昨夜、銀座のアップルストアにMacBook Airを点検してもらいに出か
けてまいりました。師走の土曜夜で、アップルストアのある銀座中央
通りはたいへんな混雑、店内にも多くの来店客で賑わっていました。
この建物の4階に、アップル製品に関する技術的なサポートを専門
に行うジーニアスバーがあります。
エレベーターで4階に入ると、すぐ案内係のお姉さんが問いかけて
こられたので、予約の件を伝えたところ、カウンターに案内されまし
た。さっそく担当のお兄さんが私のマックのUSBポートにケーブル
を挿し、USB起動させ診断を始めていきます。
ほどなく、マックに表示された精密検査結果をのぞき込み調べて
おられます。
ご本人は別に全身でもいいんですけどねと笑っておられましたが、
気遣いして、手元だけでと了解をとって撮影させていただきました。
ちなみに、アップルストアのTシャツのカラーは通常月はブルーで
すが、12月から1月のホリデーシーズンは赤いTシャツに衣替え
するそうです。
さて、画面とにらめっこしているお兄さんに、
「へぇ~、マックも最近のクルマの点検といっしょなんですね?」
と声かけたら、クルマ好きらしくちょっと意気投合、いまはクルマと
いっしょで、このソフトで診断すれば症状以外の不具合もみな、わ
かってしまうんで便利ですよと、画面を私に向けて説明してください
ました。
これがアップル正規店ジーニアスバーで使用されているハードウ
ェア診断ソフト「Mac Resource Inspector Ver.1.0.30v9」の診断画面
です。
あっ、やはり、バッテリに赤いびっくりマークが点灯しています。
画面を拡大してみたものがこちらです。なんだか製品に付属して
いる、Apple HardwareTestと同じように見えますが、診断する内容
が細かいとのこと。
これをフリーウェアで公開してくれたら、かんたんに診断できるの
になあと、小声でつぶやく私でした。
ということで、診断結果は、やはりバッテリ故障でした。
その場で交換してもらえるのかと思ったら、バッテリ他の定額点検
料(33000円)が無料ですから、お預かりしてアダプタも含めて、すべ
て点検して送りましょうかとのご提示。
「無料?なんで?」、「まさか、意気投合したから?」と思っていたら、
なんとアップルケアに加入していたのです、わたし。
「もちろん、よろしくお願いします」と伝えて、ジーニアスバーを後に
しました。