2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年ブログをご愛読いただきありがとうございました

この一年、ひそかに私のブログを読んでくださったみなさまに 厚くお礼申し上げます。 来る2014年も、みなさまにとってよい一年になりますことを お祈りしております。

カミカミ綾瀬はるか、がんばれ!紅白歌合戦を観ています

みなさま、ご無沙汰しおります。現在、紅白歌合戦を観ております。 とくに今回は綾瀬はるかの司会に注目しておりますが、最初からカイカミしまくりで、まさに紅白の地雷となっていますね。櫻井くんのほうは、さすがに慣れていて安定感があります。 しかし、…

アクセス解析でわかった「あなた」のこと

一般に許容される範囲ではありますが、書きたいことを書く、言いたいことを言うというポリシーのもと、毎日、その日、関心のあった出来事をブログに書いてきました。 しかし、今月は公私とも多忙で、不定期更新(あとから更新)としていますが、それでわかっ…

2013年マイカー帰省ラッシュの分散化を実感する

2013年は日の並びがよく、ふつうに土日がお休みのかたなら、最大9日の連休となるため、出かけると戻るの分散化するのではという予想が出ていますね。 私はクルマで遠出をする場合、日本道路交通情報センターのホームページで渋滞をチェックしていますが、28…

突然の首相靖国参拝、えらい迷惑な年の瀬ですわ

年末押し詰まったこの時期に、安倍総理が靖国神社参拝なんかやっちゃったもんだから、連休中に日本に向けたサイバー攻撃があるのでは?ということで、ネット管理者な私は、サイトの点検、 緊急連絡体制の再点検、とかとかの指示がでてしまい、のんびり最終日…

CCメールの多いヤツ、アリバイ作りはBCCメールにしましょうね

よーく考えるとわけのわからないイベントクリスマスも終わり、季節はまさに年の暮れに突入してきましたね。 さて、今年も仕事やプライベートでも、毎日毎日、たくさんの電子メールを処理してきました。 そのなかには情報共有がかんたんに行えるところを曲解…

「バカッター」と「暇つぶしの義務化」は同列なんでしょうか?

ネットのヘビーユーザーはやっぱり「暇人」と切り捨てたのは、『ウェブはバカと暇人のもの』の著者中川淳一郎氏でしたね。 さて、今年もあと1週間となりましたが、ネットでは著者の主張を証明するかのような出来事がいろいろありました。 その最たるものが…

「クリぼっち」定着?はっ?なんでクリスマスを祝うのでしょうね

クリスマスにひとりで過ごすことを「クリぼっち」と言うのだそうです。 (2013年12月24日15時45分 読売新聞 ) そもそもイブを恋人と過ごすなんてことを誰が言い出したのでしょうか?そもそも家族と過ごす日なのでは? しかし、うかつに女子の前で言えないよ…

「困った人がいれば助ける」これ、日本じゃ当たり前のことですが・・

今日のニュースでうんざりな出来事といえば、このニュースでしょうか。 ------------------------------------------------------------------------治安情勢が悪化している南スーダンで、国連平和維持活動(PKO)で展開中の韓国軍に銃弾1万発を日本が提…

天皇陛下の「インテグラ」。嬉しくて、あれこれ夢想してみる

今日は天皇誕生日でお休みでしたが、なんと御年80歳になられた天皇陛下は、現在も1991年式のホンダ・インテグラにお乗りになっておられるそうです。 しかも、映像では助手席に皇后様を乗せ、運転されているではありませんか・・・、なんともほっこりす…

12月21日の地震、過去に巨大地震があった事実を知りました

今日の深夜1時10分ごろと10時31分ごろの2回に渡って、地震がありましたね。 こちらは深夜の地震、けっこう揺れたので目が覚めました。 そこでネットをみていたら、なんと12月21日は、かつて大きな地震のあった日なんだとか。 それは、戦中戦後の4大…

すき家牛丼240円セール、でも、コンビニのほうがいいな

すき家で、牛丼類を40円引きで販売する「パワークリスマス240円」なるセールを今日から26日朝までやるそうです。 しかし、牛丼チェーンのクリスマスセールというのもちょっと違和感がありますね。 牛丼チェーン店の値下げ合戦というのは有名ですが、それでな…

政治家ということについて「アマチュア」だったへの雑感

猪瀬知事の辞職会見をお昼のランチで入ったお店のテレビでみました。 「政治家のことをよく知らないアマチュアだった。」との発言には絶句しましたね。 まあ、ここまで追い詰められると、「辞任」の一択しか選択肢はないですよね。 しかし、辞めるといっても…

東京は夕方から19日にかけて降雪予報、交通機関が心配です。

今日は関東地方の平野部でも夕方あたりから雪になる恐れがあるとの天気予報がでていますね。 このブログを書いているお昼時間では、都内は泣き出しそうな天気ですが、まだ雨や雪は降っていません。 さて、雪で気になるのが交通障害でしょうか?夕方の帰宅ラ…

ああ、もう痛々しすぎますね。「おもてなし」された首長さん

「おもてなし」するはずが、逆に「おもてなし」されちゃって、窮地に立たされている猪瀬知事。 今日の報道での現金入れたかばんの一件では、もうほどこしようがないですねえ。 5000万円を入れたという、茶色の手提げカバンを手に“どや顔”で議場に戻ってきた…

スマホで子どもを遊ばせる親を目撃、マナーだけは守りましょうね

スマホやタブレット端末をおもちゃや子守代りに遊ばせている親が多くなっているとの報道を少し前に目にしたのですが、そんな光景を目撃したので、本日はそのことについて書いておきたいと思います。 先週末、いつもランチを食べに出かけるお店で私がランチを…

メリーズ紙おむつだけ。中国向け買い占め団が活動中です

今日もいつものディスカウントストアに買い物に出かけた際、なにげに通った紙おむつのコーナーに、ごっそり在庫がなくなって棚を売っているのをみかけました。 そこには「お一人様、1パックでお願いします」との張り紙があるではありませんか。メリーズって…

「ゼロ・グラビティ」、ぜひ3Dの大迫力で鑑賞をおすすめします

前評判がきわめて高い「ゼロ・グラビティ」が今週金曜から 公開ということで、さっそくIMAX3Dで鑑賞してきました。 いやー、ストーン博士(サンドラ・ブロック)といっしょに 地球上空60万メートル、音も、酸素も、気圧もない宇宙空間 に投げ出されたような…

アスペクト比16:9の液晶モニターは好きになれないのです

私は複数のパソコンモニターを使っていますが、発色のよさからアップルのシネマディスプレイとナナオの液晶ディスプレイを愛用しています。 しかし、経年劣化からか赤みを帯び始めてきたので、入れ替えを検討しています。 最近のパソコン用液晶ディスプレイ…

「忙しいの!」そんなこという人に、ロクなヤツがいない

忙しいのであとにしてくれる?、忙しいのでそのうちに、というひと、ほんとにそうなの?と、思うことがあります。 -------------------------------------------------------忙しい忙しいって言う人いるじゃない。きっと頑張っているわねって褒めてほしいの…

堀江貴文さんの「ゼロ」を読んで感じたこと

FMで堀江貴文さんの自叙伝みたいな本のことが取り上げられていたので、買ってみました。 とても読みやすく、内容も難しいものでないので、半日ですいすい読了できました。 でもって、読了後の感想としては、彗星の如く現れ、世の中で活躍していたかのよう…

「アパルトヘイト」、世の中、地獄の沙汰も金次第とはこのことか

偉大な指導者ネルソン・マンデラ氏の葬儀に各国首脳級の参列という記事にちょっと違和感を覚えたので書いておきます。 アパルトヘイト(アフリカーンス語で「隔離」)とは、南アフリカ共和国の全人口の16%を占める白人が、残り84%の非白人を人種に基づいて差…

満員電車の入口脇でスマホをやるヤツのほうが悪いのでは?

みなさま、こんばんは。今日の都内はとくべつ寒い1日でした。 さて、週明けの通勤電車でみかけた車内トラブルについて書いておくことにします。 週明けで冷え込んだことから、いつも以上に混み合う電車の入口脇にもたれかかって、その場を離れようとしない若…

ボルボディーラーでディフェンダー売却を慰留されるの巻き

今日は、ランドローバーでなくて、ボルボのディーラーに立ち寄ってきました。 目的は、クルマの入れ替え候補として、ボルボのSUVをみるためでした。 ちなみに、ディフェンダーに乗り始めるまで乗っていたクルマがボルボのXC70でして、このディーラー…

2014年サッカーW杯、幸福のC組でよかったですね

2014年サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会の組み 合わせ抽選で、日本はコロンビア、コートジボワール、ギリ シャとともに一次リーグC組に入りましたね。まあ、過酷な D組でなくてよかったですね。 対戦相手のFIFAランキングでは、 ---------------…

PHILIPS「DS1100」を780円でゲットしました

勤め帰りに秋葉原に買い物で立ち寄った際、パソコン関係の出物でもないかと立ち寄った「じゃんぱら」(中古PCショップ)で見つけました。 PHILIPS フィデリオ ドッキングスピーカー DS1100 箱、取説なしといことで価格は780円でした。iPodの接続端子が…

しつこく更新し続けているのには「わけ」があるのです

「不定期更新」と宣言したにもかかわらず、ブログを書き続けています。 これには「わけ」がありまして、不定期更新とブログに書いた日のアクセス数がたいへんなことになってしまったのです。 アメブロさんの水増しアクセス数というのは有名ですが、まっ、い…

おしゃれで近未来的だけど、お台場には住みたくないですねえ

本日、都内某所にあるデータセンターに出かけてきました。写真の左右に走る高架はゆりかもめの路線です。 久しぶりにゆりかもめに乗って、目的地に着くまでヴィーナスフォート やら、フジテレビなどなど、お台場周辺のおしゃれなスポットをぼーと 眺めていま…

『キャプテン・フィリップス』トム・ハンクスの渾身の演技が見事でした

今日はトムハンクスの最新作『キャプテン・フィリップス』を鑑賞して きました。 2009年のソマリアで発生した人質事件をテーマに、海賊に拉致され たコンテナ船と、船員の救出と引き換えに4日間にわたって人質とな っ­たフィリップ船長(トム・ハンクス)を…

スマホも人間も「充電」が必要なようです

今日で11月も終わり、明日からは早いものでもう師走になりますね。ほんと月日が経つのは早いものです。 さて、週明けからしばらくブログ更新を不定期とさせていただき、充電するとともに、リアル活動へ専念させていただきます。 日々密かにお越しいただい…