農園日誌20170902 大根と葉物野菜の植え付けを行いました

今日は天気が良かったので畑仕事に精を出しました。関東の9月頭といえば大根の種まき、白菜のポッド植え、もしくは苗の植え付けです。 これからは秋冬野菜に入れ替わる時期なので、なにをどこに植えるか思案しながら土作りしていきます。

f:id:defender110:20170903192136j:plain

第2農園は水はけの悪い場所で、連続する雨でピーマンが萎れてしまったので、写真撮り後に撤去して土作りを行いました。オクラも大きくなりすぎたのでもう少し様子をみて撤去の予定です。

f:id:defender110:20170903035339j:plain

 左側手前は大根を植えるため、土作りを行っていた場所ですが、これからの雨対策でもう少し区画を上げる作業を行います。

f:id:defender110:20170903035403j:plain

もとの木枠に幅のある板を重ねて10cm程度の木枠としました。これで雨が降っても直接は流れ込まないと思います。ここに10cmの畝を作り、大根を2条植えしました。そしてネットで覆っておきます。

f:id:defender110:20170903035506j:plain

 第2農園については三角コーナーに植えた大根、かぶ、ほうれん草が芽を出しています。
さらに小松菜、ほうれん草を植えました。

f:id:defender110:20170903194249j:plain

 今年、初の三角レイアウトに一週間前に植えた大根、ほうれん草が芽を出してきました。
今日はさらに大根菜、小松菜、人参のタネをまきました。f:id:defender110:20170903225821j:plain

天候の悪い今夏でしたが、いちばん元気よく育っているのが落花生です。区画をはみ出してきたので、はみ出した分の土を耕しておきました。

f:id:defender110:20170903225855j:plain

こちらはなすの区画ですが、毎年密集させすぎだよなあと思いながら、毎回たくさんのなすを収穫しています。右のきゅうりは2回目ですが、あまり勢いはないもののいくつかきゅうりを収穫できるようになっています。このきゅうりもまもなく終わりでしょうね。 

f:id:defender110:20170903225919j:plain