「他は是れ吾にあらず 」、自分でできることは自分でやらなきゃね

shuttlexの備忘録と私的雑感

  これは曹洞宗開祖の道元禅師の教えのひとつです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

  直訳的にいうと、「他の人は私ではない」ということですが、もう少し

  やさしくいうと、

  自分でやらずに、他の人にしてもらっては、自分のしたことにならない

  なーんて、禅問答みたいなことをブログにしたのはですね。

  いろんな仕事を同時並行してやっていると、自部署の連中やお取引

  先様にお願いすることも多いのですが、任せるといっては聞こえが

  いいけど、自分できることまで頼んでしまっていたのではないかと反

  省する出来事があったからなのです。

  ひとにやらせてなんぼってよく言われるけれど、自分で、今できるこ

  とは今やる。

  「他は是れ吾にあらず 」、この教えを大切にしなければなあと思う

  月の初めの一日でした。