格安「BICSIM」、低速回線に切り替えて使えますよ

2GBで900円というビックカメラの格安SIMのコスパ

高さに驚いています。

じつは毎月払っているパケット代って高いなぁって思って

いました。と、いうかいまもですが・・・。

まあ、しかたない、どうせ定額なんだから契約上限(2GB、

5GBってやつ)まで使わなきゃ、損だよなくらいにやって

います。

しかし、ネットみたり、メールしたりだのするだけなのに

そんなに速いスピードがいるんでしょうかね?

さて、この格安SIM、IIJmiog提供の「みおぽんスイッチ」

なるアプリを使って、高速/低速回線の切り替えができる

のです!

アプリはGoogle playからダウンロードできます。

アプリのダウンロードをするとき、動画をみるときなんか

は高速(OFF)にして、それ以外は低速(ON)に切り替え

契約2GBの消費を節約できます。

      

さて、低速通信の速度は、最大200kbps(OFF時)です。

数字だけ見ると遅くて使いものにならないのではと感じ

るかもしれません。

しかし、実際に使ってみると、意外にメールとかで使う

にはなんら問題ありませんし、少々ページによりもた

つくブラウジングも、心に余裕があれば、許容できる

範囲です。

900円の通信料金で2GBを節約しながら使えば、さらに

コスパアップ間違いなし。

近い時期に、総務省指導のSIMフリーが当たり前の

世界がきたら、高いパケット通信から解放されるかも

と期待しています。