2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎暴走事故、認知症で運転、こりゃ怖いなぁ !!

宮崎市で軽乗用車が歩道を暴走し、7人が死傷した事故の件、運転していたのは認知症の老人だったそうですね。 し、しかし、これは怖いなぁ !!だって、いつ、どこで巻き込まれるか予測できないし。 不幸にも巻き込まれたひとがあまりにも可哀そうすぎますよ…

「下町ロケット」勧善懲悪なドラマってスカッとしていいですね

日曜9時の『下町ロケット』を楽しみに観ています。 このドラマは、下町の工場「佃製作所」を経営している佃航平(阿部)が、仲間たちとともにさまざまな困難を乗り越え、ロケットエンジン開発の夢を追いかける姿を描いています。 第二話では、“ラスト10分の…

加工肉に発がん性、ベジタリアンになるしかないか

ハムやソーセージ、ベーコンなどの加工肉に発がん性があるそうですね。 だからといってベジタリアンになったところで、野菜、魚も産地や餌、薬などいろいろ言われているので、これとて安全とは言えませんね。 しかし、やれ、発がん性あるからといって、気に…

格安SIMはdocomo版iPhoneで使うがかんたんですね

以前ブログで書いたBICSIM(ビックカメラが提供する格安SIMのこと)ですが、現在はdocomo版iPhone6で使っています。 使うためにわざわざ高額なSIMフリー版iPhoneの購入する必要はありません。 現在、格安SIMのほとんどが、ドコモのLTE回線を利用…

この秋一番の寒い朝、寒暖の差に体調を崩しそうです

先週末の木枯らし1号など、いよいよ冬を感じるような気温になってきましたね。 とくに今朝は東京で最低気温11度で前日より2~3度低く、お布団から出るのにちょっと時間がかかりました。 そんな天気だから、今日の通勤電車内はマスクを掛けているひと、咳き…

マンション傾き、施工担当者ってどういう思いしてんだろう

横浜の大型マンションに傾きがあることが発覚し、連日報道されていますね。 発覚するまで、東日本大震災の影響だとはね付けられていたそうだから、まったく酷い話しです。 しかし、旭化成建材が杭打ち工事を手掛けた3000棟のデータをすべて調べて、不正があ…

ハロウィン隕石接近中!隕石落下映画といえば・・・。

ヤフーニュースによると、巨大な小惑星が地球に向かって高速で飛来しており31日に地球の近くを通過するんだそうです。 この隕石「ハロウィンサプライズ」なんて見出しで報道されてます。 さて、この話題、映画に転ずると、こんな映画を観たよなあ。 1998年公…

オリオン座流星群、今宵は見えそうですね

オリオン座流星群は21日22時ごろに東の地平線から昇り始め、深夜に空高くに昇るそうです。しかも、月が24時ごろ沈むそうで、月明かりにじゃまされずに楽しめるとのこと。 なんたってオリオン座はとても見つけやすい星座ですし、これは流星観察の絶好のチャン…

がん検診、「自分は大丈夫!」と思い込むのは危険だよね

8月のブログで書いたがんで療養中の彼が、早世したとの連絡が回ってきました。 芸能界でも、今井雅之、川島なお美の激やせが記憶にあるけど、彼のあまりの痩せ細った姿に同じ結末を感じてしまったが、ご多分に漏れず彼もその1人となった。 しかし、生前の…

TOKIO HOT100のスポンサー変わったのね

以前にもお話ししましたが、私の音楽情報を仕入れるソースメディアはFMラジオです。 それもJ-WAVEの長寿番組『TOKIO HOT 100』です。 このところ、日曜に遠出することが多くて聞いていなかったのですが、スポンサーがそれまでのスーパーマーケットのオリ…

体育の日連休、登山自粛のお願いへの雑感について

この連休で北アルプスの営業小屋の多くが営業を終了します。 しかし、今回の連休は高い山では積雪でのリスクがかなり高いようで、遭難事故が2年に一度のペースで発生するということから、北アルプスの山小屋では登山自粛を呼び掛けています。 岳沢小屋の警…

紋別「巨大ヒグマ」駆除、小説『熊嵐』を思いだしました

9月26日、紋別市上渚滑町立牛のデントコーン畑で、体重400キログラムのオスのヒグマが駆除されたそうです。 これが新聞報道(北海民友新聞社)の写真より いや~、、でけえええええ。。。トトロ級ですな。 こんな巨大な熊がいまも北海道にいるんだと思うとと…

「大勝軒、分裂」、正統派争いかと思いきや・・・

分裂するのはなにも「山○組」だけじゃなくて、ラーメン店「大勝軒」も分裂したんだそうですね。 カリスマが亡くなると、こういうことになるわけですね。早すぎでは? 元祖つけ麺ということで何度か池袋のお店に食べにいっていました。 とにかく多くのお弟子…

「ましゃロス」なる言葉があるそうな

「ましゃ」とは福山雅治さんの愛称のこと。 「ペットロス」ならぬ、「ましゃロス」になっている女性がいるんだか、いないんだか。 まあ、あれだけかっこいい人だから、そんなことになっている女性もいるのでしょうね。 おっさんの私としては、ハートを射止め…

El Capitan、朝一番でアップデートしました

iOS9とともに注目していた新OSX「El Capitan」が公開されたので、さっそくアップデートしました。速攻だったのに、いやー、ずいぶん時間がかかりました。 前バージョンでもかなり安定していたのですが、今回のOSも安定性がさらに向上しているとの触…