農園日誌20170910 秋冬野菜のネット木枠工作を思案中

先週末、秋晴れに恵まれたので第1農園と第2農園の秋冬野菜の植え付けを行いました。
第1農園は主に葉物野菜と大根、かぶ類を植えています。
昨年9月は害虫の大量発生で種まきした野菜がほぼ全滅状態でしたが、今年は急に寒くなったからか害虫の影響がまだなく、ネットを掛けていないほうれん草、大根、かぶも大丈夫そうです。

f:id:defender110:20170912032820j:plain

 

しかし無農薬栽培なので害虫対策でのネット掛けは必須ですが、困ったことに三角レイアウトを採用したはいいけど、ネットをドーム式に掛けられないので、海外の菜園例を参考に木枠工作してみようと思います。


f:id:defender110:20170912041058j:plain

つぎに、第2農園ですが、畑の中央に農道を作るという、一般的にはもったいないレイアウトを取っています。ヤーコンの植え場所がなかったので中央に区画を取ったのが通行障害になっています。

 

f:id:defender110:20170912032855j:plain

課題としては、こんな小さな区画で野菜作りをするため、小さなネットをそれぞれの野菜にかぶせる必要があるので、海外の菜園事例を参考にU型ポールを使ってこんなロール式を思案しています。

f:id:defender110:20170912041138j:plain

また、木枠で区画したものの水はけの悪い土地なので、もう少し高い枠にしたほうがよさそうなので、こちらも木枠工作を行う予定です。

f:id:defender110:20170912041312j:plain