ディフェンダーのオイル漏れ箇所の状況確認を行いました

ディフェンダーの車検が近づいてきたので、今日は問題(修理費が高額

になる)がでてきそうな箇所を調べてみました。

まずはエンジンルーム、通常の各種オイル量、エアクリーナーなどは

問題ないレベルですが、エンジンまわりのオイル漏れ、冷却水漏れが

ないかチェックしていきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

まずは、インマニガスケットの状態をみてみます。数年前にインマニガス

ケットの交換を行ってから以降、冷却水漏れなどでの膨らみやシミはな

そうです。その他左右のロッカーカバー周辺からのオイルのにじみが散見

されましたが、これはネジの増し締めで対処できそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

続いて床下にもぐって、オイルパンまわりの状況をみてみました。

ここも以前、オイル漏れを起こしていたので再シーリングを行いましたが、

その後はにじみ程度に収まっているようです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

続いてミッション関係。ここも以前、オイル漏れを起こしていたのでミッション

を下ろして点検とパッキン交換を行いましたが、ここもにじみ程度で収まって

いるようです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

続いて駆動系のステアリングボックス。ここも中古で購入当初、オイル漏れ

がしていて、分解点検とワコーズのオイル漏れを防ぐオイルで様子を見る

ことにしましたが、幸いなことにオイル漏れは再発していませんでした。

このボックスの交換は、シーリングのみとならず一式なので極めて高額に

なってしまいます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そしてスイベルからのオイル漏れの点検です。こちらも前オーナーが交換

されていたようで、購入当初から特段問題はなさそうです。シャフト部のさび

付きなどは定期点検で診てもらっているので大丈夫でしょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

その他、ステアリングロッドとかブッシュの割けもなさそうで、ひと安心。

2回目のディフェンダーオーナーになってから、痛い出費でしたが、点検

と整備をお願いしてきた甲斐がありました。

その他、気になるのが電装系、センサー系でしょうか。エンジンの始動は

良好なものの、再始動時にエンストすることがときたま発生しているので、

クランク角センサーの清掃点検、もしくは交換が必要になるかもしれない

かなと予想しています。来週は点検第二弾を行おうと思っています。