NHK土曜ドラマ「ボーダーライン」、徹平くんを応援してます

土曜日の夜9時のNHK「ボーダーライン」を先々週から

観ています。

火災や事故などでの人命救助の舞台で生死に関わる

ボーダーライン(境界線)に立って働く消防士の活躍を

描いた全5話のドラマです。

“公務員だから”楽というので消防に就職したダメ主人公の

小池徹平くんが消防(救急)の現場で鍛えられ成長していく

のだそうです。

2話観ましたが、徹平くん、なかなか心理描写がうまいですよ。

NHKボーダーラインフォトより引用

このドラマ、救助現場のシーンがとてもリアルで、おもし

ろくて、そして、ちょっと考えさせられます。

昨晩の第2話「家族の行方」では、ドラマ終盤、父親から

虐待を受けて飛び降り自殺を図った母を助けた徹平くん、

母を心配して泣きじゃくる子どもを叩く父親に向って、

 おまえ、なにしてんねん。

 なんで子どもの頭叩くんや

 なんか悪いことしたんか!

 おまえみたいなくそみたいな父親がいるから

 こんなことになるんや!

 生きとうてもなあ、生きられん子どももおんねんど

 おまえより一生懸命生きとるやないか!

 おっさん、もっと大事にしてやれや!

じつは、私、こういう硬派なヒューマンドラマが好きな

のです。

それに、大橋トリオの“FLY”がこのドラマの主題歌に

なっているもの好感です。