ハロゲンからPIAA LEDヘッドライトに交換する

ディフェンダーのライトは従来のハロゲンバルブで、HIDやLED

ライトが増えるなか、かなり暗いですね。 

 ディフェンダー90を所有していたときも、早い段階で取り替えたの

がヘッドライトでした。

f:id:defender110:20161023212228j:plain

交換の前提として現行のヘッドライトもより効率よく照らすため、

IPFのマルチリフレクターのヘッドライトに交換します。

f:id:defender110:20161023212325j:plain

ディフェンダーのヘッドライトは全面のネジ2つとポジション灯と

ウインカーを取り除くとアクセスできます。

 f:id:defender110:20161023220707j:plain

こちらが前面カバーをはずした状態です。

f:id:defender110:20161023212805j:plain

 ヘッドライトを外すとエンジンルームが現れます。

 ディフェンダーのライトはハイロー切り替え式のH4タイプです。

f:id:defender110:20161023212922j:plain

 さて、今回取り付ける光源はLEDにしました。というのは取り付けが

かんたんなこと。薄型バラストを内部に貼り付け、H4の3ピン端子に

つなぐだけです。選んだのはPIAAのH4タイプのLEDヘッドライト。

 

f:id:defender110:20161023212947j:plain

 仮り組みしてみたののがこちら。

f:id:defender110:20161023212957j:plain

 取り替えて夜を待ち、光軸調整します。ここでこのクルマのある

過去(事故歴)をみることになりました。

 

ノーマルと比べてかなり明るくなりましたが、かなり光が散り

ますね。グレア光ではないんですがクルマ前方の両脇がかなり

明るいので、安全にはいいけど眩しくないかと何度も前方に

立って確認するも、グレア光のような眩しさではなさそうです。

 

f:id:defender110:20161105000506j:plain

光軸調整については写真も交えて、ブログに書こうと思います。