2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「好感の持てるブログ」ってのはどんなブログですか?

月の終わりは、ブログというメディアについて雑感を書いておきたいと思います。 コメントスパムが、自動で付けるコメントのテンプレートに「好感の持てるブログでした」というのがあります。 「じゃ~あ、どこに好感が持てるのか書いてくれない?」と、むな…

SIMフリー時代が来る、でも端末は高くなるかも?

携帯電話会社が販売した端末を他社で使えないようにしている機能「SIMロック」の解除を義務化させる方針を総務省が決めたそうで、2015年度にもSIMロックが解除された「SIMフリー」スマホや携帯が登場しそうです。 このSIMロック、キャリアは俗…

もう半年過ぎますね。今年の目標、どこまでできていますか?

今日は27日、6月もあとわずかになり、2014年も半分が終わろうとしていますね。月日が過ぎるのは早いものです。 もうすぐ七夕ですよ。みなさん! 年初に、今年はこれをやろうと目標や決意したこと、その目標に向かって行動できていますか? そもそも、…

そうかんたんに減量は進まないことを実感する

食事を見直し総量規制を始めてから、4週間が経ちました。始めてからわりにかんたんに体重が落ちていったのですが、3kgくらいの減少後、まったく体重計にのっても変化がなくなってきました。 目標とした「4kg減」に、あと1kgなのにここで停滞。 ネ…

これが世界との差か、日本GL敗退・・・

これが世界との差でしょうか―-。はっきりいって1.5軍のコロンビアにこれだけの差を付けられたわけですから。 ああ、悔しいな。悔しいですね。 今までで、いちばん攻めの気持ちが出ていたものの、まっ、結果がすべてです・・・。 しかし、ドログバを投入し…

コロンビア戦、自分たちのサッカーを見せてくれ。ミラクルをぜひ!

みなさま、おはようございます。今日はやはり早起きです。 グループリーグ敗退か、奇跡の決勝トーナメント進出になるか。まもなく運命のキックオフになりますね。 対戦相手のコロンビアはなんと8人メンバーを代えてきましたね。これはチャンスとしてみまし…

みなさん、コンビニで「おかずの一品」取り入れてます?

コンビニエンスストア各社が曳きたてコーヒーに力をいれていたと思ったら、今度は店内で調理する総菜の販売に力を入れているんだそうです。 コンビニに買ってその場で食べるのではなく「おかずの一品」として家に持ち帰ってもらう食品が主流なんだとか。 セ…

W杯日本代表、コロンビア戦で華々しく戦って散るが潔い?

どうも今回のW杯ブラジル大会は日本に限らず、アジア勢が振るいませんねえ。 日本は2試合を終えて、勝点1と予選リーグ突破はかなり厳しいです。それはわかっていても、そう、かんたんに負け予想などしたくないというのが、みなさん、そして私の心情ですよ…

目標体重へ4kg減、実践3週間での備忘録など

運動のご褒美とばかり、気にせず食べたり飲んだりした結果、体重増と脂質異常の判定となってしまいました。 私のBMIは24なので、見た目はこんな感じのメタボ形ではないのですが、運動していなかったら、たぶんこんな情けないカラダになっていたかも・・・…

希少車、ディフェンダー90V8の中古選びは慎重にしましょう

ディフェンダーのオーナーなのですが、時折、中古車サイトでディフェンダーの出物でもないかと、チェックしています。 そんななか、ディフェンダー90V8の左ハンドルモデルがずいぶん少なくなったものだよなあ、そもそも古いクルマだし、タマ数も少ないか…

ザックJ、「1次リーグ突破確率8.7%」を覆してくれ~

W杯日本代表の勝利を願うみなさま、おはようございます。 今朝、コロンビアが順当にコードジボワールを破り、決勝トーナメント進出をほぼ決めましたね。 これにより、日本がギリシャ戦に負ければ1次リーグ敗退が確定します。 初戦敗退のチームが1次リーグ…

通勤時間帯のギリシャ戦、私はRadikoで応援ですかね

予選突破にはもう負けられない、明日朝のギリシャ戦。 とにかく明日は必勝あるのみ、そして24日(金)のコロンビア戦は、引き分けぐらいにがんばってもらい、あとはコロンビアがコートジボワールをコテンパンにしてもらうというシナリオ通りにいけば、まだ…

ドライいちじくはコスパ悪し、プルーンで代用です

最近、40代の美魔女のみなさんの関心事と同じようにナッツだの、ドライフルーツだのと研究している私です。 あのお姉さんがむしゃむしゃ食べていたドライいちじくですが、ふつうのスーパーやコンビニでは売ってないのですよ。 実店舗では、明治屋とか成城…

前回王者スペインの敗退、明日はこの悪夢を見ずに済みますように(祈)

前回のW杯王者スペインが、オランダに1-5と大敗し、挽回をかけたチリ戦でも、最後まで得点を挙げられず、2-0でリーグ敗退が決まりました。 いま考えると初戦でオランダとあたって粉砕されてしまったこと、それを引きずってしまったのか・・・。 まあ、チリ…

ダイエットなか休み、セブン限定「フタバみかん氷」をいただく

昨日、セブンイレブン限定で発売になった「みかん氷」。 ダイエットのなか休みに買ってきました。税込149円。 ふたを開けると、みかん果肉がならんでいます。 おすすめのおいしい食べかたは、よく混ぜ合わせて食べる、それだけ。みたいです。 シロップのやわ…

港区の灰皿撤去、ルール守らないとタバコバケが出ますよ

7月から、港区は道を歩く人の受動喫煙を防ぐため、私有地であっても公道に面した場所にある灰皿の撤去や移設を事業者に義務づけるそうです。 たしかに、新橋駅前の喫煙スペースなど、その一体に群がって吸っているため、煙がそこいらじゅうに広がっています…

「ご褒美飲食は危険」を痛感しています

自分でもここ近年やったことのないくらいウォーキングに力を入れていたのに、数値を悪化させてしまった私。 これって、個人的には、日曜日のコートジボワールでの日本代表の敗戦と同じくらいショックな現実でした。 「がんばった自分にご褒美」とばかり、運…

「軍師官兵衛」第24話、政職を切らなかった官兵衛の思いを考えてみる

「軍師官兵衛」第24話は、「帰ってきた軍師」でしたね。 やれ、ダークな岡田くんになっている、なっていないとか、一万石の大名になったとか、そんな話しはどうでもよくて、 捕えられた政職らに、怒りをあらわにする家臣たちの前に現れた官兵衛の「逃げさせ…

ドログバ、ドログバ、ドログバァ~、嗚呼、ドログバ…

残念ながら、コートジボワールに後半立て続けに得点を入れられ、破れてしまいました。 しかし、このドログバ、この選手が入ったことで相手チームの流れが一気に変わってしまいましたね。 それにしても、こいつの身体能力ちゅーのは、別格ですな。まさにモン…

梅雨の長雨のなか、今日は久しぶりの晴天ですね

今日はお昼休みにライブで更新しております。さて、今日は朝からひさびさによい天気の都内です。♪ ほぼリアルタイムな都内の青空と入道雲(積乱雲)です。 このところ、梅雨とはいえ、ほんとにまあ、雨が長く続くものだよなあと感じておられる方も多かったは…

開幕戦ブラジル勝利、先制点取られてW杯の行方を心配しました

みなさま、おはようございます。ワールドカップブラジル大会が始まりましたね。 開幕戦で日本の審判員が笛を吹くというので、少々早起きして観戦しておりました。眠い。。 前半にクロアチアに先制点を入れられて、こりゃ、もしもブラジルが万一負けたりした…

知らずうちに「インターバル速歩」をやってました

酷い雨でなければ、このブログがアップされる頃、きっと私はウォーキングでこのあたりを歩いていると思われます。 ここは三宅坂を登って半蔵門に向かうあたり。定番の皇居ランニングコースです。 週2回、コースを変えながら10km程度のウォーキングを続け…

ナッツをぼりぼり食べる女子と遭遇、そのノウハウいただきます

昨夜、ホームで電車を待っていたら、となりに立っていた20代後半くらいと思われるお姉さんが、バックから素焼きミックナッツを取出し、ぼりぼり食べ始めました。びっくり。。 いかにも美味しそうに食べているので、こっちも気になってちらちら見ていたら、…

さーて、健康診断結果、日々の生活習慣から見直すっかなあ

みなさま、こんにちは。今日もお仕事、家事にお疲れさまです。 さて、昨日書いた健康診断での数値異常の続きですが、基本的に、こんなものをばんばんあてにして食べて、、 楽しくビールを飲む日々が続いたとすれば、 当然のことながら、ウォーキングを続けて…

「軍師官兵衛」第23話、官兵衛と松寿丸の再開シーンにうるうるでした

ここのところ「軍師官兵衛」がますますおもしろく なっているので、書き残しておきたいと思います。 昨夜の第23話で私が岡田くんのいちばんすばらしい演技だと思ったのが、松寿丸との再開のシーンでした。 「父上! 」 風貌が大きく変わってしまった官兵衛を…

春の健康診断、結果をみて数値改善を決意する

一般的に企業の健康診断は春と秋のふたつが多いそうですが、ことしも身体の「成績通知表」が届きました。 こちらは学校の通知表です。 この数年、悪い数値は多少上下しながらも変化はなかったものの、コレステロール値とγ-GPTが上昇していました。 まあ、…

雨の日は読書、「女のいない男たち」村上春樹の短編小説を読む

この週末は雨が降り続いているので、駅の書店の店頭でタイトルに目が止まった、村上春樹の短編集「女のいない男たち」を買ってきました。 「1Q84」、「色彩~」など近年の長編を読みましたが、正直、うまく咀嚼できずに終わっていました。 さて、「女のい…

梅雨の大雨、夏野菜たちには恵みの雨のようです

狭小花壇で始めた家庭菜園ですが、今年も例年どおり、連休明けに夏野菜の植え付けを行いました。 昨年は変わりどころして、「つるむらさき」、「空心菜」を植えましたが、いまいちレシピに困り、やはりここは定番の夏野菜たちに戻しました。 [ピーマン(デ…

日本×ザンビア戦、逆転勝利、森重、大久保が神すぎですね

日本代表とザンビア代表との国際親善試合は、 FW大久保の決勝点で4-3と競り勝ちましたね。 じつは本日は朝から所用で出かけていたので、 ビデオ観戦となってしまいました。 しかし、森重の神アシストといい、大久保の 神ゴールといい、すばらしかったので動…

DASH村の明雄さん、ご冥福をお祈りします

日テレ番組「ザ!鉄腕!DASH(ダッシュ)!」で、農作業を指導されていた三瓶明雄さんが本日、永眠されたそうです。 トレードマークのタオルを巻いた三瓶さん 日テレのDASH村番組の画像を引用 そういえば、最近、TOKIOメンバーと他県にでかけて農業…