2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう猛暑日、熱中症に注意しましょう!

みなさま、おはようございます。今日は6月30日、もう6月も終わりですね。早いものです。それにしても、問題は昨日の暑さ、昨日の寝苦しかったですね。全国的に暑かったですが、都内は今年最初の猛暑日、35.1℃となりました。 昨日の最大電力使用量9…

「返報性の原理」って原理、ご存じですか?

なにやら難しそうなお話しだと、どん引きされているかもしれませんね。言葉としては難しそうですが、人の持つ行動心理のお話しなのです。 では、今日のお話しに入りましょう。--------------------------------------------------------- 通常、ひとは他人か…

もう明けちゃったの!九州南部が梅雨明けですって

鹿児島地方気象台は28日午前11時、九州南部が梅雨明けしたと見られると発表した。昨年の梅雨明けは7月20日頃。 読売新聞 6月28日 11時15分配信 1951年の統計開始以降、55年に記録した「6月24日ごろ」に次いで、2番目に早い梅雨明けなんだそ…

都内ごみ焼却灰に高い放射能物質検出を考える

東京都と東京23区清掃一部事務組合は27日、一般家庭ゴミなどを処理する23区内の清掃工場のうち、江戸川清掃工場で発生した焼却灰から、1キログラムあたり8千ベクレルを超える放射性セシウムが検出されたと発表した。同組合によると、灰はフィルター…

モンスタートラックのエンジンカーはおもしろいですよ

今日は久しぶりに手持ちのモンスタートラックのメンテナンスを行いました。 私の持っているラジコンはHPIというメーカーから発売している「サベージ」 という、ガソリンエンジンで走るラジコンです。 そのうち、ラジコンのテーマでもブログを書こうとテー…

ディフェンダーの水浸入個所を探る(足元からの浸入編)

ディフェンダーのルーフの継ぎ目からの雨の浸入を防ぐためのチェックポイントを英国のディフェンダーサービスマニュアルから見てみましょう。 チェックすべき項目を下に挙げていますので、継ぎ目の部分をよく見て、大きなずれや切れ込みなどのダメージがあれ…

「休む」という意義について考えてみる

そもそも、私も含め、日本人は、とにかく何か忙しそうにしていないと落ちつかないみたいです。 日本では忙しそうに仕事をしていることが誇りであって、休むことは後ろめたい、仲間に悪いくらいに思うひとが少なくないでしょう。 だから重視するのは「仕事」…

ディフェンダー90リアフレーム部のさび補修を行いました

ディフェンダーのシャーシ周りはよく錆びてきます。いちばん目立つのがこのリアーのシャーシ部分です。この部分はロングボディの110でも、ショートボディの90でもいっしょです。 ではディフェンダー90の中古車の画像からそれをみてみましょう。 ①この…

2台目の地デジテレビ、狙いは「32インチ」のようです

7月24日の地上デジタル放送への完全移行まで、ひと月を切ってしまいましたね。 もう、みなさんお茶の間のテレビは地デジには移行されておられることと思いますが、他の部屋のテレビともなると、まだまだアナログのままってこと、多くないですか? じつは…

今日の猛暑、電気予報は92%でレッドゾーン入りでしたね

今日は関東北部を中心に35度以上の猛暑日となる所が多かったですね。 気象庁によると、埼玉県熊谷市では午後2時20分に39.8度と、国内観測史上初めて6月に39度台を記録したそうです。 都内でも30度を超えましたが、私の肌感覚では今日は暑いもの…

地デジへの駈け込みは「アンテナ工事がポイント」みたいです

地デジへの完全移行まで、残すところ、あと1カ月になりましたね。ご存じの通り、来月、7月24日をもってアナログ放送は停止され、地デジへ完全移行になります。(被災3県を除く) みなさまはもう、地デジへの切り替え、お済みでしょうか? 以前の報道では…

エアコンの28度の根拠って、ご存じですか?

みなさま、おはようございます。昨日も暑かったですが、今日はにわか雨もあり、多少は過ごしやすくなればいいのですが、湿度が上がってムシムシしそうです。 今夏の電力事情から、やみくもにエアコンを使えない関東地方では、暑い夏のオフィスワークを乗り切…

炭酸水なら「ゲロルシュタイナ-」いかがでしょう?

おおぞらバードさんからコメントいただきました。「ジンジャーエール」もいいけど、おすすめは「炭酸水」ですとのこと。では、私のおすすめの飲料第2弾をやってみたいと思います。 うちの会社の自販機には、社員からのリクエストでサッポロ飲料の「ゲロルシ…

大人の辛口、ウイルキンソンのジンジャーエール

6月14日に新発売になったウイルキンソンジンジャーエール辛口。現在、コンビニやスーパーで販売されています。ちなみに、都内ではセブンイレブンにはなくて、ファミリーマットでは売っていました。(現在、お試し価格127円で販売中です) ゼロカロリー…

今日から真夏の前哨戦、節電対策のお試し期間です

みなさん、おはようございます。昨日はムシムシして暑い一日でしたが、今日から週末にかけて、関東地方は、真夏を思わす30℃以上の真夏日になるんだそうです。 とりあえず、今日の都内の最高気温は32℃、今年初めて30℃を超える32℃の最高気温予想です。…

この路面標識、意味わかるひといますか??

先週の日曜日、見たことのない不思議な路面標識をみつけました。 道路整備の終わった一般道、住宅街の信号なしの十字路の両車線にそれは描かれています。 描かれている車線は中央線があるので、描かれた道が優先路になるようです。 まずは、この標識のある交…

SUUNTOのVECTORを買ってしまいました

やはり、みなさまのお察しの通り、買ってしまいました。ネットで注文していたスントのアウトドアスポーツウォッチの定番品、ベクターが金曜の晩に届いておりました♪♪ ウォッチ好きのかたはご存じと思いますが、このウォッチは、フィンランドのアウトドアスポ…

ディフェンダーの雨漏れ個所を探る(ルーフ点検編)

ディフェンダーのルーフの継ぎ目からの雨の浸入を防ぐためのチェックポイントを英国のディフェンダーサービスマニュアルから見てみましょう。 この作業では、ホワイトもしくはクリアシーラントを使うようにと指示されています。 ホームセンター等での防水材…

ディフェンダーのリアドアガラスの垂れ下りに対処する

ディフェンダー110、90とも共通しているのが、このリアドアの窓ガラスです。前回のディフェンダー日記では、この窓ガラスのシール部分からの雨水の浸入を防ぐ目的でコーキングを行いました。 今回は、そもそも、このリアウインドウの窓ガラスが垂れ下る…

ディフェンダーのリアドア下部の錆び対策を考える

ディフェンダーはアルミ製ボディで錆びないと思われているかたもいらっしゃるかもしれませんが、オーナーさんなら知っている、しっかり錆びます。しかも思いっきり目立ちます。(笑) 今回は、わりと見落としがちな、リアドア下部の「錆び」についての対処方…

ディフェンダーのリアドア内張りを取り外す対処法

ディフェンダー110乗りのASOさんがコメントをくださいました。ディフェ友の「ワンテンさん」、そして「にゃんこさん」とともに、ディフェンダー日記のお引き立てをどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、その「ASOさん」からのご質問ですが、リア…

高速休日1000円、嗚呼、今生の別れか・・・

みなさま、こんばんは。今日も一日、そして明日がお休みのかたは今週一週間、お疲れさまでした。 さて、2009年3月に導入された高速道路の「休日上限1000円」割引が、6月20日午前0時[6月19日(日)いっぱい]で終了になります。 6月20日午…

異常な豊漁は、大震災の置き土産か、それとも・・

さて、今日は、昨日ちょっと気になる報道を見たのでブログにしてみました。その報道とは、この二つなのです。 三陸では獲れないはず・・マダイが異例の豊漁 【朝日新聞6月16日】 岩手と青森の太平洋沿岸の定置網で、マダイが異例の豊漁となっている。岩手・…

今宵は満月の日、皆既月食のお話しなどしてみましょうか

今日は満月の日、しかも皆既月食、さらに今回は、月が欠けたまま沈んでいく「月没帯食」となるそうです。 でも、今日は午後から都内は雨予想なので、お月さまは雨雲のなかにお隠れになる可能性大です。 皆既月食になると太陽の光が当たらなくなり、月の周り…

震災から3か月、PTSDを発症し始める頃なんだそうです

東日本大震災から、3か月が経ちましたね。 現在も、懸命に復興活動をされている被災地のみなさま、自衛隊、全国の消防隊員、警察官のみなさん、そしてボランティアのみなさんにはほんとうに頭が下がる思いです。 さて、今回の大震災で、心の病になったひと…

カヌヤマの「ザッハトルテ」が食べた~い!

禅ドーナツのショコラのこと書いていましたら、ふと、溜池山王のナヤヌマの「ザッハトルテ」が猛烈に食べたくなってしまいましたー。 このカヌヤマの「ザッハトルテ」、スイーツ好きの乙女のみなさんはもちろん、かなり有名なお店なんでございますよ。 こん…

楽天いちばん人気の「禅ドーナツ」を食べました

中野に買い物に立ち寄った際、JR中野駅の構内で期間限定で販売してしているではありませんか。 楽天のドーナツ部門で連続1位のドーナツなのは知っていたので、どんな味かと、さっそく買ってみました。 なんと、1個230円もします。 私の常用ミスタード…

今年の夏野菜はうまくいくかなあ

会社でカゴメさんから凛々子というトマトジュース用の苗を毎年いただくものだから、やってみるかと、ここ数年やっているミニ菜園です。 菜園といっても、花壇を転用したわずかの土地に植え付けるので、ベランダ菜園と同等のミニ家庭菜園なのです。昨年は猛暑…

ディフェンダーのリアウインドウを修繕しました

今日は梅雨の中休みでしたので、朝からディフェンダーのメンテナンス日と決めて、以前から気になっていたリアウインドウ取り付け部の修繕を行いました。 通常、クルマのウインドウガラスははボディとの間にパッキンを介して固定されています。 しかし、ディ…

震災で絆が増すどころか、仲が悪くなるケースが増えている?

みなさま、こんばんは。休日をいかがお過ごしでしょうか?ひとつ前のブログを書くきっかけとなったのが、こんなケースがあるとの話しを以前、香山リカさんのブログで知ったからなのです。 1.震災ボランティアを巡って、夫婦の絆が揺らいでいるケース 被災…