2012-01-01から1年間の記事一覧

「断捨離(だんしゃり)」なんて、やっぱりできませんね。

あと数時間で2012年も終了してしまいますね。 さて、年末ということで、なかなか普段できない大掃除ということで、意を決して溜まった部屋の荷物を一掃すべく取りかかっておりました。 すると、出てくるわ、出てくるわ。ついつい、衝動買いした商品たち…

また通行止め、やはりお祓いが要りますよ、笹子トンネルは

やはり、こんなことになるんじゃないかと思っていたら、そのとおりになっています。 帰省ラッシュに間に合わせるために昨日(29日)に片側対面通行でなんとか仮復旧した中央道笹子トンネルで、追突事故が発生して現在、15時20分から現在も通行止めになってい…

遅れてMacPro Early2009に乗り換え、まずはメモリ増設しました

なんとかアップルの製品ラインナップから消えずに済んでいるのが、MacProです。まあ、一部の業界御用達なので一般的ではないからしかたないですけど、ハード好きな私は、このマックの端正な作りがとても気に入っています。 手持ちのMacProEarly2008も、そろ…

「施して報いを願わず 受けて恩を忘れず」なかなか出来ないけれど・・

今年も残すところわずかになりました。今日は仕事納め。みなさまの職場でもそうでしょうかね。 さて、1年の仕事の終りにあたって、自分を戒める格言がこれです。 この意味は、----------------------------------------------------- 人にしたあげたことは…

「勝てば官軍」とはこのことでしょうか

しかし、自民を勝たせすぎたという人が多くても、民主を負けさせすぎたという人がまったくいないですね。いいこともやっていたと思うのですが、やはり国民を踊らせた罪は重いですからね。 そして、「卒原発」などと言っていたあの党も、わずかひと月で分裂(…

音楽は「スマホ」で聴く時代、データは互換性で「mp3」でよいかと。

「ウォークマン」が音質のよさで販売シェアを取り戻しているというニュースが伝えられていますよね。 これは先日アップグレードした私のウォークマンです。s-masterの進化形s-master mxの音質には満足しています。 このことを「よい音で聴きたい」というこだ…

アメブロさん、ブログ専用のスマホアプリを出してもらえませんか?

今宵は、毎日ブログを書いている私の愚痴をひとつでも書いてみたいと思います。 アメブロをスマホで書きたい、修正したいと思ったとき、使わざるを得ないのが、アメブロ製のスマホアプリ。これが最悪なのです。 なにがひどいかって、今日もアプリのアップデ…

iTunesの既存曲(m4a)をウォークマンに移す方法について

私はiTunesの使い勝手のよさとウォークマンやアンドロイドスマホでの利用を想定して、互換性の高いMP3で音楽を取り込んでいます。 しかし、すでにiTunesで取り込んだ音楽データは、音質重視のAppleロスレス(.m4a)で取り込まれていたりして、このデータが…

クリスマスの夜には『聖夜の肖像』(浅田次郎)がおすすめです

浅田次郎の『月のしずく」は、読み手の感情のつかみ所をきっちり押さえた秀逸な短編集です。 表題作『月のしずく』も心に残るよい作品ですが、クリスマスということで、おすすめしたいのが『聖夜の肖像』です。 ご存じないかたに、ちょっとあらすじを説明し…

「地球滅亡」なんかより「日本沈没」のほうがリアリティがあるでしょう

中米メキシコやグアテマラ一帯に栄えたマヤ文明の暦から、「2012年12月21日、世界は終わりの日を迎える」とささやかれてきた、その日がまもなく終わりますね。 そういえば、この予言を題材にした映画もありましたよ。 人類滅亡だの、地球滅亡などという、こ…

インフル流行始まる、通勤電車はマスクが激増してました

今日の通勤電車は行きも帰りもマスクを掛けたひとでいっぱいでした。風邪が流行る時期だよなあと思っていたら、都内でインフルエンザの流行が始まったようです。 こちらは新型インフルエンザが流行した2009年5月頃の写真 都内に418カ所ある定点医療機関か…

iPhone5でWi-Fiを使うひとは「iOS6.0.2」にアップデートしましょう

アップルからiPhone5とiPadminiなど最近の機器を対象としたiOSの最新ソフトウェア「iOS 6.0.2」が提供されています。 今回のiOS 6.0.2では、 Wi-Fiに接続するまで時間がかかる 接続後も通信が行えない 通信速度が遅い(低いアンテナ表示となる) といったバグ…

政権交代、期待もあるけど、「また裏切られる」と冷めてみています

私は政治評論家ではないので、たんなる素人目線ですが、現在の自民党さんの動きは、民主党と違って、動きがわかりやすいなあと感じています。 民主党でこじれたアメリカとの関係をまず立て直し、金融緩和で経済を立て直すという感じでしょうか。 今朝の新聞…

脱「脱原発」、「民意」ってものはこういうものですかね

ふたを開けてみれば、自公の圧勝ということに終わった衆議院選挙ですが、夜の開報速報を観ながら、「やっぱり・・・」、「なんだかなあ」というのが実感でした。 産経ニュースサイトより 「民主党にお灸を据えたつもりが、燃えちゃって灰になってしまった」…

インタビューは、うまいアドリブで切り抜けるのが粋ですよ。

(大阪の在住のかたにはお馴染みなのかもですが)日本維新の会代表代行の橋下市長のNHK選挙報道でのインタビューを観ていて、ちょっとびっくりしました。 NHKアナウンサー:「首相を目指すつもりがあるか」 橋下氏:「しょうもない質問はやめてください。…

総選挙、推定年収2900万に見合う仕事をしてもらえますか?

総選挙は自公の圧勝に終りそうですね。現在、テレビもラジオもこぞって選挙報道で一色になっています。 しかし、当然ですが、当選する人がいる分、落選する人もいるわけで、その人たちは基本、無職になるわけですよね? ちなみに年収ラボによると、国会議員…

偶然とはいえ、14時46分に地震はイヤですよね

昨日は13時(福島県沖)と14時(茨城県沖)で震度4の地震が2回発生しましたね。とくに14時台の地震は、発生時刻があの東日本大震災と同じ14時46分に発生したりして、かなり「どきっ」とされたかたもいるんじゃないでしょうか? 15日14時46分発生の地震震度…

ジーニアスバーでマックの診断アプリを見せていただきました

昨夜、銀座のアップルストアにMacBook Airを点検してもらいに出かけてまいりました。師走の土曜夜で、アップルストアのある銀座中央通りはたいへんな混雑、店内にも多くの来店客で賑わっていました。 この建物の4階に、アップル製品に関する技術的なサポー…

MacBook Air修理か?銀座のジーニアスバーに出かけてきます

いつからかは不明なのですが、ふと、MacBook Airのバッテリ状態をみたところ、「バッテリーの交換と修理」表示が出ているではありませんか。 購入から1年以上経過して、そろそろアップルの時限爆弾(ソニータイマーのアップル版ね)が爆発してもよい頃合いと…

いまさらですが、ソニーウォークマン「NW-A867」を手に入れました

ブログでお話ししておりますとおり、私は音楽データの管理はiTunesで行い、音楽保管はiPod Classic160GB、通勤ではソニーウォークマンの旧型NW-A846(32GBモデル)を使っております。 この機種はたいへん音質がよくて気に入っているのですが、32GBでは…

今年を表す漢字を予想してみる

今日は、毎年恒例の「今年の漢字」が発表される日ですね。 2011年までの一覧はこんな感じ(漢字)です。 (漢字辞典ネットより引用) ネットではこんな予想がでています。 「空」・・・ スカイツリー開業、空虚「領」・・・ 尖閣諸島や竹島などの領土問題「…

年末年始はkindle Paperwhiteで読書しようかと思ってます

すでにお手元に届いているかたもいらっしゃることと思いますので、いまさらかもしれませんが、やっとアマゾンから電子書籍リーダー「kindle Paperwhite」が届きました。 さっそく箱を開けてみます。 電源を入れて、起動させてみます。セットアップを進め、wi…

若者ぢゃないので投票には行きますよ。でも選択肢多すぎですよね。

私の勤務地新宿では、東京都知事選挙に衆議院選挙とダブル選挙になっています。 五月蠅い年の瀬になりそうだと先日ブログに書いたわけですが、実際はどうかというと、私の行動範囲(新宿界隈)では至って静かなもので、拍子抜けしております。 さて、今回の…

寒い週の始め、「大雪警報」についての備忘録

この冬はじめての本格的な寒波が襲来中していますね。 都内でも初霜が観測され、現在の気温は氷点下になっているとのこと。 先ほどのニュースでは、群馬県の利根・沼田地域に大雪警報が発表になっています。 さて、この「大雪警報」の基準は、24時間の降雪…

森高さんの『渡良瀬橋』に登場の八雲神社が焼けちゃいましたね。

先日、ミュージックブログで取り上げたばかりの『渡良瀬橋』に登場する八雲神社が、焼けてしまったようです。 9日午前3時35分ごろ、栃木県足利市緑町1の八雲神社が燃えているのを通行人が見付け119番。木造平屋建て本殿など計約122平方メートルを…

『「長生き」が地球を滅ぼす』(本川達雄)

いつもの駅の書店で気になったタイトルの文庫があったので、買ってきたのが、この本でした。 『「長生き」が地球を滅ぼす』 本川達雄著 630円 こちらから購入できます。 アマゾン 長生きする人が増えることは、地球にとっては悪影響だということを、「生…

12月7日の「アウターライズ地震」で感じたこと

東日本大震災以降、週末にはクルマの燃料を満タンにしていた習慣を怠っていたら、大きな地震が発生したので、今日は早々と燃料を満タンにしてきました。 さて、昨日発生した地震を気象庁では、「アウターライズ地震」と呼んでいました。 アウターライズ地震…

青森、岩手、宮城で震度5弱、余震が心配です

7日午後5時18分ごろ、東北地方から関東地方かけて震度5弱を観測する地震がありましたね。 地震の規模を示すマグニチュード(M)は推定7.3ということだから、で、でかいですよね。 私はまだ、都内のオフィスビルでお仕事中(残業)ですが、けっこう…

「老朽ライフライン」、事故が起きて対応するの止めてもらえませんか

みなさま、こんにちは。金曜日のお昼ですが、今日もあいかわらず更新させていただきますね。 私のブログ論客、おおぞらバードさんから、先日、こんなコメントをいただきました。 -----------------------------------------------------造られて30年以上も…

iTunesの音楽データは、ウォークマンできちんと表示されます

検索でお越しいただくかたに、いちばん引き合いの多いテーマが、「iTunesデータをウォークマンで使う」ですが、このテーマでお問い合わせをいただきました。 rickeyさんのお問い合わせ---------------------------------------------------------お訊きした…