Windows 8の深夜販売の案内メールが届きましたが・・・

iPhone5のことばかり書いていたら、今月25日にはマイクロソフト

新OS、Windows8が発売になりますね。

私が購読している自作系パソコンショップから、発売記念イベントの

案内メールが届いています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

個人的見解ですが、iPhone5みたいに長蛇の列になるとも思えず、

もちろん、寒いなか秋葉原に並んだりしませんけど、いちおう近日

には購入する予定です。

今度のOSでは、マイクロソフトスマートフォンのUIをかなり取り入れていて、かなり

操作感が変わっていることを、以前のブログで紹介しておりますが、やっとWindows

の動きに慣れた私も、このOSでは慣れるまでに、試行錯誤しそうです。

(散々既出ですが)私がプレビュー版を触ってきて感じたことは、(総論的に)

  マウス操作からタッチパネル操作に変えて使いやすいのか?

   ※デスクトップ型パソコンが今後、タッチパネルに移行して便利になる

    かというと、そうでもないように思うのです。Windowsの良いところを

    失いかねないような気がします。

  

  大幅な操作変更はユーザを戸惑わせるだけではないの?

   ※家庭だけでなく、仕事でも使うのだから、OSに、あまりに大きな変化を、

     多くの人は望んでいないように思います。

  

こちらはマイクロソフトのいうWindows8のポイントです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

テスト機でプレビュー版を入れておりますが、正式版になったらサブ機、いやサード機に

入れてみようと思っています。まあ、メインにはしないし、当分、様子見ということでしょうか。

追記:10月13日

私自身がこのOSに興味を惹かれないなあと思っていたら、案の定、みなさんの

関心も高くないようです。Windows7がWindowsXPのように長寿OSになりそう

な予感がしますね。