Windows8発売。”Vistaの再来”かとぼやいています

みなさんがご自宅で使われているパソコンはWindows7ですか?

それとも、WindowsXPをお使いでしょうか?

私は公私ともWindows7を使っています。しかも、メモリがかなり安く

なったことから、自宅ではメモリを有効利用できる64ビット版を使って

います。

本日、Windows8が発売になりましたが、冒頭でお話しした環境の

私でさえ、このOSはひとまずテスト機にでも入れて、当分「様子見」

くらいに考えています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さらに、会社のパソコンともなると、一部はWindows7に移行している

ものの、まだまだ主力はWindowsXPです。

Vistaを見送って、Windows7が安定してきたので、そろそろ移行し

始めてきたなか、”Vistaの再来”ともいえるWindows8のリリース。

OSそのものは、かなりチューニングしてあり、動作は快適なのに、

Vista以上にハードルが高い、根本的な問題があるのです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

では、なにが問題かっていうと、

-----------------------------------------------------

①タッチボタンでのシングルウインドウを基本とした操作を基本に

  したものだから、デスクトップPCでは、マウス、キーボードに

  加え、操作にもう一手間かかるという”使いづらさ”なのです

 これまで新OSがでたときの”使いづらさ”なら、そのうち慣れれば

 解決できましたが、今回はそうはいきません。

 注記)

 Windows8をインストールすれば、タッチパネルが使えるわけでなく、

 タッチパネルに対応した新しいパソコンを買えば可能です。

 

Windows8は、新規カーネルも多いことから、業務用アプリや

 周辺機器の検証がよりいっそう必要となります。

ということは、

①業務効率が上がるどころか、逆に効率が落ちてはしまいそう。

②慣れまでの、個人、そしてヘルプ担当のコストがかかりそう。

UIをデスクトップ用に改良した、アップデート版でもでてくればいい

のですが、すくなくとも、私のまわりのIT系なひとたちは、みなVista

のときのように、次期OS発売まで導入は見送りじゃないのって、言い

あっています。

ちなみに、

---------------------------------------

Vista → Windows 7の間隔は、「1年9ヶ月」

Windws 7 → Windows 8の間隔は、「3年」

---------------------------------------

いつまでもXPを使い続けるわけにもいかないので、Windows8よりも

ましなWindows7に、ひとまず移行を急ごうかと思っております。

追記:

Vistaでの失敗は、見た目を重視しハードウェア要求を高くしてしまった

ことにありますが、今回のWindows8は、タブレット様の見た目を重視し、

既存ユーザを軽視していることでしょう。

これじゃ、ますます、アップルの高笑いが聞こえてきそうです。