星乃珈琲、雪ノ下の厚焼きパンケーキに挑戦するも、火加減に失敗。

先週、ローソンの厚焼きパンケーキを取り上げたので、これなら自分

でも作れるのではと、連休中に厚焼きパンケーキにトライアルしてみ

ました。

仕上がり目標は高くして、星乃珈琲店の「スフレパンケーキダブル」 

 (680円)

shuttlexの備忘録と私的雑感

もしくは、梅田の「雪ノ下」のいちばんシンプルなパンケーキ。

発酵バターと伊豆産蜂蜜のケーキ」  600円

shuttlexの備忘録と私的雑感

ネットからその製造工程を探ってみると、ホットプレートに丸い金型を並べ、

そこにパンケーキの生地を流し込んで、フタをして蒸しながら焼いているよう

です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

このやり方にしようかと思ったのですが、諸般の理由(おなかが空いていた)

で、フライパンに変更したのが失敗の始まり。フライパンに型を置いて、生地

を流し込みひたすら弱火で焼く予定でしたが、弱火だと思っていた火力が強

すぎて気がつけば表面がこげてしまいました。 涙;

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、こんな失敗作ですが、生地にはヨーグルトを入れたので、ふっくら、

もちもち感アップで大正解。見た目は悪いけど、味はローソンのパンケーキ

にも勝てると思っています。 しかし、みごとに火加減に失敗したよなあ。

shuttlexの備忘録と私的雑感

2作目はフライパンの熱も落ち着くはずだから、きっとうまくいくだろうと

思ったのですが、運悪くおなかが超空いていたので待ちきれず、ふつう

のパンケーキを作ってぱくぱく食べてしまいました。 汗;

とまあ、ブログにしてレポートするにはあまりにも残念な内容なので、

本日のお昼アップを控えたのですが、ネタの都合上、あえて悪い見本と

してあえて晒しておくことにいたします。 (笑)