2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「軍師官兵衛」シナリオ通り、関ヶ原が長期化していれば・・・

三成と家康を戦わせ、双方が疲弊した後、一気に京へ攻め上るという作戦を立てた黒田如水でした。 残念ながら、この作戦により、天下統一し天下人にならないというのは知ってのこと。 しかし、如水ならではの壮大な作戦ですが、残念ながら、未完に終わってし…

戦争映画「FURY(フューリー)」で歴史の残酷さを味わいました

ブラッド・ピットのファンでも戦車オタクでも ありませんが、世界で唯一稼働するシャーマン 戦車とティーガー戦車を使用した迫力の映像と いう売りが気になり、本日鑑賞してきました。 【ストーリー】 1945年ヨーロッパ戦線。連合軍がドイツに侵攻 を進める…

ブログを書き続けてよかったことは・・・

やり始めたことはずっと続けないと気が済まないストイックなところがある小生ですが、ふと気づきが見つかると、すぐブログに書くという脊髄反射になっているようです。(笑) さて、ブログを書くことですこし得られたように思うことは、 【(個人の域で)情…

昨夜の寒さから一転、「小春日和」に関する豆知識など

今日はきれいな青空が広がる小春日和の都内です。こんなに晴れたのは4日ぶりでしょうか? 昨夜は12月下旬並みの寒さに加え、強い風が吹いて、体感温度は5℃台くらいの震えるような寒さでした。 小春日和(こはるびより)とは、晩秋から初冬にかけて、移動…

「ダイエー」消滅への雑感

以前報道されていたので、もう驚きはありませんが、ダイエーの店舗がなくなることが決まりましたね。 私にとってダイエーというと、この「オレンジの看板」。このロゴがいちばん鮮明に記憶に残っています。 中内ダイエーも旗色が悪くなると、その「罪」を問…

「犬を殺すのは誰か ペット流通の闇」に衝撃を受けました

栃木などで小型犬の死骸が連続して見つかった事件を踏まえ、昨夜のTBSラジオの番組で「各地で相次ぐ犬の大量遺棄事件」について取り上げていました。 個人的に愛犬を老衰で見送ったこともあり、なんでこんなに惨いことするのか?なぜ捨てられるのか?とて…

高倉健という生き方、たいへんだけど学ばなくては・・

昨夜NHKスペシャル「高倉健という生き方」を観ての感想を書き残しておきます。 しかし、さすがNHK、ベストタイミングな密着番組でした。 健さんの自分を誇らず、静かに努力する姿はすごくかっこよかったです。 さて、高倉健さんの座右の銘として紹介さ…

なぜ、長野に大きな地震が発生するのか(過去記事より)

昨夜、午後10時8分ごろ、長野県北部で震度6弱、新潟県上越地方で震度5弱を観測する地震がありましたね。 ちょうどテレビ観ていたら、緊急地震速報のチャイムが鳴り渡り、かなり緊張して身構えました。 幸い、関東はゆらゆらと静かに揺れて、たいしたこ…

私服勤務のボーダーライン、見極めるのもファッションセンスかも

11月20日のブログで、仕事で「網タイツ」あり・なし?について書いたところ、pekoさんから実体験を交えたていねいなコメントをいただきました。 ♪ pekoさん、いつもありがとうございます。 ♪ そこで、もう少しだけこの話題について書き残しておきたいと思い…

流行語大賞候補、いくつ知ってますか?

今年1年間に登場した新語や流行した言葉を選ぶ「新語・流行語大賞」の候補50語が昨日発表されましたね。 毎年思うのだけれど、個人的にまったく知らない言葉があったり、これって流行語なわけ?なんて感じる言葉があったりします。 こちらはおまとめサイトか…

仕事で「網タイツ」ちゅーのはあり、なし?私はなしですけど。

ファッションちゅーものは、自分が“こうなりたい”とか、“こう見られたい”という欲求の現れだと思うのですが、 どうも、最近ど気になっているのが、会社のとある女子なんですが、 社内で会うたび、「網タイツ」なのですよ。それなりならいいんですけど、これ…

だれも増税延期に文句いってないんですけど・・・

増税延期を理由に国民に信を問うということで大金を掛けて行う師走の選挙。 だ~れも、でも下々はだ~れも増税延期に文句など言ってないし、むしろ延期はよい判断だと評価しているんじゃないの? アベノミクスって、ぜんぜん恩恵を受けた実感はないけど、経…

健さん逝く、健さんの映画、どれが好きでしたか?

映画俳優の高倉健さんが、10日にお亡くなりになったそうですね。お昼時間にヤフーみて、ああ、びっくり。なので今日のブログはこの話題で更新しておきます。 さて、健さんといえば、古くは「網走番外地」、こちらはいちばんの興行成績を収めた「大雪原の対決…

消費税1年半先送り、景気の回復具合とはいえ、期限付き・・

ニュース報道によれば、2015年10月を延期し、2017年4月に10%に引き上げるといういう案が有力らしいですね。 たしか、景気は良いといっていたはずだか、まっ、それは建前?ある業界だけってことなんでしょう。 選挙に勝って、財務省の目論みど…

「国民に信を問う」と言葉は踊るが・・・

どのみち消費税は10 %にするんでしょうけど、先延ばしにすることに信を問うというより、選挙して信任されて、それまでの不祥事の禊ぎを受けたとして、堂々とやりたことをやる図式に見えてしまいます。 悲しいかな、いまは選挙するまでもなく、野党の負けはお…

五つの欲、ひとは欲求を満たすために行動している

人は、悩みの大きい小さいに関わらず悩みの無い人はいませんよね。 人には、眼に見るもの、耳に聞くもの、鼻に嗅ぐ香り、舌に味わう味、身に触れる感触、これらの五つのものを心地よく好ましく感じる事です。 この欲をひたすら満足させる事のみに、人は苦し…

神保町の「丸香」で讃岐うどんをいただきました

今日は寒い一日だったので、通勤ウォーキングの帰り道に、神保町の「丸香」で夕食代りにうどんを食べて帰りました。 この店、美味しい讃岐うどんで有名なお店で、少々並びましたが、回転が早いのでほどなく座ることができました。 もちっとして、こしのある…

”独身の日”なんて日がある国って知ってますか?

11月11日を「独身の日」と呼んでいる国があるそうです。 それは中国。独身者のことを「光棍」(枝葉(=子孫)を持たない木、棍棒。転じて妻子を持たない独身者の意)と呼んでいて、「1」が4本並んだこの日がシングルデーとされたようです。 中国の学生が記念…

「もっと挑戦を!」とリスクをとらせる起業家への違和感

派遣会社とのお付き合いで、とあるセミナーに出かけてきました。 その会で、いまの厳しい競争を勝ち抜くためには「もっと、リスクを冒して、挑戦しなさい!」と、コンサルティングの起業社長さまが叫んでおられました。 こちらは一般的なセミナーの様子。 こ…

「双子コーデ」って言葉、知ってますか?

「双子コーデ」とは、女性同士がまるで双子のように同じコーディネートの洋服を着るスタイルのことらしいのです。 なんでも、めざましテレビで取り上げられ一躍有名になったんだそうですよ。みなさん、ご存じでした? えっ、それって、馴染みな言葉なんでし…

人と会うときは「きちんと礼を尽くす」というのが教えでは?

昨夜は2年半ぶりとなる中国との首脳会談のニュース映像が流れていました。 まあ、だいたいの察しは付いていたものの、あの仏頂面は、気分のいいものではなかったですね。 ひとと会うときは、「きちんと礼を尽くす」というのは、儒教の教えだったのでは? 「…

「著作権」に配慮してブログを書かなくては・・・。

ネットにあふれる情報から、あるテーマ、話題を集め、見やすいかたちに整理したサイトが「まとめサイト」ですが、ときおり、ブログの下資料集めで利用しています。 しかし、これって、他人が作った文章や画像をコピペするだけで、お金(ページビュー)を稼い…

「軍師官兵衛」、最後まで信念を貫く姿に美を感じました

今話では、ついに、巨星が逝ってしまいましたね 秀吉の晩年、秀頼が生まれてから変わっていくひとの哀れを見事に演じていたと思います。 それにしても秀吉の最後に接する如水(官兵衛)の美しいこと。 死期を悟り、秀頼を頼むと手を握り懇願する秀吉、そんな…

歯磨き再履修、「プラークコントロール」しなきゃ・・・

じつは数年前、歯周病を指摘され、ぐらついていた歯を抜くことになってからというもの、ずっとまじめに歯医者へ通っております。 今日は、担当の歯科衛生士のお姉さんによる歯科検診の日。 事前に入念に歯磨きをしてでかけたはずが、さすが、歯科衛生士のお…

本日からiPhoneでOfficeが無料で使えるようになりましたね

iPhoneで、マイクロソフトのWord, Excel, PowerPointが本日より無料で使えるようになりました。 iPhoneをご利用のみなさんはもうインストールされましたか? いままでは利用料(サブスクリプション)の購入が必要でしたが、今日から無料ですよ。 既存ファイ…

SNSは「内輪でシェア」ぐらいが適当だと思いますよ

若者たちが集まって楽しげにしている映像に「友だち」を連呼するフェースブックのCM。 ネットにあったフェースブックのCMのひとこま 私の個人的な感想は、「楽しそうでいいでいいなあ」、くらいなもんだけど、そういう環境にいないひとには、辛かったり…

東スポ「ふなっしー引退報道」にはびっくりしましたね

最近、あまりに人気者に成りすぎの感はありますが、昨日の東スポ「ふなっしー引退」の見出しには驚きましたね。 「いつも思うんだけど結構信じちゃう人がいるのがびっくりなっしなー」とはふなっしー自身ツイッター。 なーんだ、デマか、さすが東スポの記事…

「メロンパンの皮」、皮はふわふわパンにあってこそかも

ちょっと前からネットで話題になっていた、ヤマザキ製パンの「メロンパンの皮 焼いちゃいました。」がスーパーのレジ前に新製品として売っていたので買ってみました。 手に取ってみて、最初の印象は「な~んだ、ちっちゃいなあ、こりゃ、まるでクッキーじゃ…

「自身の最後を選択する」ということへの雑感

世よくある「自殺」は論外にしても、 もしも不治の病にかかり、余命宣告を受けることになったとしたら、あなたはどうしますか? アメリカで「尊厳死」を選んだブリタニー・メイナードさんのように、どう努力しても避けることの出来ない事も、人生にはありま…

来年4月国内デビュー「ディスカバリースポーツ」が気になります

いま、ランドローバーといえば「イヴォーク」が人気ですが、 ディーラーの営業さんに「イヴォーク」はどうですか? などと、セールスされるも、後部座席と荷室の狭さがネック (そもそもは価格ですけどね)になっていました。 そんななか、来春に国内販売と…