「ご褒美飲食は危険」を痛感しています

自分でもここ近年やったことのないくらいウォーキング

に力を入れていたのに、数値を悪化させてしまった私。

これって、個人的には、日曜日のコートジボワールでの

日本代表の敗戦と同じくらいショックな現実でした。

「がんばった自分にご褒美」とばかり、運動した以上に

に食べたり飲んだりしたことが原因であることはお話し

したとおりです。

“痩せる”を目的にしていたわけではないけれど、結果、

以前より数値を悪化させたのでは、なにやってるのか

わかりませんよね。

このことを理論的に痛感した書籍が、こちら(kindle版)。

「運動大好き!だけど全然痩せない…。」

「フィットネスクラブに通っているのに、痩せない…。」

     

    

食事9割の内容は“食事制限”ではなく、正しい知識を

踏まえた“食生活改善”こそがダイエットなのだそうです。

以下、著者の説明文より引用

もちろん、現代人が運動不足であることは否めません。

健康を考えれば、運動をするのはとても重要なことだと

思います。しかし、ダイエットという目的から言えば、

何より大切なのは食生活。運動を中心に考えれば、

「運動を頑張っているからいいかな?」という甘えが

生じて、余計食事に対しての意識が低くなってしまったり、

逆に高くしすぎてリバウンドを招いたり、という結果が

あまりにも多すぎるのです。

「食」に対する正しい知識が得て、効率、合理的な運動

をしていこうと誓う私です。