auの通信回線には高速・低速の2回線があるそうです

スマホでネットにまったく繋がらないというのはかなりストレス

を感じるものです。

ソフトバンクの回線が大都市などでは、まったく繋がらないの

周知の事実ですが、なんと先日au版iPhone4Sを購入した

知人から、4Sは動作が機敏でいいんだけど、ときたま、地下

街とか行くと、回線が重くなるんだそうです。

そのわけを知人は語ってくれたのですが、au版iPhone4Sを

使っているひとはご存じなのかもしれませんが、そうでない私

には、トリビアのような話しでしたので、その話しをしてみます。

知人(IT技術者、いわゆるSE・・システムエンジニア)によると、

auには回線が二つあるんだそうです。

彼を疑っているわけではないのですが、情報が誤りだと、まず

いので、ネットで探してみたところ、そのことを補完するような

情報がありました。

やはり、知人が言うとおり、auの回線は2種類があるようです。

1.高速データ通信用 「EV-DO」

2.低速データ通信用 「1xRTT」

通常は『EV-DO』に接続され高速通信を可能にしているのです

が、地下など『EV-DO』に接続されないときは、『1xRTT』に接続

されるんだそうです。

その場合は、iPhoneのデスクトップのKDDIの文字の右側に、

青い○が表示されます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

この「○」が表示されると、遅い回線で通信してますよということに

なるようです。

auの回線は、WiMAXの高速回線と、auの通常回線回線という

だけではないようです。