見ちゃうとどうにも許せませんね。駐輪場の不正利用は

最近、駅前の時間貸し駐輪場を利用するようになって気づいたこと。

それは、必ず数台は前輪のロックを微妙に回避して、いわゆる不正利用しているのです。

写真はネットの借り物ですが、こんな感じの駐輪場です。

f:id:defender110:20170915183528j:plain

それが、なぜわかったかというと、ここの駐輪場の機械はロックすると赤いランプが点灯するですが、いくつかの自転車には点灯していないので、おやっ、と思って見てみたらロックを回避しているぢゃないですか。日本人の民度もこんなもんかい。

ここの駐輪場のロックは前輪タイヤの置き場所のいちばん下部にあって、タイヤをそこまで持っていくと両方からプレートが出てきてロックされる式です。

このロック式が他よりゆるいのをいいことに、タイヤが下部に行く直前に、サイドスタンド等で自転車を動かなくしているのです。

そんなのを見つけたら、別に盗む気も壊わす気もなく、そっとやさしく前に押して差し上げています。