2GBで900円、コスパ最強「BIC SIM」を使い始めました

NEXUS7を屋外で使用するとき、ドコモのSIMを取り換えて

使っています。

面倒だけど、通信契約を増やすのはコスト増だからとあきら

めていたところ、10月からビックカメラで月々900円でLTE

ータ通信と公衆無線LANが利用できる格安な「BIC SIM」が

発売されていました。(ミニマムスタートプラン)

これくらいの出費ならいけるぞということで、さっそく、ビック

カメラで、「スターターパック」を購入しました。

ちなみに、音声付きの場合は専用カウンターで手続きが

必要となりますが、データ通信のみなら棚にある商品を

レジに持っていくだけ。 代金は2990円(税抜き)。

SIM形状が、「標準SIM」、「micro SIM」、「nano SIM」の3種類

あるので、レジで必要なものを指定が必要で、誤って別のSIM

を購入した場合、返品交換ができません。

パックのなかに入っている、「スタートパス」カードに記載の電話番号

とパスワードを使って、Web上で開通手続をすれば、即使えます。

スターターパックに入っているmicro SIMをトレイに挿入して、起動

したうえ、説明書のとおりにAPN(アクセスポイント)を変更します。

ちなみにこのNEXUS7 2013版は、予め情報が登録されているので

切り替えるだけで使用できました。

さて、肝心な通信はドコモのLTEなのでとくに支障もなく快適に

ブラウジングできます。

ただし、上限2GBまでなので動画をばんばん観ていると上限に

達してしまいそうですが、私の使い方なら問題なさそうです。

追記:

このBICSIMは、プロバイダーIIJmioがやってるドコモSIMです

から、au、ソフトバンクの回線固定のスマホには使えません。

SIMフリーの端末が当たり前(来年?)になったときには、この

格安SIMを使ってコスト削減したいものです。

追記2:

BIC SIMなら、WiFiスポットサービス、Wi2 300が使い放題です。

エリアもBBモバイルポイントマクドナルド、スタバ、タリーズ

サンマルクカフェなど、広範囲にわたってカバーされています。