ブラウザの「ディスクの空き容量低下」点滅バナーに注意しましょう

昨日、フリーソフトをネットでダウンロードしてインストールしたら、

変な広告がでるようになったと友人がヘルプを求めてきました。

そこで、これはスパムが入っているのだろう、レジストリをさわら

ないと、うまく削除できなかったりするケースもあり、最悪初期化

かなあと思いつつ、あれこれ操作の指南をしてしばらく様子をみ

ることになりました。

さて、そういえば、私にも最近、ネットを巡回中にときたま、こんな

ディスクの空き容量を警告する表示が出るようになってきました。

海外のサイトに行ったときに、わりに出現してくるようです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

私の自作パソコンには2テラバイト単位のディスクを数個入れて

いますので、現状では空き容量が低下するはずなどありません。

さらに、これらのフラッシュ動画を使ったエラー商法で、あなたの

ディスクなどスキャンしているはずもなく、世の中には不安になっ

てクリックしたのち、アプリをダウンロード→請求させるひともいる

のでしょう。

ちなみに、このタイプの場合は、「Windowsエラーを修正」ボタンを

クリックすると、「Windows7リペアツール」なるソフトをダウンロード

画面に切り替わりますので、決してそこから先に進んではいけま

せんよ。

こういう不安を煽る商売に引っかからないよう、みなさんご注意くだ

さいね。