ディフェンダー失火の原因から、旧車を楽しむ対処法を考えてみる
今週は、トラブル発生したことで、平日もディフェンダー日記を書い
てきました。
さて、修理点検中ですが、今回のトラブルのまとめと、以降の課題
について、まとめとして書いてみたいと思います。
突然のエンジン不調、これは失火によるものでした。
失火に至った原因は、イグニッションコイルの断線によるものでした。
チョークコイルは2個が対になったもので、故障によって2気筒分が
失火していました。
この状態ですと、エンストしてしまったり、また、点火せずに気筒に
流れ込んだ燃料を含んだガスがそのまま排気に送られ、排気系で
燃えるため異常高温になり、最悪、触媒やセンサーまで壊してしまう
事態にもつながりかねない状況でした。
幸い、排気の成分検査は問題なく、排気系の異音もなかったので、
排気には被害がおよんでいなかったようです。
さらに、コイルが壊れた原因もあきらかになってきました。
ECUからエンジンの点火をコントロールする信号を伝えるハーネス
が、経年劣化により断線しかけており、このため信号が伝わったり、
伝わらなかったりしたため、着火と失火を繰り返したことで、チョーク
に負担がかかり故障した模様(推定)です。
断線していたECUエンジンハーネス:AMR5713
年月が経過した旧車では、直接関与していそうなパーツの不良のみ
ならず、今回のハーネス不良が主因になるケースが発生するため、
新品交換しても再発するなど、解決が長引くこともありそうです。
そこで、旧車を楽しむための、オーナー対処法としては、
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1.ディフェンダーには「泣き所」と呼ばれる、故障しやすい部位が
あり、オーナーになったらまず、購入時や、車検時に点検して
もらい、問題があれば早めに対処しておいたほうがいいです。
※泣き所については、以前、ブログで紹介しています。
2.上記1をやっていても、経年劣化による故障や問題が発生しや
すく、突然の故障を避けるためには、(できればディーラーや
専門店で)定期点検を受けたほうがベターです。
課題としては、弱小メーカーのため、専門店が大都市近辺しか
ないことと、点検基本料がけっこう高いこと。
整備工場にしても、腕のよさそうなメカさんと懇意にしておくとか、
ほんとうは自分で直すスキルがあればいいのですが、さりとて
スキルがあっても、ディフェンダーすら診断用コンピュータがな
いと細部の追求や調整ができません。
3.ディフェンダーには社外品パーツがけっこう充実しているので、
純正の高いパーツ代を提示された際には、ネットで調べて社外
パーツをうまく活用してもらうようにお願いする。
4.専門店、整備工場まかせにしないで、腕はなくとも、情報収集は
できるので、クルマに関する知識を付け、不調を早く見つけて
対処することでしょうか。
5.日頃から、突然の(大)出費を覚悟する強い精神力を養っておく
こと。
・・・なんて書いても、じゃあ、どうするかというと、車検貯金とか
(修理貯金では後ろ向きなので)、奥様と良好な関係を維持して
おくとかでしょうか。(笑)