イモト、マッターホルン登頂成功!あのガッツに感動しました

私の赤岳登頂なんかとは、レベルが違いますよ、イモトは!!

先導役のミハイルの、、あの超人的なスピードについていったの

だから、ほんとうにすごいや、イモトは!!

今夜はイモトのマッターホルン登頂スペシャルの日でしたので、

私の赤岳登頂は、あっさりお預けにして、こちらのブログを書い

てみます。

イモトがやってくれました!マッターホルン登頂成功です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

それでは数あるシーンのなかから、マッターホルンの最大の難所

での様子を振り返ってみましょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

まず最初の難所は「ナイフリッジ」でしたね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

両サイドがナイフのように切り取られた場所を登って行かざるを得

ない難所、イモトがつぶやきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、すばらしいじゃないですか、こんなところをどんどん登って

いくイモト、もう、私なんか、テレビの前で声を上げて拍手なんかして

しまいましたよ。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして次の難所は「フィックスロープ」、常時ロープが掛けてあるほど

厳しい難所なんだとか。

shuttlexの備忘録と私的雑感

山男でもこれは立っているという壁を登っていくイモトです。脚が

ぱんぱんに張って、なかなか前に進めません。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さすがに疲労がピークに達しているようです。がんばれ!イモト

shuttlexの備忘録と私的雑感

再び起き上がったイモトはがんばります。みごとフィックスロープを

クリアしました。ここでもテレビ前で拍手喝采です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、みごとにマッターホルンの登頂を果たしましたね。

お疲れさま、イモト、そしてアタック隊のみなさん。感動をありがとう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

追記:

しかし、なんといっても怖かっただろうと思うのが、最後のアクティ

ビティ、山頂からの宙づりでしょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

まさに恐怖感200%、ご本人もこんなコメントでしたね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

追記:10月1日

世界的アルピニスト野口健さんの感想(twitter@kennoguchi0821)

「個人的な考え方ですが、山登りというものは自力で下山するところ

までが山登り」

「彼女の登頂に笑ったのではなく、ヘリを使わなければ下山出来ない

ような状況でありながらそれでも片道はやるんだねと、テレビはそこま

でやるんだね、と苦笑したわけ」

なるほど、登って下りるまでが登山というのももっともな話しですね。

しかし、イモトにそこまでを求めるのはどんなもんだろうなという気も

いたします。

来年のヒマラヤも下りはヘリのアクティビティになるのでしょうか?