もう明けちゃったの!九州南部が梅雨明けですって

鹿児島地方気象台は28日午前11時、九州南部が梅雨明けしたと

見られると発表した。昨年の梅雨明けは7月20日頃。

読売新聞 6月28日 11時15分配信

1951年の統計開始以降、55年に記録した「6月24日ごろ」に次い

で、2番目に早い梅雨明けなんだそうです。

今年は東北地方を除いて、ずいぶん早い梅雨入りだったのですが、

九州南部では本日梅雨明けしたそうですよ。

ということは、鹿児島とか宮崎とかはもう夏なわけです。

梅雨入りするのが早いと、梅雨明けするのも早いかというとそうでも

ありませんとお天気の森田さんが解説されていましたが、この状況

他の地域にも広がるのでしょうか?

7月に入ると節電強化期間(7月1日から9月22日)に入りますが、

のっけからたいへんな試練になるかもしれませんね。

今日の都内は、痛いほどの日射しが照り付けております。

--------------------------------------------------------

3.11にみる大地震、そして今年の異常気象、われわれの棲む

地球、どうかしちゃったんでしょうか?

--------------------------------------------------------

天変地異のような地球の変動、これは振り子みたいなもんなんで

しょうか。

つまり、(人にとって)よくなったり、わるくなったりを繰り返すという

ことです。

願わくは、次にくるのは「よくなる」振り子であってほしいものです。