Wi-Fiルーター利用には痛い「iPhone5」の定額プランなのです

昨日、ソフトバンクで無事予約を完了した私ですが、auに移行

しようかと、予約の直前まで思案しておりました。

みなさんのなかにも、これを機会にauに乗り換えるかたもいら

しゃるのではないでしょうかね。

まあ、私の場合、諸般の事情でそのままソフトバンクでの利用

を続けることにしました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、今日のブログはキャリア選択に関わらず、iPhone5の機種

変更した場合、月々の支払い額が増えてしまうというお話しです。

私の場合、スマホルーターを複数持っておりまして、現所有の

iPhone4SWi-Fiルーター経由を前提として「標準プライスプラン」

にしています。

iPhone4 の標準プライスプラン

ホワイトプラン(i)   : 980円

パケットし放題for スマートフォン: 1,029円~4,410円

S!ベーシックパック :  315円

--------------------------------------------

月々の通信料 : 2,315円~5,705円

この契約で、通信料を最小に抑えて、ルーター経由での利用を

してきました。

しかし、今回のiPhone5の料金プランには、定額プランしかない

のです。まあ、4G LTE利用だから当然といえば、当然なんです

けどね。

iPhone5 の料金プラン

shuttlexの備忘録と私的雑感

ホワイトプラン(i)   : 980円

パケット定額for4G LTE: 5,460円

S!ベーシックパック :  315円

--------------------------------------------

月々の通信料 : 6,755円

ちなみに、auiPhone5は、無線LANテザリングにも対応し、PC

など他の機器をインターネットに接続可能ですよね。

テザリングは最大2年間無料で利用できるそうです。(以降525円)。

ドコモのルーター契約が残っているわが身としては、こちらに

移ると重複する分、ムダになってしまいます。

iPhone5が手に入ったら、面倒なルーター起動する煩わしさから

解放され、ごくフツーに4G、LTEの通信を使っていこうと思ってい

ます。

追記:

ソフトバンクの料金プランについて、予約した店舗に確認したところ、

定額プランのところに、昨日はなかった追加情報が載っているとの

こと。

そこに、「標準プラン」という記述があり、

iPhone5 の標準プライスプラン

ホワイトプラン(i)   : 980円

パケットし放題for for4G LTE: 2,100円~6,510円

S!ベーシックパック :  315円

--------------------------------------------

月々の通信料 : 3,395円~7,805円

ということは、現状より最低料金は上がるものの、引き続きルーター

利用でも大幅な料金増にはならずに済みそうです。ほっ。。

商品が確保できたら、お店でこのプランを申し込むこととします。