2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

圧力、圧力って叫んでおられますが、危なくないですか?

なにやらアメリカのトランプさんと2日続いて北朝鮮に対する協議しておられるようですね。さらに制裁の圧力を高めるそうなんですって。 さかんに圧力、圧力っていっておられますけれど、なにかやらかすおつもりなんでしょうか? 圧力をかけたところで、パン…

ミサイル発射に失敗して日本に落ちたらどうするんでしょうね

核やミサイル開発と試し打ちに猛進する北朝鮮ですが、今度はグアムのアンダーセン米軍基地も射程にいれているぞと恫喝もエスカレートしていますね。しかし、度重なる制裁を受けてるはずなのに、なんであんなに湯水のごとく、ミサイルを発射できるんでしょう…

わざわざ飛翔体という言葉を使って報道するのでしょうか?

今日も朝から北朝鮮が飛翔体を発射したというニュースであふれかえってます。なにが「飛翔体」だよ。ほとんどの日本人は「ミサイル」だと思っているのにね。 北朝鮮が「あれはミサイルではない、ロケットだ」などと主張したときの報道としての逃げ口なんでし…

ポータブルナビの走行中操作ロック解除ってかんたんですね

ディフェンダーに設置しているナビのGPSが不調なのは相変わらずで、いまのところ時々3から5個衛星を捕捉して機能していますが、いつ迷子になるかわからないという心細い状況です。 このため、車検用の代車用に購入していたポータブルナビを取り付けています…

農園日誌20170827 秋冬野菜の植え付け準備を行いました

今日は久しぶりに長い時間お天道様が出ていたので、農園作業を行いました。第1農園は三角エリアの作物撤去あとにほうれん草、大根、小カブの種まきを行いました。 先週、トマト、なすを撤去して土作りをしておいたので、今日はそこへ種まきを行いました。 雨…

わたしの自動車遍歴、終着はディフェンダー110、いまのところは。

四駆好きで過去いろいろなクルマに乗ってきました。四駆の乗り出しこそパジェロでしたが、その先は一貫してトヨタのランドクルーザーでした。77ディーゼル、80ディーゼル前期モデル、80ディーゼル後期モデルに続いたのち、あの忌まわしいディーゼル規制が始…

犯人はGoogle(確定)。責任はとってもらえるのだろうか?

ネットの報道では今回の日本広域でのネット障害の引き金は米Googleの通信機器の誤設定によるものとの報道が出てきましたね。 そんなネットの上流で大量のパケットを誤って案内すりゃ、DDos攻撃とおんなじことでしょう。 しかし、もらい事故みたいなトラブル…

本日正午からネット障害。うちだけかと思ったら大規模だね

25日の正午すぎからインターネットを介したサービス利用ができなくなったと連絡が入りました。調べてみると、サービス提供先のサーバ接続ができなくなっています。サイバーテロなら、サーバへのアクセス負荷集中でアクセスできないのか、ネットワーク経路上…

ディフェンダーの“無骨さ”は、時代の産物だったわけです

ディフェンダーを知らないひとが、このクルマに遭遇したとき、そのなんともいえぬ“無骨さ”ゆえに、私に声を掛けてこられます。 尋ね人:「このクルマ、どこの(国)のクルマですか?」私:「イギリスの軍用車です」 だいたいは、このシンプルな回答でご納得…

ディフェンダー外装の白い粉、アルミの腐食をどう処理するかが問題です

私のディフェンダーは2003年式なのでフルアルミボディです。フルアルミだからさびないと思っていると、落とし穴があり、ディフェンダーのボディは鉄の骨組み(フレーム)にアルミの板を張った構造なので、ドア下部の鉄の骨組みがぼろぼろになっている中古車…

NHKスペシャル「東京ブラックホール」を観た感想など

予想外におもしろかったなあ。「東京ブラックホール」。 山田孝之が「戦後ゼロ年」にタイムスリップして、当時の東京を追体験する新感覚のNHKドキュメンタリーでした。 当時のフィルムにうまくつなぎ合わせてドラマ仕立てにする技術は凄いし、とてもわかりや…

観たい映画「ダンケルク」-臨場感が半端ない映画なんだそうです

9月9日日本公開の映画『ダンケルク』、戦争映画が大好きな私にとってもこれは見逃せない映画です。戦争映画といえば殺しに行くのが一般的ですが、この映画は助けに行く映画、しかも、戦争の真っただ中にいるという臨場感が半端ないとのこと。 この映画は第…

個人的の感想ですが、ディフェンダーに使ってよかった塗料とは?

ディフェンダーを3台に渡り所有してきましたが、メンテナンスで使って満足できる塗料というと、アンダーコートとシャーシーブラックです。ちなみに110を購入したお店のオヤジさんも長年使った塗料でいちばん気に入っているのは、アンダーコートだと言ってお…

凄い大雨です。これが今年各地を襲っている集中豪雨なんだと実感しました

今日は午前中は曇りながら、蒸し暑い状態でしたが、天気予報通り、夕方から真っ黒な雲が広がり、雷は鳴るわ、冷たい風が次第に強まって、それからは大雨になりました。バケツをひっくり返したような激しい雨に、これが各地を襲った集中豪雨かと実感していま…

Td5にワコーズディーゼルワンは予防接種みたいなものです

たまたま中古パーツショップの特売コーナーに入っていたワコーズのディーゼルワン。 働くトラックとかハイエースなんかで効果が出たというネットの記事を読んでその効果を期待していますが、まだ半分も使い切っておりませんが、正直なところ、なにか変化があ…

スペインのテロ、またもやクルマが凶器になってしまいましたね

スペインで車が歩道にいた観光客らに突っ込み、これまでに110人以上が死傷するというテロが発生しましたね。サグラダファミリアの近くのこんなきれいな街でテロが起こるとは。 フランスのニース、ドイツのベルリン、イギリスのロンドンと続いて、ふつうの…

ディフェンダー110のサードシートは不要装備、でもそこにあることが大事なのです

ディフェンダーオーナーは、利用価値の低いサードシートを取り払って、広い荷室にされていることが多く、ネットに掲載されている中古車両はこんな状態で売られています。もし付いた車両があれば、それは希少中の希少車でしょう。このサードシート、実際に使…

あの半島の大統領はまともなのか。この後に及んで日本虐めかよ

今日はあの将軍さまの国って大丈夫か?なんてブログを書いたが、半島の当事者として危機感マックスのはずの韓国の大統領が、またまた、慰安婦どころか徴用工の像まで肯定し、個人レベルでは(賠償請求の)請求権があると発言したそうですね。 まったく、決着…

ほんとうに戦争する気なんてないと思うが・・・

ここに来て、米国の行動を見守るなどと言い出しているけど、北朝鮮のパトロン中国が石炭などの輸入禁止などで強い圧力をかけているのが効いているとしたら、もっとしっかりやってくれといいたいですね。 しかし、どうして北朝鮮は、ここまで挑発的な行動をと…

今年10月小惑星接近、「君の名は」のあのシーンを思い浮かべる

米航空宇宙局(NASA)と欧州宇宙機関(ESA)は、10~30メートルの大きさの小惑星が10月12日、地球から約4万3500キロ・メートルの距離まで接近するとの見通しを発表したそうです。地球に衝突する恐れはないということですが、このニュー…

終戦の日、731部隊と第二氷川丸のNHK報道への感想など

今日は72回目の終戦の日でしたね。この時期になるとNHKで戦争に関する番組が放送されますが、今回の番組で気になったものというと、このふたつでした。 まずは先週の日曜日、「NHKスペシャル731部隊の真実」です。巨額の研究費を獲得するために医学者…

「写真映えする」がいまの消費のトレンドなんだとか

GDP速報値が上昇という個人消費が家電販売で堅調だったというニュースに続いて、インスタグラムとかSNSに写真映えする写真をアップしようとするユーザが個人消費の起爆剤になっているというNHKの解説を聞いた。ほんとかなあ。 企業側の一方的な情報発信よ…

これからの測位システムは「みちびき」を受信できるかがポイントですね

みちびきの打ち上げが17日以降に延期されたとのことですが、今日はみちびきについて書いてみます。 私のカロナビはGPSを満足に拾うこともできない体たらくな状況ですが、世の中、みちびき打ち上げで 今年中に4基体制となり、その制度はGPSの10mから、なんと…

朝から雨降り、お天道様は長期休暇中

どうやら、お盆を待たずにお天道様は長期休暇に入っておられるようです。 今日も朝から雨降りのスタートとなりました。降ったり止んだりの繰り返しで、いつもより雨の時間が多かったような一日でした。 8月に入ってからというもののまともに晴れ間が続いた…

リアランプガードの固定用パーツをホームセンターで探す

私のディフェンダーにはリアランプガードを取り付けています。このガードはケーブルクリップを使ってボディに穴あけ加工したうえタッピングビスで固定されています。 このケーブルクリップが劣化して切れてブラブラになったため、急きょホームセンターで代替…

農園日誌20170813 秋冬野菜の土作りを始めました

8月になってからというもの、晴れ間がほんとうに少なく、ぐずつく天気が続いています。そろそろ秋冬野菜の種まきの時期なのですが、蒔きどきを逃さないようにするためには土作りが肝心ですが、週末主体の作業が思うようにできずにいます。 そんななか、先週…

ディフェンダーは乗るひとを選ぶクルマです

ディフェンダー110に乗り始めてまもなく1年になる110初心者ですが、いままでディフェンダー90を2台乗り継いできましたので、ボディ全長と油種(エンジン)の違いを除けば、このクルマのことはいちおう把握しているつもりです。 そんな私が思うに、そもそも…

カロナビGPSアンテナに銅板敷いて感度アップ対策したものの・・・

ネットでGPSの感度アップでググったところ、金属のプレートをアンテナのベースにすると、地上からのノイズ低減と、受信利得を増やす効果があるようです。さらにグルったところ、銅板のほうが感度アップするとの情報があったのでやってみることにしました。 …

今夏の登山シーズンは天候に恵まれないシーズンになりそうですね

2回目の山の日、それにしても今夏は天候に恵まれませんね。たぶん霧が晴れるチャンスは明け方から数時間のみのようです。 これは先月、唐松から五竜山荘に向けて進む稜線上で撮影したものですが、今夏はほとんどがこんな霧、もしくは雨降りで視界のないレイ…

「Apple IDがロックされます」との偽メールが届く

どうやらフィッシングサイトに誘導する偽メールのようだが、AppleIDをロックするなどというメールが突然届いた。一瞬、なんだ、なんだ?と思ったが、なにやら文面がちょっとへん、さらに差出人をみると、service@apple.co.jrとなっている。jrなんてドメイン…