行き帰り。

現在、東京駅開業100周年を記念して、山手線の車体を赤レンガ色にラッピングした、「山手線ラッピングトレイン」が運行されています。 この車両、1時間1本程度の運行なので、通勤時に運がよければ出会える感じでしたが、昨日、朝の通勤で出会えました。 薄…

OS X 10.10 Yosemiteにアップグレード中です

OS X 10.10 Yosemiteの一般公開が本日より始まっています。ということで、さっそく私のマックファミリーをみーんな、アップグレード中です。 今回のバージョンでいちばんの期待は、「Handoff」です。 これ、Macでやってる作業をiPadで引き継げたり、iPhoneで…

アルプス山小屋の営業終了、月日の流れを感じるの巻き

台風19号が過ぎ去って以降、一気に朝晩は肌寒い日が続いています。 昨日、高い山では初冠雪。そう、富士山でも雪が降ったと報道していました。 16日NHK朝のニュースより引用 ことし、私の目標として学生時代に登って以降、出かけていない南アルプス、北…

スマホ普及で、キーボード苦手な若者が社会にでてくる?

ジャストシステムが発表した「インターネットに関する利用動向調査」の結果、“若者のPC離れ”傾向が浮き彫りになったそうです。 (INTERNET Watchの記事) まあ、スマホが普及した現在、デスクワークのない10代の若者にとっては、そりゃ、パソコンは不要です…

ローソンの100円コーヒー、手渡しの恩恵がわからない

ローソンのコーヒーにSサイズをができ、価格も他社と同じ100円になったので、ときどき利用しています。 しかし、ローソンでコーヒーを買うとき、いつも思うのが、カウンターで店員がコーヒーを入れることに、なにか買う側に恩恵があるのだろうか??? 店員…

J-WAVE「TOKIO HOT100」のスポンサー交代への雑感など

私の音楽ブログのネタ元というと、FMラジオのオンエア曲がベースなのです。 とくに日曜日の午後は、クリス・ペプラーさんがナビゲートする「マクドナルドTOKIO HOT 100」は、自宅や車中でよく聴いています。 この番組、和洋含めた音楽のランキ…

予想的中、台風一過、よい天気になりましたね

みなさま、こんにちは。ただ今、お昼休み更新しています。 昨夜のブログに書いたとおり、今朝は台風の折り返しの強い風が吹いているものの、都内は台風一過の晴天になりました。 空には雲ひとつなく、視界良好。ここ港区からいつもは靄って見える東京タワー…

台風19号、未明接近、目下の関心事は「明日の通勤」です

現在、せっかくの3連休の予定を台無しにした迷惑台風19号が列島を縦断しています。 前回の18号といい、この19号といい、来なくていいのにやってきやがって、大雨降らせるわ、氾濫させるわ、停電させるわで、もう、まったく大迷惑です。 さて、この19号、今…

NHK土曜ドラマ「ボーダーライン」、徹平くんを応援してます

土曜日の夜9時のNHK「ボーダーライン」を先々週から観ています。 火災や事故などでの人命救助の舞台で生死に関わるボーダーライン(境界線)に立って働く消防士の活躍を描いた全5話のドラマです。 “公務員だから”楽というので消防に就職したダメ主人公…

格安「BICSIM」、低速回線に切り替えて使えますよ

2GBで900円というビックカメラの格安SIMのコスパの高さに驚いています。 じつは毎月払っているパケット代って高いなぁって思っていました。と、いうかいまもですが・・・。 まあ、しかたない、どうせ定額なんだから契約上限(2GB、5GBってやつ)ま…

2GBで900円、コスパ最強「BIC SIM」を使い始めました

NEXUS7を屋外で使用するとき、ドコモのSIMを取り換えて使っています。面倒だけど、通信契約を増やすのはコスト増だからとあきらめていたところ、10月からビックカメラで月々900円でLTEデータ通信と公衆無線LANが利用できる格安な「BIC SIM」が発売され…

今夜は「皆既月食」。今回はどんな色になるでしょうね

今夜は、月が地球の影に全て入りこむ「皆既月食」の日ですね。 特別な道具がなくとも、東から南東の空で見ることができるそうですよ。 もっとも見どころは、19時20分から30分間の、地球に完全に隠れて、月が「赤銅(しゃくどう)色」になる時間とのこと。 こ…

シリア渡航発覚、ふとオウム真理教を思い起こしました

イスラム国というと、なんだか遠くにある怖い国くらいの印象しかない私ですが、なんと日本人がこのイスラム国に参加しようとしていた北大生の報道には、正直、驚きました。 その北大生、思想、信条あってのことか、単なる現実逃避でそうしたのか、定かではあ…

台風18号一過、大したことなかった?晴れて、蒸し暑い都内です

事前の台風報道で「今年最強クラスで直撃!」、「首都圏大雨」などと盛んに報道するものだから、早々に自宅待機するひともいたんじゃないでしょうか? まあ、広島での土砂災害もあってからか、各自治体、報道も私に言わせりゃ、過剰なまで警戒、警戒ってやっ…

台風18号接近中、明日は出勤できるんだろうか

台風18号の首都圏への接近は、ちょうど朝の通勤・通学の時間帯にドンピシャあたりそうですね。 明日はレインウェアとデイパックで出掛けるように準備をしました。 以前の台風みたいに、暴風で風量計が基準値を超えて、列車が動かないのでは?? ああ、明日の…

iPhone6、6 Plusの「登山用GPS」への可能性を考えてみる

新型iPhoneの仕様で、個人的に喜んだのが、「気圧計」の搭載でした。 それは「登山用GPS」としての精度向上につながるからです。 気圧センサー、解析ソフトの精度はさておき、「気圧計」、「3軸ジャイロ」、「加速度センサー」の3つが搭載されたことに…

「登山届」提出してなきゃ、気づいてもらえませんよね

御嶽山の噴火以来、初めて雨が降り、捜索活動は困難を極めているとのこと。 昨夜、友人から電話が掛かってきましたが、開口いちばん、 「電話に出たところをみると、御嶽山に登っていなくてよかったな。」 私は学生時代から山をやっていて、そのときから登山…