CCメールの多いヤツ、アリバイ作りはBCCメールにしましょうね

よーく考えるとわけのわからないイベントクリスマスも

終わり、季節はまさに年の暮れに突入してきましたね。

さて、今年も仕事やプライベートでも、毎日毎日、たく

さんの電子メールを処理してきました。

そのなかには情報共有がかんたんに行えるところを曲解

して、何でもかんでもCCを付けてくる困ったちゃんの

メールも少なからずありました。

つまり、受け取る相手の感情を意識せずよこすところが、

困ったちゃんなわけです。

たとえば、

 1.自分が同席しないアポ取りまでよこすひと

 2.なにかを依頼するメールに、その上長や関係者まで

   入れてよこすひと

 3.なにかのお詫びをするメールに上長やら関係者を

   入れるひと

よかれと思ってやっているのでしょうけど、相手はそれを

善意に理解してもらえるとは限らないないもの。

私など、そんなメールをみるたびに、

-------------------------------------------------------

そんなひとのメールをみると、こいつ、アリバイ作り

やってるなあと哀れんであげています。

-------------------------------------------------------

本来であれば、当事者同士がやりとりをして、必要がある

ときだけCCを入れればいいのであって、そんな自己防衛

とも受け取られかねないものは、BCCでやっておくれと

言いたくなります。

メールがコミュニケーションの大きな手段となっているのは

間違いないと思うのですが、こうした勘違いなCCメールの

背景には、仕事しずらい世の中というものがあるんでしょうか。