『キャプテン・フィリップス』トム・ハンクスの渾身の演技が見事でした

今日はトムハンクスの最新作『キャプテン・フィリップス』を鑑賞して

きました。

2009年のソマリアで発生した人質事件をテーマに、海賊に拉致され

たコンテナ船と、船員の救出と引き換えに4日間にわたって人質とな

っ­たフィリップ船長(トム・ハンクス)を救出する海軍特殊部隊ネイビー

シールズによる救出作戦を、船長の目線で追った、緊迫感あふれる

ドラマです。

これは、以前イランのアメリカ大使館人質事件を扱った『アルゴ』と

同じような映画ですね。

$shuttlexの備忘録と私的雑感

無線やレーターを使い、小さな高速ボートで襲ってくる海賊、といっても、

ジョニー・ディプ演じるジャック・スパロウみたいな海賊ではなく、貧しい

ソマリアの漁師たちなのです。

$shuttlexの備忘録と私的雑感

このドラマが単なるアメリカンヒーロー系アクションドラマでなくてよかった

のが海賊行為を行う、彼らの背景を語っていたところでした。

ソマリアの海はマグロの漁場だったのが、内戦とともに海外の漁船が違法

操業で獲りまくり、漁ができなくなったから海賊になるしかなかった。

とはいえ、犯罪集団には変わりないわけで、マシンガンを撃ち込んで襲って

くる彼らとのやりとり、そして、ラストの船長救出からラストまでの渾身の

演技がじつにすばらしかったです。

トムハンクス好きなかたはもちろん、最初から最後まで緊迫感あふれる

映画ですから、ぜひご鑑賞をおすすめします。