『雨漏りする現代自の新型車』、ディフェンダーじゃあるまいし・・

韓国の自動車大手、現代自動車の新型車で雨漏りという前代未聞の

欠陥が発覚し、業界関係者をあきれかえらせているそうです。

さらには、米国で燃費性能の“水増し”も発覚されたそうで、まあまあ、

なんだかなあって感じですね。 情報ソースは こちら

 

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、日本車で考えてみると、昭和30~40年代の日本車であっても、

雨漏りなんてことなんて考えられませんよね。

リンクしている先の記事では、「日本で『雨漏りするクルマ』なんて評判が

たったら、もう経営が立ち行かなくなる」との日本の自動車メーカー担当

者の談で締めくくっています。

しかしですね、ランドローバーのディフェンダーになると、この雨漏れは

メーカー標準装備みたく、当たり前のことで、さらにランドローバーの市

場シェアは微々たるものとはいえ、インドにお世話になりながらも生き残

っています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

現代自の新型車と違って、ディフェンダーというクルマは、自動車業界の

シーラカンス”なわけで、好きなひとしか乗らない、よさを認められるひと

しか乗ってはいけないクルマみたいなものでしょうか。

そもそもディフェンダーは設計自体が古いので仕方ないとは言えますが、

今回の現代自の新型車での雨漏れについては、こりゃ、検査体制も含め

ちょっと酷いですね。