梅雨の大雨、夏野菜たちには恵みの雨のようです

狭小花壇で始めた家庭菜園ですが、今年も例年どおり、

連休明けに夏野菜の植え付けを行いました。

昨年は変わりどころして、「つるむらさき」、「空心菜」を

植えましたが、いまいちレシピに困り、やはりここは定番

の夏野菜たちに戻しました。

[ピーマン(デルモンテ グリーンキッス)]

昨年、苗2本でたくさん収穫できたので、今年はこの苗を

4本買って植え付けています。

目論見どおり、たくさんのピーマンができ始めています。

そして、毎年植えているきゅうりですが、連作障害を心配

して、土の入替えや接木苗にしたのですが、1週間くらい

で一部のきゅうりが萎れて枯れてしまいました。

このため、代替えとして「つるありインゲン」を植えました。

庭のフェンスから約20cmしかない狭小菜園ですが、この

とおり、育っています。

[きゅうり(サントリー本気野菜)]

場所を変えて植えているのは、サントリーの病害虫に

強いという「本気野菜きゅうり」です。

さすがに勢いがよく、黄色い花がどんどん咲いています。

[トマト(カゴメ凜々子)]

今年もカゴメさんからいただいたトマト苗「凜々子」。

ぐんぐん大きくなっています。

さて、本朝、雨が小降りのときに収穫してきました。

きゅうりが6本、ピーマン2個。

さて、ピーマンはナポリタンに、きゅうりはサラダに

してランチにしましょうか。

追記:

まあ、恵みの雨にしては、、ちょっと降りすぎですね。

大きな災害など起きなければいいのですが・・・。